※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
産婦人科・小児科

1歳の息子が肺炎または気管支炎か疑っています。かかりつけの小児科での治療が効果がなく、症状が悪化しているため、総合病院の小児科でレントゲンや血液検査をしてもらう予定です。

お子さんが肺炎または気管支炎になったことある方教えてください🙇🏻‍♀️

1歳の息子についてです。
4月から保育園にいきはじめて、いきはじめた1週間後に初めて発熱し、そこから1週間おきに熱をだしています。
プラス痰のからんだ咳と鼻水です。
かかりつけの小児科でもらった薬をずっと飲み続けていましたが、ずっと良くならず、1週間ほど前に熱がまた出た時に初めて抗生物質を貰いました。抗生物質をのんで4日目にやっと解熱し、咳と鼻水もだいぶん治まっていました。が、飲み終わった2日後くらいからまた咳と鼻水が酷くなり、今日また発熱です。
咳で夜もお昼寝も泣いて起きてしまいます。
呼吸がいつもより早い感じがして、呼吸するとヒューヒューいっているようにも感じます。
肺炎か気管支炎を私は疑ってます🥲

明日かかりつけではなく、総合病院の小児科に行くのですが言えばレントゲンや血液検査はしてもらえますか?

コメント

うちの子も熱と咳が中々治らず、
小児科で貰った薬も効かなかったので、救急に行ったら血液検査とレントゲンをしてもらえました💦
ウイルス性気管支炎とのことでした。
言えば検査してもらえると思います💦

ダンボ

うちの下の子が今1歳8ヶ月で全く同じ症状で総合病院に通っています。
うちの子は、気管支喘息と言われ、一番最初にかかった日にサチュレーションが93で入院していいレベルと言われて、吸入を1週間続けました😓やっと落ち着いて来たところですが今後も風邪を引いた時に喘息を引き起こすかなぁ、と長期戦になりそうです😓

ママり

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️
結局レントゲンを撮ってもらったところ、気管支肺炎になっていて入院してきましたが、今は退院し完治に向かっております🍀