※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりさん
子育て・グッズ

最年少の娘が水筒をあまり飲まず、毎日の摂取量を気にしています。悩んでいるので、どのくらい飲むべきか教えてください。

3最年少の娘。
保育園幼稚園に持っていく水筒をあまり飲まないです。そもそも皆さん持ち帰った水筒の中身どのくらいなくなってますか??
うちは、ほんとに飲まないので神経質になって、毎日何グラム減ったかをやり出してしまって悩んでます。。
入園当初は10グラムくらいが続きましたが
4月後半やっと30くらい減りました。
最近昼間が暑いのか60グラムくらい飲んでます。
それでも少ないですよね??

いろんなお茶、水、試しましたが飲まないです。。
常温冷たいのも試しました。

コメント

moon

480mlの水筒使ってて、暑い日は空っぽ、そうでない日は半分減ってるぐらいです🖐
全然減ってない時期があったので、見送る時にしっかりお茶飲んできてね!って送り出してます😂
あと、先生にも水筒の中身が全然減ってないので水分補給の時にお茶しっかり飲んでって声かけてもらうようにお願いしたこともあります😅

• ママりさん

ママりさん

うち、350の水筒です(;´∀`)480で、半分飲んでて羨ましいです。。
    入園当初から飲まないことを担任に話してて4月半ばくらいまでは、帰りの報告で水分の話をしてたんですが、最近はもう水筒に触れてないので、担任も飲まないですねぇの会話くらいで。。

• 5月21日
3人ママ☆

お昼に先生が水筒の中身を入れ替えてくれてるので(午前の公園散歩から帰ったら家から持っていった水筒中身は一度捨てて保育園で麦茶入れ替えてくれる)なので、どれぐらい飲んでいるかは謎です😅
娘は麦茶結構飲みますが、次男は飲む時、飲まない時あります😅最近は暑いので、遊んだらちゃんと飲むんだよ!と本人には伝えてますが💦先生に補給時間に、お子さんに飲むように声掛けしてと頼むかですかね🤔
長男は今は小学生なんですが水筒持たせても本当に飲まなくて、一度体育の時に頭が痛くなり保健室行ったと言ってて😨飲まない子は言っても飲まないかもですが困りますよね😩

• ママりさん

ママりさん

そうなんです。。飲まない子は言っても飲まない!!
    うちは飲んでねというと水筒を飲もうとするんですが唇を濡れる程度で、飲んだふり??みたいな感じなんです。担任には入園式のときに、伝えてはいますが、最近はその話はでず、再度いうと嫌らしくて言えずで。。
    うちは、お昼に入れ替えられてる形跡がなく、
    まえに、水筒に取り付けるストロー部分を、つけ忘れたことがあってその日水分0だったことが一回あって私が青ざめてしまいました(笑)

• 5月21日
いろまま

うちも毎日水筒の中身見て全然減ってないと子供にちゃんと飲んでー!って言ってます😂
あと、給食やおやつなどは出されるものを飲んでいるのでそこでちゃんと飲んでいるか、おしっこ何回くらい行ったの?とか確認して、そこが良ければいいかなーと。

あと、お茶飲まないとおしっこもでなくてふらふらするかもしれないから大切だよ!って言うのを伝えているのと、保育園でも水分補給の大切さを教えてくれているようで、最近は「水分補給〜」と言いながら飲んでいます🤣

• ママりさん

ママりさん

一度担任には相談してますが、再度言っても嫌味にならないと思いますか??来週個別懇談があって、タイミング的にその時かなぁと思ってます(^_^;)うんちしたよとは教えてくれるんですがそういえば、おしっこしたかは聞いたことなかったぁ。。
    月曜日きいてみますー!

• 5月21日
  • いろまま

いろまま

全然嫌味にならないと思います!
    暑くなる日が出てきてるのに水筒の減りが変わらないので気になります!って私なら聞いちゃいます😊
    脱水の兆候はおしっこの減りもポイントなので🌟
    でも、あまり神経質にならないでくださいね💦

• 5月21日
  • ママりさん

ママりさん

ありがとうございます!!
    頑張って伝えてみます!!
    食が細く水分取らない便秘で、便秘の薬をのんでるのでなんとしても、水分はと思って(;´Д`)今のところ保育園のお迎えのときも元気に走り回ってるので良いですけど夏に向けて、もう少し飲めるようになってくれるといいです(´;ω;`)

• 5月21日
いろまま

うちも便秘です〜!
薬は飲んでないですが、硬めで出すのに頑張ったりしてる時は「ほら、もっとお茶とか飲まないとおしり痛くなるよ〜」ってそこでも水分への意識刷り込んでます🤣
女の子だと特にしっかりしてるから本人が嫌にならない程度で伝えていくと「あ、やんなきゃ!」ってなるかなーとも思います😁
良い成功体験あれば「頑張ったからだね」って伝えていくと本人の意識もまた上がりますしね🌷
これからの夏本番が一番心配ですもんね。少しずつでも飲む量増えること願ってます🥺✨

• いろまま

いろまま

すみません、こちらに返信してしまいました💦

• 5月21日
  • ママりさん

ママりさん

なるほど!!うちは血便でたときはおくすり飲まないとね!と娘の方から薬をせがまれます(笑)
    次から水分取らないからだよとお話してみます!!
    ありがとうございました!😀

• 5月21日