※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで遊ぶとヨダレがマットについて困っています。拭いてもキリがなく手間がかかるため、他の対処法を知りたいです。

うつ伏せで遊んでると、マットがヨダレまみれになりませんか?笑

生後5ヶ月です。寝返りをマスターして毎日うつ伏せでよく遊んでます。
ですがまだ寝返り返りは出来ず、お口もユルユルなため、うつ伏せになってるとヨダレがダラダラと😂

拭いても拭いてもマットにヨダレが垂れて水溜まり状態😂

手口ふきでその都度マットを拭いているのですが、キリがないし手口ふきの消費も半端ないです😭

そのままにしてるとヨダレの溜まったところに手をついて手や色んなところがびちゃびちゃになってしまうので、都度拭いた方がいいかなと思って、追っかけるように拭いてまわってるんですが笑、みなさんどうしてますか?

口の下にガーゼを置いていたこともあったんですが、手をバタバタさせてどっかに飛ばしちゃったりするので意味無くて💦

みなさんがやっていることあれば教えてください🤍

コメント

みりん

吐き戻しもよだれもすごくて
普段防水シーツ引いてますが
最近は洗うの大変なので使い捨ての防水シーツつかってます!☺️

  • りりり

    りりり

    寝返りしたりバタバタすることでよれてしまったりしないですか?💦

    • 5月21日
  • みりん

    みりん

    防水シーツはゴムついてるのでよれないですし、使い捨てのやつも大きめのやつ買って挟み込むようにしてやってます!軽めのマットだとすぐ取れるので洗濯バサミで固定してます!

    • 5月21日
  • りりり

    りりり

    そうなんですね!
    ありがとうございます✨

    • 5月21日
4人の男の子のママ

うちも全く同じ状況です(笑)
4ヶ月で寝がりマスターしましたが、戻ってくるのはまだ出来ずそこらじゅうヨダレまみれです💦

  • りりり

    りりり

    どのくらいの頻度で拭いてますか?

    • 5月21日
  • 4人の男の子のママ

    4人の男の子のママ

    気づいたら拭くようにしてます(>_<)
    スタイとかもすぐびちょ濡れになるし、かぶれちゃったので!!

    • 5月21日
  • りりり

    りりり

    そうですよね💦
    ウチの子も赤いプツプツが出来てしまってます😭

    • 5月21日
deleted user

なります💦
なんなら吐き戻しもひどくて、その吐いたところに力尽きて顔突っ込むのでミルクだらけになってることもあります🤣

バスタオルがずれないように固定してバスタオル引いてます😂💓

  • りりり

    りりり

    ウチの子も気付いたらミルクまみれになってることあります😂
    バスタオルどうやって固定してますか?💦

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マットの下に挟み込むようにしてやってます😊💓

    大判のバスタオルです🥰

    • 5月21日
  • りりり

    りりり

    マット自体はどれくらいの大きさのものを使ってるのでしょうか?

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    68×120くらいです🙆‍♀️

    • 5月21日
  • りりり

    りりり

    なるほど♡ありがとうございます✨

    • 5月21日
クマꕤ︎︎

その頃ピークでプレイマットびちゃびちゃでした😂
もう少ししたらよだれや吐き戻しがなくなり拭く手間省けてきました☺️

  • りりり

    りりり

    やっぱり時期的に仕方ないんですね😭笑

    • 5月21日
ひ

わかります🤣💦
厚手のガーゼで拭いてそのまま放置しとくと自分で勝手にゴシゴシしてます🤣💦

だいたいはビチャビチャのまま放置してます😅

  • りりり

    りりり

    すぐ拭いてもすぐびちゃびちゃになってますもんね😭
    私もあまり気にしすぎないようにします笑

    • 5月21日
  • ひ

    ですね😅💦
    プレイマット毎晩除菌シートで拭いてたけどそれもやめました🤣
    何か敷いたらそれ舐められるし、気付いた時に拭くぐらいで😆👌
    自分の菌では病気にならないかな?と思ってます😅

    • 5月21日
すうちゃん

バスタオル敷いてます。
ズレるけど、掴んで遊んだり
それでヨダレ拭いたりして
毎日洗濯してます。

バスタオル掴んで遊んでる時に自分で
マットや口元も
拭いてくれてる時もあります🤣

  • りりり

    りりり

    なるほど!おもちゃ的要素もあるんですね😂🤍
    毎日交換すれば清潔ですしね!
    ありがとうございます✨

    • 5月21日