※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は人見知りが激しく、怖がりますが、興味もあります。幼稚園入れるか、発達に問題があるか心配。相談は何歳までにすべきでしょうか。

生後半年頃から2歳を過ぎた今でも、息子は人見知りがずっと激しいです。

人見知りというか、何に対しても怖がりです。
例えば公園に行ったら、犬でも猫でもハトでも怖いそうです。

2歳過ぎてからは、ただただ怖過ぎる!→興味はあるけど怖い!…くらいには成長してきていて、

同じくらいのお友達や動物なとに自分から近づいてみるけれど、逆に相手から勢いよく近づいてこられたりするこ『いや!怖い!』と言います。

また、そういう時にと抱っこをせがまれ、
親と抱っこした状態であれば、『もっと見せろ!もっと近づけ気になる!』となってくれます。

他の子供達とまだ遊ぶことは出来ませんが、かくれんぼやおいかけっこをしている幼稚園生などを遠くから見てケラケラ笑っています。

この程度ならもう少しすればお友達に近づいたり遊んだり出来るようになると思いますか(ToT)?

また、現在自宅保育で、
来年からプレ幼稚園を考えているんですが、

幼稚園入れますかね…(ToT)?
発達に問題あるんじゃないかと少し心配です。

また、何歳までこの状態なら相談したほうがいいんでしょうか…。

コメント

これからどんどん周囲に対して興味が出てくる時期です。そして集団生活してないならまだそんなもんかと😅
2歳過ぎて他の子に興味が出てきて徐々に仲良くなったりしていき、3.4歳になって友達と遊んだりってところですから。
自宅保育じゃ友達との関わり方とか自宅じゃ学べないので、そんなに焦ることはないかと、、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね…😂
    自宅保育だと、周りの成長具合の程度とかあまりわからず、客観的な目もないので凄い不安になってしまってました💦

もう少し長い目で見て判断しようと思います。ありがとうございます!

• 5月21日
みまり

うちも2歳くらいまではなんでも怖かったですよ!

モルカーもロディも怖がってましたが、3歳過ぎた今は克服してますよ!モルカーに対してはむしろ好きになってます笑
キッズスペースにロディがいようもんなら泣いて逃げ回ってました笑笑

ヤギとかひつじとかたくさんいる牧場とかは今でも怖がりますよ!大人でもいきなり近づかれたら怖くないですか?
ペットショップの鳥コーナーも怖がりますよ。

5歳くらいでも関わろうと一切しなければ相談した方がいいと思いますが、今の時点で興味ありそうなので大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(*^^*)!

ロディ怖がるのめっちゃ一緒です!!笑
    乗るどころか近づくのすら難しいので、同じ感じだったママさんからコメント貰えて励みになります😭✨

確かに、私も夫もそこまで動物得意じゃないので怖いと思うこともあるし、それならまだ小さい幼児が怖がるのは当然かもしれませんね💦

そう言ってもらえて少し安心しました。
    もう少し見守りたいと思います🍀

• 5月21日

うちの子似てます😂
娘もそんな感じで凄いです😭

人が一人でもおると公園では遊べず。
滑り台まえは葉っぱ無かったのに今回いったら葉っぱあるだけで嫌がり、違うところにやっても嫌がり滑りません😱

娘は人見知り以外も色々あり発達障害あり先生から警戒心凄く強いと言われました😂

抱っこなったら違うところいけと、人の居ないところに指差します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(*^^*)

流石にそこまでではないですが…💦
    人見知りが強いとやはり発達障害である可能性もありうるのですね。

注意深く見守りたいと思います。

• 5月21日