※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

8ヶ月半で9kgの息子がまだズリバイやハイハイをせず、おもちゃに興味を示すものの進まず、背筋を鍛える飛行機のポーズをしている。成長に不安を感じる親。同じ状況の方の成長はどうでしょうか。

生後8ヶ月半9kg超の息子は、未だにズリバイ、ハイハイしません。

移動は寝返り返りです。おすわりは、座らせると10分くらい座っていられます。(一人でやるわけではないのでひとり座りとは言えないかもしれませんが)

少し先におもちゃを置いてみると、取ろうと手を伸ばし、少しだけ前に進むのですが、そこからズリズリはせず。取れないおもちゃはすぐに諦めてしまうか、寝返り返りで取りに行きます。

かれこれ2ヶ月以上飛行機のポーズをして背筋を鍛えています。

態度には出しませんが、結構のんびりやさんだなぁ、、と内心ヤキモキイライラしてしまいます。ハイハイはともかく、せめてズリバイしてもいいんじゃかいかなぁ……なんて思ってしまうダメな親です。

腕の力が弱いのか、使い方が下手なのか、やる気がないだけなのか考えても仕方ないことなのですが。

同じような状況の方、その後の成長はいかがでしたか。

コメント

ママリ

うちの子は8ヶ月になるまで寝返りすらしませんでした😅
最近やっとハイハイしてます😅

10キロ以上あったので、重たすぎて動けなかったのかなーと思ってました。

• ん

うちも8ヶ月半で10キロ超えの女の子です!
    寝返りしたのは7ヶ月過ぎてからでした!
    同じくお座りは自分からは出来ない、ずり這いなども出来ないです😭
    後に生まれた子達が普通にハイハイしてたり早い子はつかまり立ちしてて焦りますよね💦

回答になってなくてすみません(;_;)

• 5月21日
ママリ

うちもやらないですよ💦
2人目は10ヶ月近くになってやっとずり這いとかお座りとかし始めた記憶があります。
今4歳ですがめちゃくちゃ運動神経いいです。
なので、3人目に関してもただただ見守っているだけです…

ちゃん

上の子がそんな感じでした!
ただただ寝返りしながら方向転換して、飽きてくると座らせろーと泣いていてずり這いはしなかったです!
そして9ヶ月過ぎた頃にいきなりハイハイが出来るようになったので、上の子のずり這いは見ていません😅でもその後ちゃんと成長していて、何の問題もないのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ👍