※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
産婦人科・小児科

5歳の子供が急に嘔吐し、5回吐いた後、熱や痛みはないが救急外来に行くべきか、日曜の小児科で待っても大丈夫か相談したい。

起きてる方いらっしゃるでしょうか?
5歳です。
#8000番が繋がらなく、質問致しました。

2時頃、ウンチしたいと起き出し、固めのウンチが出ました。
その後急に嘔吐し、今までに5回吐きました。
熱は無く、お腹・頭もとくに痛くはないそうです。
救急外来に行った方がいいでしょうか?

明日、日曜でも開いてる小児科があるんですが、明日まで待っても大丈夫でしょうか?

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

明日で大丈夫だと思います。
これから腹痛と下痢がくるのではないでしょうか??

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

ありがとうございます。

• 5月21日
おかゆ

ここ数日、便は出てますか?
また食欲はどうでしょうか。

便秘から来る嘔吐もありますし、明日小児科にかかるのが良いかと思います!

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

便の状態は見ていませんでした😥いつも何故かタイミング悪く夕飯時にトイレ行ってて、私は下の子に付きっきりになってたので…。
    食欲は、いつもあまり食べないのに今日は凄くたくさん食べました。

• 5月21日
  • おかゆ

おかゆ

5歳だと、今日うんち出た?とか聞くと教えてくれると思いますので、昨日・一昨日とかは難しいかもですが本人に聞いてみても良いかもしれないですね😌

うちの娘はいまだに、排便するとお尻拭くときに「ママー!うんち出たー!」と呼びつけるので一緒に確認できるのですが、毎回「うんち見てごらん!たくさん出たね」とか「バナナのうんちだね」とか「硬いね」「柔らかいね」とか観察してから流すようにしてます。

大人でも便で体調がわかることもあるので、娘さんの排便に立ち会える時があれば、一緒に観察して習慣にしていくと良いかもしれないです☺️

今回の嘔吐に関しては便秘とも限らないので、お腹が張ってたりしないか見つつ、小児科受診が良いのかなとは思いますが😌
    お大事にしてくださいね🥹

• 5月21日
  • ぼんちゃん

ぼんちゃん

そうですよね💦
    次はちゃんと便の状態も確認しようと思います!

だんだん吐く量も減ってきました。
    明日病院へ行ってきます。
    ありがとうございます!

• 5月21日