※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすくん
家事・料理

7カ月になったばかりの息子がいます。6カ月から離乳食を始めて、その時…

7カ月になったばかりの息子がいます。

6カ月から離乳食を始めて、その時はちゃんと食べていました。

7カ月になり中期の離乳食になったのですが、
急に全く食べなくなりました。
手作りで製氷皿にいれ凍らし、メイン 野菜と分けてジップロックにいれて保存して
食べる時チンしてそのままたべさせます。

美味しくないのかなと思い味見してもまあまあ。
ですが全くたべず。
保健センターで離乳食試食会あったときはたべていました。
食べる時間は起きて1時間後 2回めは昼寝後の1時間後に、あげても三口くらいでおっぱいを欲しがります。
きまった時間です。
原因は夜泣きで添い乳しながらでないとねなくて
おなかいっぱかなと、、
無理に食べさせる必要はないとわかってますが
母乳オンリーですので心配です。
手作りバナナプリンや、湯豆腐などは食べてくれます。

なにかいい方法はありますか?

コメント

ぽにょ

冷凍すると味はかなり悪くなりますよね!カボチャとかも、凍らせて解凍したものと、してないものでは、口に入れたときの香りも違います!
赤ちゃんも冷凍嫌なのではないですか?

  • たすくん

    たすくん

    やはり食べるときに作る方がいいのですよね、、。
    なかなか手が回らなくて。
    頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 1月29日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    大人の料理を作るとき、例えばカレーとかなら、味付け前のお野菜を取り出してあげるのはどうですか?
    赤ちゃん用!って作っちゃうと本当大変だと思いますが、パパママのご飯作るとき、お味噌汁など(味付け前)一緒に煮てしまえば一石二鳥ですよ🎵

    • 1月29日
deleted user

離乳食中期に中だるみに入りました!
食べなくなりました😭😭😭😭😭
食べる場所を変えてみたりあげる人を変えてみたり…。
出かけ先とか従姉妹が作ったご飯とかは食べました(笑)
私も基本作って冷凍してチンしてあげてます!
今は作る時の分量も適当になってしまったので、あげる前に作って余れば冷凍してます!
野菜とかも少し大きめにしてあげたり、
出汁や野菜スープ使ったり牛乳とかチーズも使い始めました!

  • たすくん

    たすくん

    そうなんですね!
    まだ全然消化できないみたいなのか、にんじんとかうんちにそのままでて来てます、、笑
    ちょっと味変えてみようかなと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子もそのまま出てきてますよー!笑

    • 1月29日
mtdyk

うちの子も食べない時期に入りました…。
結構一度は食べない時期来る人多いですよね💦

うちの子はベビーフードなら食べます😭

なみ

生後7〜8ヶ月頃は中だるみだったのかほとんど食べてくれず、おっぱいメインでした。
同じ月齢の子と離乳食を食べた頃から徐々に食べる量が増えましたよ。
それからはなるべく一緒に食事をとるようにしています。