※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中から上の子に対してイライラしやすく、甘えを受け入れられない悩みを抱える母親です。自分を責めており、自己肯定感が低く感じています。上の子を大切に思っているが、上手く接することができず、自分を責めています。

4歳とゼロ歳の母です。

最近、いや妊娠中からですが

些細なことで上の子を怒ってしまう。
〜しなさい、と言ってしまう。
甘えを受け入れてあげれない
遊びに付き合ってあげれない(ごっこ遊びなど始めは少しするんだけど、だんだん逃げるように家事をしてしまう)

と、わかってるんだけど治せないんです。

それが妊娠中からだから約一年近く続いてて
すごく顔色を伺う子になってしまってて。
くちぐせのように ごめんねママ という

下の子が泣いて、なんだろう❓と振り返った先に上の子がいると 自分じゃないょ!!! とアピールしてきたり わざとらしく下の子を大丈夫大丈夫!と私に見せつけるかのようにあやします。完璧に私のせいですよね。

父親にはそんな態度ではないように見えて私だけの顔色を見てる気がして

自己肯定感を伸ばす!みたいなインスタとか見ると
私の子供には全くないことか と思ってしまうし。

上の子が可愛くないわけでもなく、
可愛いんですけど、、
心広く見守ってあげれなくて
そんなことしたらダメでしょ とすぐ止めてしまったり
ママ〜とよばれても ハイハイもう夜だから静かにしなさいってかんじで答えちゃって

上の子が可哀想ですねこんなママ

コメント

ママリン

分かります。分かります分かります🥺🥺🥺
私も上の子に厳しくなって毎日後悔してます😫
今日も怒ってしまいました。
前までは1人の人間として扱ってたのに、今は毎日言うこと聞かせるようと支配するような対応をしちゃっててこの育児じゃだめってわかってるのに下の子のお世話もあって心に余裕がなくて結局そうなってしまって上の子可哀想って思います。

でも自分の行動が良くないことを気付いてるだけでも素晴らしいと思います!意識だけでも絶対違いますよ!
ママだって人間だし常に完璧でいられないし😩
ちょっと余裕がある時や気付いた時に声をかけてあげたり、上の子じっくり見たり
寝る前に大好き、生まれてきてくれてありがとうって伝えられてればいいと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!

わかってもらえて嬉しいです💦

本当に生まれてきてくれてありがとうなんです、、、上の子が生まれた時、本当にそう思ってました。

ここ最近その気持ちをわすれ私はこの子の存在が
    日々当たり前になってますよね、

元気で大きくなってくれてること感謝しなきゃですよね。

色んなことに追われて本当余裕がなくなってます💦心身ともに。
    もう少しゆとりを持てるように生活しなきゃですね

せめて明日1日、、、
    平日はまた余裕なくなるだろうから、、、せめて明日は上の子のこともっと見つめ直します!
    ここで約束します!
    (頑張ることではないんだろうけど、日々を反省して明日くらい!頑張らなきゃ 上の子尊重!笑)

• 5月21日
AOI🔰

わかります!!!!
私も4歳と0歳の兄弟児がいて
対応も気持ちも同じで。。。。😭すごく気持ちわかります😭

最近は、上の子は赤ちゃんなんだ。しょうがないんだ。となるべく自分に言い聞かせて本人が望むようにしてあげて甘えさせてあげるよう心がけています。
あと、行ってきますのハグ、おやすみのまえに大好きだよと伝えてあげる、
1週間に1回だけでも保育園後の1-2時間だけでも今日は怒らない日と思って外で自由に遊べる長男ファーストの日を作っています🥺

一緒に子育て頑張りましょう💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    甘えさせてあげれてるんですね!素晴らしいです、、、私も見直さなきゃ。。
    行ってきます、おやすみ
    のハグ大好きを伝える それだけでも変わりますよねきっと。

上の方にも約束(勝手に)しましたがあす日曜日一日くらいは上の子ファーストで過ごします!
    平日もどったら、いつもと同じになってしまうかもしれないけど、

今、ここで相談させてもらって
    変わらなきゃ!と気づいたから せめて明日一日上の子ファースト!
    行ってきます、おやすみは平日もなるべく心がけます!!!!!

• 5月21日
  • AOI🔰

AOI🔰

↑上にコメントさせていただいてアドバイスまで書いておきながら、今日はめちゃくちゃ長男にキレてしまって。。。泣
    今日は次男のイベントの日だったのに全く言うこと聞かない長男に嫌味をたくさん言ってしまいました。。。ホルモンバランスのせいなのかほんとイライライライラしてしまって。。。泣
    今週気持ちが落ち着いたら長男ファーストの日頑張って作ります!

上の子ファーストDayうまく行きましたか?🥺

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますーーー!!!

今拝見し、
    お返事遅くなりごめんなさい!

今日は上の子!と、結構怒らずというかすごく穏やかに接することができました 
    優しくすることは頑張ることではない、普通のこと!と誰かに言われちゃうかもしれませんが😆ここ最近の自分を振り返ったら優しくできましたー

けど毎日そうはいかず💦今日は怒ってばかりの一日でした

• 5月23日
はじめてのママリ

すごくわかります😭
私も上の子に怒ってばかりです。
4歳って会話も出来るし喋ったり要求されるだけでイライラしてしまいます。
全部余裕のなさなんですよね...

下の子妊娠前は可愛くて可愛くて甘やかしていたはずなのに。
妊娠中もお腹の子を愛せるか不安な位上の子が大好きだったのに、今では毎日怒って冷たい言い方してしまったり...

夫にも上の子にも産後ずっとイライラしていて、蓄積しちゃってもう甘えに答えられないというか😓

ホルモンバランスのせいなんでしょうかね?
同じような方がいて思わずコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!

わかっていただいてありがとうございます!

会話がしっかり成り立つし、
    要求も今じゃないでしょ!無理ってわかるでしょ!ってことばかりだから余計腹たって。。。
    本当余裕のない日々を過ごしてる証拠です💦

妊娠前は溺愛し、甘々だったはずなんですけど💦

ホルモンなんですかね、、、
    ほんと、寝顔を見て今日もごめんねと思う毎日です。(ごめんと思いながらなかなか治せません)

• 5月21日
コロン

少し前の投稿にすみません💦
本当に同じ事で悩んでいて自分が投稿したかった事を書いてらっしゃってびっくりしました🥺
私の顔色伺ってママごめんねとすぐに言うとこやママ遊ぼう攻撃に初めは付き合うけど何かと理由つけて家事を優先しちゃうとことか分かりすぎます💦
2人目産まれても上の子優先にしてメンタルケアできるって思ってたのにいざ2人目産まれると下の子優先もいいとこで、上の子の要求にちょっと待ってが当たり前になってしまってます😢😢
こんなんじゃダメだと毎日思うんです。上の子が自己肯定感のない子になりそうでしっかり褒めて話しを聞いてあげなきゃって頭では分かってるのに...多分4歳ともなると会話も成立するから善悪の判断できて当たり前と私が勝手に過大評価しすぎて出来ないと期待どおりじゃないから腹がたって怒ってしまってるんですよね💦
今朝も保育園送るのにアパート二階から降りて駐車場の車に乗り込むやいなやママトイレ行きたい。と言われなんで出る時にトイレ行かなかったの?とかなりネチネチ怒ってしまいました💦
トイレし終わって保育園に向かう車の中で私の機嫌を取るかのようにママが昨日作ってくれた餃子美味しかった!と急に言ってきて...こんな小さな4歳児にここまで顔色伺わせて最悪な母親だなと思うのに何かあると4歳の娘にはすぐに怒ってしまいます🥲🥲
夜、下の子寝かしつけ終わって上の子が話しかけてきても下の子起きちゃうから静かにしてってよく言っちゃいます🥲
隔週で主人が夜勤なのでいない時の夜は大体YouTubeをずっと見せてる感じです😢

長々すみません💦
似たような方がいるだけで心が軽くなりました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

ごめんなさいお返事遅くなりました!!

わかっていただけて同じように感じる方が居るとわかっただけですこし、楽になります。

おトイレ問題よくわかります。
    何故今なのよと、カッとしてしまいます。トイレに行きたいと言えるようになったからこその問題なのに、トイレと言われて腹が立つ、、、おかしな話ですよね💦
    トイトレ中は、トイレ!と言われて褒め倒していたのに今は怒られる子供💦

餃子のお話胸がギュッとしますよね💦すごく優しい心の娘さんなんですねー、何を言ってもらったらママ喜ぶかなと小さな体でいっぱい考えたんでしょうね♡

隔週でご主人が夜勤、、、大変ですよね 私もゆっくりしたい!って感じになると見せてしまいます。じゃないと何もかも手につかないし、今は仕方ない!怒ってしまうよりいいや と割り切って見せてます。でもたくさん見せてしまった後またYouTubeに頼ってしまったと一人落ち込んだりして😨

もっとゆとりを持ってこの子と向き合わなきゃと思いながら全然無理で毎日が過ぎていきます。。。

おこりすぎたひは小さかった時の動画見たりして、ごめんねとひとり涙しながら眠りについてます💦

• 5月25日
  • コロン

コロン

丁寧に返答して頂きありがとうございます🥺

トイトレの話しは本当にそうだなと改めて考えさせられました🥺トイレと言えるだけで褒めてたのに今は外でトイレと言えば何で家で行っとかないのと怒ってます💦

昨日いつものようにプチ反抗期の娘にイラっとする事があったんですがはじめてのママリ🔰さんの投稿や皆さんの回答を思いだしグッと留まり怒らずに冷静に対応する事が出来ました🥺その瞬間はイライラを抑え込むのすごいキツかったですが少し時間を置くとあの時感情的に怒らなくてよかったと凄く思いました🥺

みなさんの言う通り上の子ファーストの日を作ってみようと思います🥺

• 5月25日