※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇ
ココロ・悩み

上の子が東北の実家に帰りたがっており、旦那は別居や離婚を提案しています。上の子のために別々に暮らすべきでしょうか。

吐き出させてください。批判等はやめてください。
上の子が生まれて3年間は東北にある旦那の方の実家に同居させてもらい、上の子はおばあちゃんっ子です。
田舎で車がないと何もないところなので、いつも子供達を連れて買い物行ったり8人分のご飯を作ったりと私も2人目を産んでから帝王切開でしたが動きっぱなしで、だんだんストレスも溜まり怒りっぽくなってしまいました。
なので、私の実家の方に引っ越そうということになり、九州の実家へ4月から引っ越してきました。
子供達は幼稚園に預け、イヤイヤながらも頑張って行ってくれています。
GWに旦那のお義母さんが遊びにきて、上の子をとことん甘やかし、ずっと一緒にいるからねと言って帰っていきました。
その夜から上の子は夜泣きがひどく、ママじゃダメになってしまい、もともとうちの母のことも好きでばあばっ子ではあるものの、ばあばじゃないとだめー!っと大泣き大暴れで癇癪がひどくなりました。

昨日もお義母さんからテレビ電話がかかってきて、『◯◯(上の子)がいないから、寂しくて心臓が苦しいから病院に行ってくるね』と言いました。上の子は頭がいいので、東北の方に帰ると言い出しました。私の母でもなく、東北のばあばがいいとわがままを言うようになりました。

旦那に言ったら、俺と◯◯(上の子)だけ東北に帰るかな。離婚と別居どうする?と言ってきました。
私は上の子のことも好きだしかわいいと思っています。全然ママっ子ではありませんが、、尽くしてもママじゃダメだそうで。
上の子のために別々に暮らすべきなのでしょうか。

コメント

あやち

批判とかではないのですが…
主さん家族だけで暮らす訳にはいかないのですか⁇
東北にいても、九州にいても実家でないとダメなんでしょうか??

そりゃ、子どもからしてみれば、おおいに甘やかしてくれる人の方に行ってしまうのは仕方ない気がします。

だったら、主さん家族だけで暮らすのが良いと思いますよ。

• ちぇ

ちぇ

なんか、旦那は私との価値観が違うからもう別れたいと言い出しました😅
    それで、上の子も連れて行くと、、

普段幼稚園も頑張っているので程よい甘やかしは大切だと思ってます。ですが、悪いことをしたときに怒らないのはだめだなと😞

• 5月21日

別々に暮らしてもいいと思ってるなら旦那さんだけ返してお子さんは九州での生活に専念できる環境にすれば1ヶ月もすれば忘れると思います。離婚と別居どうする?なんて聞いてくる時点で旦那さんは旦那さんの両親の味方をしているし、そもそもご実家に帰りたいのでしょう。8人分もの家事を幼子抱えて嫁の立場でこなすなんて過酷すぎるし、旦那さんが奥さんの味方でいてくれてれば、大変であっても東北から九州までのお引越しにはならなかったのではないでしょうか。

• ちぇ

ちぇ

そうですね。
    なんか、私との価値観が合わないから別れたいと言われました。
    もう私は、旦那さんの実家には戻りたくはないので別れるしかないですかね笑
    向こうの両親も、上の子が幼稚園卒園したらまた戻ってきてほしいと言っていたので、、

• 5月21日
ぽむ

子供抱えながら8人分の食事を作らせる義実家恐ろしいですね。。そんなの逃げたくなるの当たり前です。お互い嫌いとかではないなら、東北でも九州でも家族だけで住まわれるのが1番いいと思います!それでも状況が変わらないのであれば、離婚はありかもしれませんが、子供のことは可愛いと思ってるなら尚更慎重に考え方が良さそうです🥲旦那さん、話通じる方ですか?ちぇさんの味方してくれるようになってくれるといいですが😭

• ちぇ

ちぇ

義母が買い物に行っても1〜2時間は帰ってこないので結局私が作るはめに、、
    旦那さんからは別れたいと言われました。
    私の精神面や体調面をあまりわかってくれず😕

• 5月21日
みんてぃ

引っ越してまだ2ヶ月ですよね?
一年は様子見た方がいいと思いますし、親の頑張りどきではないでしょうか?

祖父母はどうしても先にいなくなりますが、兄弟は一生です。
そこを引き離すのは私ならできません。

後小さい子に心配させるようなこと言う義母に子供は任せられません。

• ちぇ

ちぇ

私は子供たちと離れたいとは思っていません。
    むしろ、一緒にいたいです。

本当にいちいちそういうこと小さい子に言わないでいいのに、、と思うことまで言うので、上の子は振り回されてる感がすごいです。かわいそうに、、

• 5月21日
みかん

今はまだ子供だから甘やかしてくれる人がいいと言ってるだけだと思いますよ🥺
特に義母は上の子をめちゃくちゃ可愛がってる感じですかね?
良くも悪くも子供なので、そのうち環境に順応してくれますよ。

• ちぇ

ちぇ

そうですね。
    義母はあまり怒らないし、寝る前に食べたいもの食べさせるしそりゃあ好きだよな。と思います。
    上の子は独占欲が強く、下の子が近づくだけで怒ります😓
    そうですね。私の精神面とかだけで上の子がしんどい思いしてると思ったらかわいそうで😞

• 5月21日