※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナウシカ🔰
妊娠・出産

女性は40週4日で大きめ男児を出産。出産までの経過や苦労を詳細に報告し、初めての母親としての喜びを述べています。出産は辛かったが、愛おしいと感じ、幸せでいっぱいです。

【出産報告】

R5.5.20 am2:24 身長51cm体重3630g
大きめ男児出産しました👶💐‪‪❤︎

長くなりますが良ければ見てください😊

初マタ40w4dでの出産になりました!
40w0dの検診で子宮口0cm赤ちゃんも降りてきてなくて出産兆候(おしるし、粘液栓、前駆陣痛など)何もなしだったので40w6dの日に入院して誘発分娩になる予定でした。

予定日の1週間前から毎日1万歩の散歩、自宅の階段昇降、スクワット10回×3セットを頑張っていた私はそろそろ産まれるかな〜と思っていたので衝撃的でした😅

でも診察から入院までの1週間の天気が悪く、気圧の関係で赤ちゃん引っ張られて降りてきやすいよ!と言われていたのでもう少し頑張ろうと思って散歩などを続けていました🔥

☀️5/17☀️昼から旦那と車で赤ちゃん用品の買い物へ。
pm22:00初の粘液栓!オリモノとは違いドロっとした透明のナメクジの様なものが。見てすぐわかった!この後から生理痛のような鈍い痛みが子宮口であり2時間ごとに起きてしまう。これはきっと前駆陣痛だったんだなと思う。

☀️5/18☀️友人と朝からおでかけへ。
am10:00おしるし!前日の粘液栓とは違い血が混じっていて戸惑った。もうすぐ出産かと思うとワクワク。
家に帰り寝るまでにおしるしが合計4回あった。
この日は前日よりも強い前駆陣痛で熟睡出来なかった。
次の日も予定があったのだがこのお腹の痛さで出かけるのは少し心配だったので予定をキャンセルし家で安静にしてることに。

☀️5/19☀️寝ていて日付が変わって2時頃お腹の痛さに起きる。ずっと痛くていつもならすぐに眠りにつけるのにすぐに寝つけず陣痛かも?と思い必死に色々調べる。気づいたら3時間経っていてずっと痛みが病むことはなく感覚を測ると7分間隔で痛みが来ていたので、旦那に病院に連絡しなと言われしてみると、診察するからきてと言われ旦那に仕事を休んでもらい車で送ってもらいam6:00病院到着。
表情、歩き方、声の感じからして陣痛では無いと思うけど一応見てみようかと言われ診察してもらうと6分間隔の陣痛だった。だけど子宮口は2cmで赤ちゃんも降りてきてないので初妊婦なこともあってまだ進まないから一旦家に帰ってもいいしこのまま入院でもいいよと言われ、一時帰宅を選択する。家で必死に階段昇降やおっぱいマッサージなどお腹が張る事を試してお腹の痛みがあるなか睡眠もとり、13時頃お腹の痛みが強く、陣痛の波が来ている時は話せないくらいの痛みになったので病院に電話して診察してもらったところ子宮口4cmで柔らかくなってるからこのまま入院でいっかといわれ入院になりました。入院するために血圧や体温などを測定すると思ってもみなかった発熱が‼️🥲38.3度あり、個室に閉じ込められることに。病院内ぐるぐる歩き回って早くおさんを進めたかったから残念😓
熱が下がらなそうだから旦那さんの立会分娩は無理だねって言われてメンタルはどん底に。旦那も残念がってた。
そんなこんなで携帯いじったりご飯はしっかり完食したりゴロゴロしてるとpm20:00頃から陣痛が痛みが強くなる。NSTの数値は75くらい。深呼吸するためにフーっと声を出しながら耐える。内診してもらうと子宮口が6cm開いてるが赤ちゃんは降りてきてなかった。だけど破水しそうだね〜と言われる。破水してからは割と直ぐに進むと思っていたのでこの痛み早く終われ!と思い破水して欲しくてたまらなかった。pm23:00痛みはMAX。モニター数値75~100の間を行き来する。痛いーってずっと1人で嘆く。助産師さん中々来てくれないけど弱音吐いたり大声出したりすると迷惑かなって思ってこんな時なのに遠慮してた(笑)
もう少し耐えたけど流石に無理すぎてナースコールして本気で無理だから産ませてくださいって言って診察してもらったら分娩台行こっかあって言われてやっと産めるのかってなった🥲

☀️5/20☀️am1:00やっと分娩台に上がれる。
なのに中々いきませてもくれないしずっと陣痛に耐えるだけ。助産師さんがお尻押してくれるけどそれもなんか違う感じがして今まで遠慮してずっと言いたいことも言えなかったけどもうそれどころじゃなくて手を振り払ったりしちゃった(笑)破水させるねーって言われて何かを突っ込まれて生暖かい液体がじゅわ〜っと出てくる。
やっといきんでいいよっていわれてから、何度か、いきんだけどいきみ逃しが辛すぎてほんとに苦しい。子宮口を更に広げるために先生が穴を下に広げててそれも更に痛い。
多分20回くらいのいきみでようやく会陰切開してくれて(音がやばかったしなんかめちゃくちゃ皮膚を切ったって感じがした。)それからすぐのam2:27赤子爆誕‼️
生まれた我が子を見た先生と助産師さん達はおっきい‼️って言ってた(笑)
私自身出産も始めてて新生児も見た事がないからこれでおっきあのかあって思った(笑)用水をいっぱい飲んじゃってたみたいですぐには泣いてくれなかったけど、ちょっとしたら泣いてくれてもう本当に我が子は愛おしいんだなって心の底から思った👶🫶熱が下がらなくて直接触れなかったしとにかく疲れてるから寝てねって言われてpm15:00旦那と義両親が面会に来てくれてやっと2度目の再会。このときも熱があったため長くは一緒に居られなかった🥲🥲

私は元々子供はあんまり好きではなかったのですが、妊娠にして最初の方は不安だらけで楽しみはあまりなかったけどお腹がおおきくになるにつれ、胎動を感じるにつれ早く会いたいという母性が芽生えました。出産して初めにでてきた言葉は心の底からの可愛い。でした。自分がこんなに子供を可愛いと思える日が来るとは本当に想像していなかったから、1番驚いているけど我が子はこんなにも愛おしい事をしれて本当に嬉しい。今は子宮の痛みや会陰切開の傷が痛くて日常生活どころか寝返りも歩くのさえままならないけど本当に幸せでいっぱいです😆🫶

長くなりましたが見てくれた方、ありがとうございました🫶

コメント

ご出産おめでとうございます🎉

長くて大変だったと思います!
お疲れ様です!!
休める時にしっかり休んでください!︎‪💕

ママリ

おめでとうございます!^_^
お疲れ様でした、、、
私は本日予定日でしたがここまでおしるしや前駆陣痛もなく終わってしまいました(笑)

• ナウシカ🔰

ナウシカ🔰

ありがとうございます😊
    予定日超過すると焦りますよね😖きっとマイペースな子なんですよね可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕

• 5月20日
 yue♡

ご出産おめでとうございます☺️✨
ゆっくり休んでくださいね💕
出産は本当に痛くて辛いけど、生まれてきた我が子に会えた瞬間に色々吹っ飛んでしまいますね🥺💕