※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イライラして娘に当たってしまうことが心配。どうすれば改善できるか悩んでいます。

どうしてもイライラして余裕がなくなると、娘や旦那に当たってしまいます…

娘にあたってしまうことだけは辞めたいんですが、どうしたらやめられるのでしょうか?

お子さんにあたったりすることは全くないって方もいらっしゃるんですよね?…イライラしたりしないんでしょうか?

娘がすごくものわかりがよくて、駄々こねたりイヤイヤしたりすることがほとんどありません…聞き分けがよく、とても素直です。
元々の性格と思いたいですが、、私が理不尽に怒ったり冷たくしてしまったりしたせいなのでは?と思ってしまってこの頃不安です。

こんなに娘に当たってしまう母親なのに、それでも何かとママがいいと言ってくれる娘を見て心が苦しくなります。

さっきも、寝かしつけてる時になかなか寝てくれなくて、舌打ちしたり冷たい口調で怒ってしまったりしたのに、パパに代わってもらおうとすると「いや!ママ!ママ!」と言ってくれてました…

とても大切に思っていますし、ずっとママっ子でいてほしいって思う程なのに、こんな接し方最低最悪ですよね。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

かすてら

めちゃくちゃわかります😭
時間が経てば、何であんなことで怒ったんだろうって思うのに、イラ!!っとすると、それが抑えられずに、思ったことをそのまま言葉にしてしまいます😭

とりあえず、子供が危険じゃないことを確認して、部屋を出ます🌿深呼吸を何度もして、また子供と向き合うようにしてますよ🔅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当同じです…
    顔にも出てしまうし、子どもが色々わかるようになったので余計心配です…

私も前はそうしていたんですが、この頃自分でドア開けられるようになり、どこまでも泣きながらついてくるんです😭
    とりあえず、深呼吸して娘の生まれた時の写真でも見返すようにしてみます😮‍💨

• 5月21日
はじめてのママリ

数分前の私のようです…すがる思いでママリを見てます😓
気持ちめちゃくちゃ分かります😭

自分でも頭の片隅でこれ虐待になるんじゃないかな…と思いながら怒鳴り散らす自分がいて、子どもたちがかわいそうに思いながらもキツく言うのが止まらなくて自己嫌悪で…繰り返しやっています。子どもにいい加減学べよ!とか言ってるくせに自分は一歩も進歩してない…という感じです。

生理前がひどくなるのは理解できてるので、生理前は意識して一呼吸おいてから話しかける、くらいしか出来てません😢10回キツく言っちゃうのを7回に減らす、5回に減らす、3回に減らす…という気持ちで少しずつですが意識して頑張ってます😭
でももうこれ以上頑張るのがしんどいので子どもは増やさないと決めました…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    毎日お疲れ様です。
    わたしも反省するとつい
    ママリにすがってしまいます…
    同じ人がいたとしても、子どもと自分の関係性?接し方?は自分の意思でしか変えられないのに、、

私も生理前ひどいです!特に産後イライラが止まらなくて…
    子どもに怒らない人っているのかな?とか、ふと考えてしまいます。
    私も意識して過ごすように気をつけます…、といいつつ、カッとなると忘れちゃうんですよね…

• 5月21日