※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の息子が恥ずかしがり屋で発達障害、自閉症か心配。新環境に慣れるのに時間、人が多いと抱っこ、他の子が来ると逃げる。初対面の子と遊べない。早めの対応を考え中。

3歳半の息子が恥ずかしがり屋すぎて発達障害、自閉症なのではないかと少し心配です。

・新しい環境や人に慣れるのにかなり時間が掛かる、本人も新しい環境を嫌がる(1〜2ヶ月程度)
・親子参加の園行事などがあると人が多くて両親から離れられずずっと抱っこ。園児の競技に参加できない
・公園などで他の子が来ると逃げるように違う場所に行く
・初対面の子と遊ぶことが出来ない(親しい子とは遊べる)

調べていたら恥ずかしがり屋=自閉症を疑う方も多いようで💦もしそうなら早めに対応してあげた方が本人のためなのかな〜と思い相談しました。

コメント

ママリ

自閉症というよりHSCかな?と思いました!
息子が周りの環境に敏感、いつもの幼稚園に親がたくさん来たら動けない、などHSC気味です!

ママリ

3歳半だったら、まだわからないです。繊細な子ではあると思いますが、今からどんどん変わると思います!

ままり

うちの息子も新しい環境が苦手で絶賛幼稚園の行きしぶり中です。

新しい環境、集団、初対面など大人でも緊張しますよね。

うちの息子は幼稚園、たくさんいて緊張するーって言ってます😅

息子は繊細なのでHSCなのかな?って。今から小1の壁を意識しちゃいます💦💦

ママリさんの息子さんも似てるかなと思いました。

ママリ

親しい子と遊べるなら違う可能性高いと思います!
うちはASDなんですがどんなに慣れた間柄の子でもうまくコミュニケーションとって一緒に遊ぶとかできないので…💦
行事でずっと抱っこの子は3歳なら結構いますよね、息子のクラスでも2,3人いました😅

ママリ

3歳ならそうゆう子もいるかな?と思います💡
おそらく性格じゃないですかね😊