※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

飲むのが遅くなり、飲み残しも増えています。原因やおしゃぶり、乳首サイズについて相談したいです。

飲むのが遅過ぎて疲れます。
完ミ、ピジョンの母乳実感、乳首Mを使っています。

生後4ヶ月で160mlを20~25分かかってたので乳首Lサイズに変えたら飲むのが早くなったけど哺乳瓶拒否になり一週間でMサイズに戻して爪楊枝で少し穴を広げたところ、180mlを10~15分で飲めるようになってました。

けどまた最近飲むのが遅くなったし、飲み残しも毎回します。180mlを飲めなくて140mlで15分です。180ml飲める時は20分ぐらいで、寝る前に200mlあげてるんですが、さっきはそれも180mlでストップで25分かかりました。

飲むのが遅くなる原因ってなんなんでしょう?前はできてたのに今はできなくなるってなんでなんですか?

最近おしゃぶりをするようになったんですが、それも関係ありますか?

また乳首をLにしたら哺乳瓶拒否になるのが怖くて…

コメント

まめ

ChuChuの哺乳瓶おすすめですよ!
乳首が全月齢対応でうちの子は1番ごくごく飲めてます🙆🏻‍♀️
あと抵抗なければセルフミルクどうでしょう?
もちろん見守りは必要ですが気持ち的にラクになると思います!
おしゃぶりは関係ないんじゃないかなあと思います🥺
うちは新生児からピジョンのおしゃぶり愛用してます👶🏻

• ゆずこ

ゆずこ

今日、チュチュベビーの乳首試してみて早い感じはしたんですけど、途中で吸うのをやめちゃってすぐに今のやつに戻したんです💦もう少し試してみた方がよかったですかね🥲セルフミルクですか!?うちの子多分それだとかなり量飲まない気がします…

おしゃぶりは関係なさそうですね👶🏻

• 5月20日
  • まめ

まめ

そうなんですね!✨
    気分もあると思うので何日か使ってみた方がいいかもですよ😊いきなりだと慣れてないですしね!あと1日のうちで2種類使ってみて比べてもいいと思いますよ😆
    遊び飲みはしてませんか?うちの子は5ヶ月なるくらいからキョロキョロしたら吸うのやめたり集中しないことが増えました!遊び飲みする時は本気でお腹空いてないみたいなので、そういう仕草があったら一旦やめさせて本気で泣いたらあげるようにしたらゴクゴク飲みます😂
    途中でやめちゃうのが多いと確かにセルフはよけいダメですね🥲💦

• 5月20日
  • ゆずこ

ゆずこ

分かりました🫡
    遊び飲みしてます💦キョロキョロするし、口はパカーとあいて全然飲む気ない時あります…

うちはミルクの時間ある程度決めちゃってて、そのぐらいの時間に少しでもグズり出したらミルクあげてるので、それもよくないのかもですね🥹まだそんなお腹空いてないのに飲ませてるから、遊び飲みもするしあんまり飲まないのかもしれないです🥹

🧸さんは、ミルクの時間は毎日バラバラですか?ある程度決まってますか?あと離乳食の後のミルクってしっかり飲みますか?🍼

• 5月20日
  • まめ

まめ

遊び飲みしますよね😂赤ちゃんが周りが色々分かるようになってある程度空腹でも興味津々な証拠だそうですよ♡立派な成長のサインなんですが、そういう時はキッパリやめて お腹すいたー!!ってギャン泣きしてからあげるくらいがいいそうです🤣ママリのコラムにも遊び飲みのことあるので検索してみてください😊

そうなんですね!時間で決めるとこちらは楽ですけどまだお腹すいてないのかもですね💦

私は時間揃わなかった時期も多少ありますが、何ミリで何時間持つのか調べる感じでやってました!
    例えば2ヶ月くらいの時だったら朝泣いたら120とかあげてそれできっちり3時間くらいだなー、とか、今はもう1回200で4時間くらいは持つので、例えば今16時でそろそろミルクの時間だけど20時にお風呂いれたいな…今200飲ませたらちょうどお風呂の時お腹空いちゃうから150だけにして3時間でお腹空くようにして、19時に200飲ませて消化させたいから1時間後にお風呂いれよう!みたくその時で臨機応変?にしてます🙄
    分かりづらくてすみません💦
    そんな感じでも毎日続けてればだいたい揃って来ますよ😊
    もっと月齢小さいときの3時間おきから今の4時間半くらいおきになる過程も自然にそうなった感じです🙋🏻‍♀️

うちは離乳食があんまりでほとんど食べてくれないのでしっかり飲みます😂おかゆと野菜3さじ分ずつくらい食べて少し経って泣いたらミルクあげてます!哺乳瓶見せるとすごいバタバタします😂

• 5月20日
  • ゆずこ

ゆずこ

そうなんですね🥹いつもキョロキョロしないでちゃんと飲んでよって思ってました🤦‍♂️私は少しグズりだしたらすぐミルクにしちゃうんですけど🧸さんはグズりだしとかは抱っことかしてる感じですか?それでも騒いできたらミルクって感じですか?🍼ママリのコラム読んでみます🤳

すごいです👏そういうやり方をしてるんですね🍼うちは夜間ですが飲まなくても結構間隔あいたりとか、飲んでるのに間隔あかなかったりとかだったりしてたので量とか関係ないのかな?って🥹量を増やしていったのも本人が欲しがってたとかではなく、こっちが少しずつ増やしていただけできっと本人は140mlぐらいで満足すると思います💦

離乳食はもういらない、べーって感じでやられるんですか?👅離乳食の時間はこっちで決めるしかないから、その後のミルクはだいたい時間決まってきちゃいますよね🍼麦茶とか飲ませたりとかしてますか?🍵哺乳瓶見せて喜ぶのはいいですね✨️

• 5月21日
  • まめ

まめ

こんばんは!お返事出来ずすみません🙇‍♀️
    その後どうですか?🥺

私は新生児期過ぎた頃からぐずって時計とかミルクの記録見てそろそろ時間だったり、もうそもそも予定時間すぎてたら作るようにしてます🍼
    うちの子は時間であげると飲みすぎていつも吐き戻してたので💦
    お母さんや周りに泣いたらでいいのよーって言われたのもありますが😋

自分たちの都合に合わせてたらこういうやり方で定着しました😂もちろん毎回必ず上手くいくってわけでもなくて、少なめにあげたら分かるのか飲み終わっても空の哺乳瓶ずっと怒りながら吸ってる時とあります😂😂そういう時は仕方ないので追加します(笑)
    まだ何ミリあげたら何時間持つってはっきりしない感じなんですかね?🤫あと、夜間はやっぱり眠気が勝ってるので長く持つと思いますよ!!新生児の頃に比べたら睡眠も上手になってて眠りも深くなってるでしょうし✨うちも日中200飲んで4時間しか持たないのに寝る前は230でも10時間とか持ちますよ😊そんなもんだと思います!
    140飲みきってもぐずったりしないってことですか?🥺

離乳食はスプーン変えたら食べてくれるようになりました😂いらない時はぐずぐずし出して口開けなくなりますね😅‪‪べーって出すことはないんですけど、どうしてもまだアムアムしてるうちに口から溢れて来ちゃうので要らないから出してるのか溢れてるだけなのか分からないです…😫でもグズるまではあげてます☝️
    そうなんですよね!
    うちは、朝起きてすぐ200飲んで、200だと4時間もつのでそろそろ4時間経つなーって頃に離乳食あげてます😊なのでだいたい11時くらいに離乳食ですかね🍴
    麦茶は離乳食のときとすごい汗かいたとき飲ませてます!ストローマグの練習してます🥤♡

• 5月22日
  • ゆずこ

ゆずこ

大変お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇🏻‍♀️

最近は5分ぐらい飲んでストップが多くて、昨日からは乳首入れると嫌がるようになってしまい、今日チュチュベビーの乳首を使っています!母乳実感だと180mlを16~20分かかっていのが、160mlを7分でした!まだ慣れてないため、少しむせますが💦7分だと早すぎですかね?次は180ml作ってみます😳

まめさんのお子さんはどのぐらいの量を何分で飲んでますか?また、月齢あがっていってチュチュベビーの乳首で飲みずらくなってきたりとかはないですか?

あとチュチュベビーの乳首は劣化が早いと見たのですが、どのぐらいの頻度で新しいものに変えてますか?

• 6月1日
mama

哺乳瓶を変えてみてもいいと思います!!

• ゆずこ

ゆずこ

乳首はヌークとチュチュベビー試してみましたがヌークは溺れちゃってダメで、チュチュベビーは今日少ししか試してなくて、飲むのは早かったと思うんですが途中で止まっちゃって💦

• 5月20日
  • mama

mama

ピジョンのスリムタイプはどうですかね??
    チュチュベビー何回か試したらいけそうな気もします!

• 5月20日
  • ゆずこ

ゆずこ

実は今回はまだ試したことはないんですが、前にピジョンのスリムタイプも試したんですが飲むスピードは全く変わらなかったです💦チュチュベビーまた明日試してみます!

• 5月20日
  • mama

mama

変わらなかったんですね💦
    解決できないならセルフで飲ませるしかないですね💦

• 5月20日
  • ゆずこ

ゆずこ

また明日チュチュベビーは試してみます🙋セルフなんかドキドキしますね…

• 5月20日
もっふぃ

飲み続けてはいるけど遅い感じですか?それとももう集中力が無くなって飽きてる感じですか?
25分とか経ってる時はもう口も疲れてしまってると思うので、15分とかを目安で切り上げちゃってもいいと思います💦
うちは3〜6ヶ月の間そういう時期があり恐らく遊び飲みでした。私はずっと付き合うのがしんどかったのである程度で切り上げて、こまめにあげたり、泣いたらあげる感じにしてました。トータル量も400mlと少ない時もあり病院で相談しましたが少しでも体重増えてれば問題ないとのこもでした!

• ゆずこ

ゆずこ

生後4ヶ月の時は飲み続けるてるけどかなり遅い感じだったんですが、最近は集中力がなくなって飽きてる感じです💦途中で吸う気がなくなってのでその後頑張って飲ませてる感じです。多分そこでやめてたら100~120mlぐらいしか飲めてないと思います🫥

あとさっき寝る前にミルクあげてる時は途中寝ちゃって全然ミルク進まなくて、起こしたら泣かれて飲まなくなりました🤦‍♂️

• 5月20日
紅茶大好き

助産師さんに聞いた話なんですが、ミルク飲ませてる間に半分ほど飲んだくらいにゲップさせてますか??

飲み終わった時ではなく途中です。
赤ちゃんはまだ胃袋も小さく飲む力もそこまでないので一気に飲ませたら大変だよ!と言われたことがあります!
大人が1リットルの水を一気飲みできる?できないでしょ?お休み少し挟んであげないとね☺️と言われました!

もしかしたらですが空気が溜まって苦しい場合もあります!
少しトントンしてもゲップが出なければまた飲むのを再開させます!

あとは単純にもうお腹いっぱいだよ〜👶なのかもしれませんよ!
私は飲む時間遅くなったなと思ったら途中で辞めることもしました!体重が平均にいっていれば少し捨てるのもありだと思います!!

• ゆずこ

ゆずこ

飲むの止まった時はゲップさせてからまた飲ませるんですが、一度中断すると飲まないことの方が多いですね🥹

全部飲ませようと思うとストレスにもなるし、止まったら辞めるのが一番ですかね🍼

• 5月20日
みー

1日最終的にトータルどれくらい飲んでますか?直近の体重どれくらいですか?
飲むの少なくても早めに起きてくるようなら、お母さんがしんどくなければ、一回量少なめにして、回数で稼ぐのでもいいのかなーと思います🥺
あとは途中でげっぷ挟む、眠いようなら膝の上でしっかり座らせるような体制にして飲ませる、哺乳瓶のふたを隙間から漏れてこない程度にすこし緩めに締める、哺乳瓶を持ってる手で吸ってるタイミングで顎をすこし支えてあげる、、などの工夫ができるかもしれません🥺

• ゆずこ

ゆずこ

飲むのが遅くなる前は900mlぐらいで最近は760~840mlぐらいです!本人が飲む気がなくなっても、試行錯誤しながら飲ませてるのでなんとか840mlいってるって感じで、飲む気がなくなった所でやめていたら700ml前後だと思います🍼

顎を支える意味はなんなんでしょうか?👶🏻

• 5月20日
  • みー

みー

半日から1日くらい、もういらないってなったら早々に切り上げてみて、早めに起きてくるか様子見てみてもいいかもしれません🥺一回140でも1日6.7回飲めばトータル900飲めますしね🍼
    顎支えたら一回の吸啜がしっかりするのか、ミルクの減りが早くなると聞きました👂

• 5月20日
  • ゆずこ

ゆずこ

明日はそうしてみます!多分うちの子はその量で満足して、早く泣いたりとかはなさそうな気がします💦

顎支えるといいんですね✨️
    それも試してみます🍼

• 5月20日
ママリ

お腹いっぱいがわかるようになってきたのではないですか?
140くらいからは飲む気が無いから遅いのかもです。
飲みが悪くなったら切り上げてしまい(それこそ100とかだけでもあんまり気にせず)、次は180飲むかもしれません。毎回100しか飲まず1日トータルが減ってしまう日が続けば別の戦略がいいかもですね。

• ゆずこ

ゆずこ

そうですかね!さっき離乳食の後のミルクは7分飲んだ所でストップ(多分その時100mlぐらい)けど少しねばって130ml飲ませました💦100mlとかでも気にせず辞めた方がいいですかね😂

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

うちは満腹中枢できてから飲みムラ多くて90〜200の幅があります!笑
    飲みたくないときに飲ませるのもなんか小学校の給食みたい(?)でつらいかなと思うことにし、遊び飲みぽいのが始まったら少なくても辞めちゃいます!どっさり捨てるの、なかなか来るものがありますが。。😂

基本160作ってて、前回あんま飲んでないときや、時間が空いたとき、すっごい泣いてるときは180か200作ってます!(すっごい泣いてても結局120で止まることもあります笑)

• 5月21日
  • ゆずこ

ゆずこ

全然飲まない時、えっ!?ってなりますよね🥹確かに無理に飲ませるのはかわいそうですよね…ちょうどこの月齢は遊び飲みする時期だししょうがないんですかね〜

たくさん飲んだ時とあんまり飲まなかった時の間隔って同じぐらいですか?

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

びっくりしますよね、寝る前最後のミルクが100くらいだったりすることも結構あってあらー^^;ってなりますが、一日の総量は足し合わせるとそこまでバラつかないので、必要な分を自分でわかって飲んでるのかなと思います。

飲んだ量と間隔は必ずしも一致しないですね。たくさん飲んだからといって間隔があく感じは無いです。ただ前回が少なかったときは、2時間ちょっとでも泣いてたらミルクあげちゃいます!そういう日がたまにあります😃

• 5月21日
  • ゆずこ

ゆずこ

寝る前のミルクだけはほんとしっかり飲んで欲しいですよね!さっき最後のミルクは200ml飲んでくれたのでよかったです😮‍💨けど夜中にも一度授乳あるんですけどね🍼

やっぱりそうですよね!たくさん飲んだのに早めになる時もあるし、あんまり飲まなくても長くもつ場合もありますしね💦

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

夜中のお世話お疲れさまです😂うちもです><
    うちは今日ご機嫌絶不調で変な飲み方しちゃって、7時に100、8時に40でした。。笑

やっぱそうですよね💦予測不可能ですね!!

• 5月21日
  • ゆずこ

ゆずこ

夜通し寝てくれる日が早くきてほしいです🌙ちいさんも毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️

人間毎日同じようにとはいかないし、しょうがないですね🥹

• 5月21日