※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

息子の問題で児相に連れて行かれる可能性があり、家庭内でのトラブルや子供の行動に悩んでいる。市役所や心療内科での対応が進行中。息子と旦那の関係が複雑で、息子はASD。

息子は児相に連れて行かれてしまうのでしょうか。
先日予防接種の用紙を取りに市役所へ行きました。
何か子育てで困っていることはありませんか?と聞かれて最近の息子の様子を話しました。
・癇癪すごい
・思い通りにならないとすぐ家を出ていく
・好き嫌いが激しい
・常に怒っている
仕事が終わり息子が放課後デイサービスから帰ってくると、そこから気に入らないことがあるとなん度も出ていってしまうのが1番の悩みですといいました。
それがかれこれ2か月近く続き私は生理が3週間続いたり、全くこなくなったりと身体に不調がでてきたり心が限界かもしれないと言ってしまいました。

後息子は旦那と相性が悪く、この前旦那が息子を突き飛ばしたことも話してしまいました。
だいぶ前ですが旦那が息子を叩きあざになったことも話しました。

明後日、市の子ども未来かの方と面談します。

昨日市役所の方から連絡が来て児童相談所行きになるんですかと聞いたところ、できるだけ支援+福祉サービスを利用する手続きをしてもらいますと言われました。

なんで話してしまったんだろうと思う自分と少しほっとしてる自分がいます。
息子が連れて行かれると思ってしまい昨日から一睡もできていません‥。

旦那はASDもちで息子とうまく接することができるように毎月心療内科でカウンセリングを受けて薬も飲んでいます。

息子の心理の方からはなるべく旦那と息子は関わらせないと言われていたのに旦那が通っている心療内科ではたくさん褒めてあげてください。できるようになりますからと言われ実践して我慢がきかず突き飛ばしてしまいました。

コメント

赤りんご

地域によって、児童相談所の動きが違うのでなんとも言えませんが、入所となると虐待か養育の2種類になると思います。
養育だと、保護者と本人の同意が必要ですし…
児童相談所としては、なるべく入所させたくない方向が多いですかね😅
もしかしたら、相談の場として月1回の面談になるかも知れませんね。
そしたら、悩んでることを話して、今後どうしていけば良いかを一緒に相談していければといいと思います😊
または、入所ではなく、福祉サービスの短期入所を週1回とかの利用で様子見になるかもしれませんよ。

さんまさんご家族に取っていい方向に動き出せたらいいですねぇ😌

はじめてのママリ🔰

旦那さん心療内科にかかられてるんですね。
虐待の疑いとか、旦那さんがどうして心療内科にかかられてるかにもよりますが、児相行きにすぐにはならなくとも
いずれ行きそうですね。

ぅちは最近児相に息子引っ張れてしまいました。