※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘は友達が大好きで、別れるのが苦手。友達に引き止められることも。友達依存が強く、他の子よりも切り替えが難しい。同じような経験をした方いますか?

5歳くらいのお友達が大好き!なお子さん、いますか?🫠

5歳ちょうどのわが娘は赤ちゃんの時から人が大好きで、大人も子どももどんな人とも積極的に交流します。
保育園の帰り道、道の途中、公園など、お友達に会うとそのお友達の方からバイバイ、としてくれるまでずっと一緒にいようとします。

テンションがあがると「時計の針が◯時なったらバイバイしようね」も守れない。「そろそろ行こうか」「◯◯(娘の好きなところ)に行こう」とあの手この手で誘っても友達がいい、と言うことを聞かない。

上手にバイバイできても、そのあと泣き出したり、本当に友達依存が強い子だと思います。昔はもっと大変だったので成長はしていますが、まだ悩むことかあります。

どんなお友達といてもこんな感じで、娘の年齢が上がるにつれ、年下の子の方が切り替え上手なことが多くなり、なぜうちの子だけ…と悲しくなることがあります。

本当に個性なのだと思いますが、こういうことってありますか?
同じようなお子さんがいるよと言う方いますか?

コメント

5歳の息子です。
うちも同じです💦
降園後にお友達と遊びますが、帰るよー!と言っても聞かないので毎回困ってます😢
でも周りの子をみていてもみんなそんな感じだなぁと思います!
程度に差はありますが..(うちの子はひどい😂)
5歳の今が1番怒ってます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか😭嬉しいです😭
    うちの子は最も執着が激しいタイプだなぁと思って頭を抱えていました🤦‍♀️
    少しずつ切り替えられる機会も増えてはいるのですが、そうじゃない時は大変で…
    5歳の今が1番大変な気もしています😵‍💫

• 5月21日