※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

大地震後の行動について、職場から家までの安全な帰り方を教えてください。

大地震後の行動について教えてください。

大分県に住んでいます。
最近、地震が頻発していますね。

私の職場は家から7キロ離れた場所(車通勤)なんですが、仕事中に大地震が起きた場合、どうすればいいんでしょうか😭
ネットを見ると、真っ先に子供を迎えに行く、車での移動はNG、徒歩で帰る、地震が落ち着くまで会社にいる、など書かれています。

心情的には真っ先に車で子供を迎えに行きたい所ですが…

どのようにすべきか、教えてください😭

コメント

私もよく考えてます。
地震の規模にもよりますが…

もしもインフラが全て止まるくらいの地震なら、
真っ先に歩いて子供の保育園に向かいます。
前に調べたら職場から歩いて3〜4時間あれば着くみたいでした。

道も橋も、山もどうなるのか全く想像できませんが、道は3〜4ルートあるので、どこかしらは通れるはず。だとすれば頑張って24時間以内には辿り着けるはずなので、
保育園で安全さえ確保できていれば命だけは無事だろうと思うので、、、(怪我でもしてない限りは24時間以内に死ぬことはないだろうという意味です)
それが最善かなと思っています。

幸い保育園は水害の可能性は低く、比較的新築で、倒れそうなものも無さそう、
周りの建物とも少し距離があり近くに避難所の大きな公園もたくさんあるので、
保育園にいる限りは安全かなと思ってます。

我が家の場合はこんな感じです🤔

退会ユーザー

ただ、職場と実家が近くて、実家の家が南海トラフには耐えれない木造なので、
    もし職場で被災したら、まず実家に帰るかもしれません。

夫は救命でも役立つ医師なので、絶対に帰ってこれない…災害時は一人で子供を守る覚悟で日々生きてます😭

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も道がどうなっても歩いてなら帰れるルートがいくつかあるので、最近はよくGoogleでそのルートを確認してます💦

車はどのタイミングで取りに戻りますか?
    電気が止まった時、電源として必要になるかもしれないので、できるだけ早く取りに行きたい所ですね…
    道が壊れてなければ😣

ご主人様、お医者さんなんですね。
    被災したら、まずは患者さんが第1になってしまいますもんね…

• 5月20日