※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまむ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。体重が急増して心配。自宅でできる運動方法を教えて欲しいです。

おはようございます。妊娠中の体重管理について教えてください。
現在22wでここ1週間の間に体重がいっきに増え1週間で約1kg増えてしまいました。
先週の検診では妊娠前の体重から+3kgで体重の増加は現状維持で頑張ってください。と言われていますが、このままだと後々注意されるのではないかと気にしています。
ちなみに私が受診している産婦人科は体重管理に厳しい方だと母親教室で講師の管理栄養士さんに教えていただき、1ヶ月に+1kg増加と考えてくださいとも言っておりました。
今のところ日中はデスクワークで時間がある日は約一時間歩いていますが、旦那さんが一緒じゃない時に外で動く事を
止められて中々時間がとれず運動が出来ません。
だからといって旦那さんと一緒の時以外に運動しないのは体重が増加する一方だし次の検診は糖の検査も控えているので、体調も落ち着いてきた今、習慣で何か運動したいと思っています。
そこで、自宅で何か出来ることはないか?と思っていて
みなさんがやっている運動を教えてほしいです。外でも自宅でもいいので体重管理のためにやっている事を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします!

コメント

まーな。

私は妊娠で20㎏増えました。
食べづわりだったのもあるかもしれませんが...
自分がやって思ったのは、運動で減らすのは結構難しいです。
食事制限してみては?

• ゆうまむ

ゆうまむ

運動はやはり難しいですよね(笑)
    恥ずかしいながら食事はよく食べるほうで
    野菜を大幅に増やしたり、白米は少なめにしたり、母親教室で教えて頂いたことは実践しているんですが、中々うまくいっておりません💦もう少し食事の仕方を考えてみます!!

• 1月29日
  • まーな。

まーな。

うちの病院も体重管理に厳しいとこで、一日500mlの水分だけしか摂っちゃダメと言われました笑
    食事でも水分は摂れてるからと。
    野菜多目でドレッシングは無しとか、肉魚も味付けは気持ち程度とか。
    白米なんて一口二口とかでしたよ💦
    経験上、体重は10㎏以内に抑えた方がいいかもです。
    まじで出産の時に苦労します笑

• 1月29日
  • ゆうまむ

ゆうまむ

水分の量も決まってたんですか(゚ω゚)!!
    すごい厳しい所だったんですねー!!
    炭水化物は抜いた方がいいんでしょか。
    炭水化物はあまり食べない様にとは言われてて肉、野菜、魚、豆とか炭水化物以外は良いと助産師さんに言われたのであまり気にしてなかったのでびっくりです💦
    目標は+8kgで体重管理してくださいと言われてるので!気にしてはいるんですが…
    出産時の大変さを考えたら今で頑張るのがいいですよね!!
    食事からまず見直して見ますo(`ω´ )o
    ありがとうございます😊

• 1月29日
パンナコッタ、そんなコッタ

☘運動☘は、🌷家🌷では、ステッパーと日本マタニティ協会のマタニティビクスのDVDを購入し、朝昼晩とやってます😃。ステッパーは、40分くらいですかね。マタニテビクスも40分くらいですかね。1時間くらいあるものですが、楽しくエクササイズしてますよ🤗。あとは、今は里帰り中なんでが、床雑巾とか洗濯物干したりとか据え膳上げ膳にならないように、小まめに家事を手伝ったりして体を動かすようにしています😊。

🌷外🌷では、決めた日に、買い物がてらウォーキングをしています。1時間くらいですかね。

あとは、☘食事☘にも気をつけてるかな。食べる順とか、19:00以降は食べないとか。甘いの食べるなら、午前中とか。朝昼は好きなもの食べて、夜は野菜中心とかですね。

規則正しい生活をして、食事はちゃんと取り、適度に運動してれば、結果はついて来ると思います。あと、嫌ですが、体重計にも乗る習慣をつけて、グラフ化出来るようなアプリいれとくといいと思います。

• ゆうまむ

ゆうまむ

エクササイズとかステッパーもいいですねo(`ω´ )o
    DVDが販売されているのは知らなかったのでちょっと探してみようと思います♪
    調子が良さそうなら床拭きを雑巾でやるのもありですね!!

食事もいろいろ気にされているんですね!!
    まだまだ私の食事は改善が必要そうですね💦参考になります!

いろいろ試してはいるんですが、食事は旦那さん待ってたりしてて時間も遅めになりがちなので調整してみようと思います。

体重計に乗って管理するの嫌ですよね(笑)
    定期的には乗ってたんですが最近から毎日体重計に乗って管理してるので習慣づけていけらなと思います!
    細かい所まで教えて頂いてありがとうございます😊

• 1月29日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

いえいえ、お役に立てたら嬉しいです🤗💕。グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊私も、体重管理さえなければ、楽しいマタニティライフなのになと、よく思う時ありますよ。早く産んで、体重計との睨めっこの生活から解放されたいと思ってます。お互い頑張りましょうね🤗💕。

• 1月29日
み

わたしは動くとすぐお腹が張るので、食事に気をつけてます!
って言っても夜ごはんの時白ごはん少なめにするとか甘いもの食べすぎないとかのレベルですけど🙄

• ゆうまむ

ゆうまむ

私も全体的に子宮が下がっていると言われた事があり、運動はあまりしてなくて!
    悪阻が落ち着いたぐらいから、白米は少なめになるべく食事に野菜を取り入れて、生野菜もなるべく摂取する様にしているんですが、
    体重管理が中々うまく行かず…(笑)
    運動もプラスで行うべきなのか?と思いまして!やはりもう少し食事に工夫をしたいと思いますm(._.)m

• 1月29日
lemon

旦那なんて待ってたら夜10時とかになっちゃうので、昼間1人で散歩一時間とかしてますよ?

1ヶ月に1キロとは…厳しい病院ですね😱
私はもう臨月なので何かあった時のために、ケータイや母子手帳、ナプキンは持ち歩いてます!

なるべく人通りのある道とか住宅地の道を通るようにして、なんかあったら助けてもらえるように1人で考えてますよ(^^)

• ゆうまむ

ゆうまむ

そうなんですよねー。
    待ってたら遅い時間になるし、仕事から帰ってくるので散歩に誘い難いんですが…
    一度張りやすい事を検診で伝えたら子宮が全体的に下がっているので無理はしないでね。
    と言われてしまいそこから1人での散歩は止められています😭前回の検診では良好との診断はもらったのですが。

やはり厳しいですよね(笑)
    毎回体重増加に対して何言われるか気になって問診時はドキドキしてます!
    そうですよね!臨月だといつ何があるかわからないですもんね!!少し危機管理が足りない事があるので、参考になります!

近くのスーパーに行く時などは1人でいってるので、体調が良さそうなら少しだけ寄り道したり、なるべく人通りがいいところを通る様に心配させない工夫もして1人での散歩に許可貰える様考えてみたいと思います♪

• 1月29日

すみません、里帰り中なんですがの間違えです。すみません。

あやぱん

家の中に1段でも段差があるなら、階段運動的なのがありますよー🍀
危なくないし、テレビ見ながらとかなら楽ですよ✨

アパートだったらお隣さんがいない時間帯とか!笑

• ゆうまむ

ゆうまむ

階段運動いいですねo(`ω´ )o
    段差がないので、どうにか階段運動できないか考えてみようかなー。
    アパートなのでお隣さんのいない時間も探ってみます!!(笑)
    ありがとうございます😊

• 1月29日
boooy.tk

私は1週間で3kg増えたときゾッとして😳夜はご飯抜いて、おかずだけ食べました!朝昼は好きに食べてました!ある程度カロリーは気にしてましたが👀したら一気に増えることはなくなって+8kgでおさまりました👍目標が+10kgいかないことだったので😂

• ゆうまむ

ゆうまむ

現状維持と言われたので毎日体重計に乗って体重管理していたら1kg増えてしまったので
    びっくりしてしまいました(゚ω゚)
    私も目標は+8kgなんですよ!!
    朝昼は私も好きに食べていて、夜白米は少なめに食べてたんですが一旦抜いてみて様子見てみようかなと思います!!
    ありがとうございます😊

• 1月29日
まーな。

私の場合は体重増加と浮腫が酷かったので余計にだと思います💦
炭水化物は抜いたとしても死にはしないから大丈夫と言われました笑
麺類や丼ものなんてもってのほかでしたよ笑
出産の為にはある程度体重を増やしてた方が体力的にもいいかと思います!
ただ限度ってものがあるって事ですね笑
私は妊娠中に運動して痩せようなんて考えない方がいいとまで言われました笑
出産まで頑張ってください♪

• まーな。

まーな。

返信したつもりがここになってしまいました💦

• 1月29日
  • ゆうまむ

ゆうまむ

そうだったんですね!
    麺類やどん物は私もやめてねと言われました(笑)
    あと朝ごはんに菓子パンとか糖の塊だからねー。と(笑)
    ここまで正確な体重管理をした事ないので
    不安しかないのですが沢山アドバイス頂いたので頑張りたいと思います♪
    ありがとうございます😊

• 1月29日
  • まーな。

まーな。

菓子パンやお菓子は食べないようにと私も言われました!笑
    なかなか体重管理って日々の生活の中ではやらないですからね💦
    おそらく、自分が思ってるよりも食べなくて良いと考えると楽かもしれないです笑

• 1月29日