※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしねこちゃん
子育て・グッズ

子どもをお留守番させる適切な年齢や状況について相談しています。

子どもを自宅に置いて外出(スーパーや日用品の買い物等)って
何歳からしてますか?
何時間も放置するわけじゃないので、別に悪いことではない…ですよね?💦
上の子の習い事で迎えにいく時、真ん中の子はYouTubeに夢中でお迎え一緒にいく?って聞いてもYouTubeみとくっていうので事の説明をした上で5分ほど自宅に置いて家を出ます!

日用品の買い出しに家を20分程空けて外出したいのですがワンオペだし日用品重たいし子ども3人連れて行くの面倒で😂
下の子は連れて行くけど真ん中の子と上の子、事の説明して行ってきてもいいかなぁ🤔
まあ結局は他人事で何かあってもいいならどうぞみたいな感じなんですけどね😅

他のお子さんは何歳からお留守番してるのか気になりました!

コメント

moon

家の目の前のコンビニへは上2人(6歳3歳)お留守番させて末っ子だけ連れて行くことありますが、ちょっと距離があるスーパーへはまだみんな連れて行ってます🖐

• うしねこちゃん

うしねこちゃん

スーパーっていろいろ考えてしまって時間経過してしまいそうですよね!
    買うもの決まってて、ササっと買えるならいいけど、レジで混んでたら困りますね😇

• 5月20日
ティアラ

行く?と言うと息子もゲームしてるから行かないというので留守番してる事あります!
徒歩3分のところにあるスーパーや徒歩10分以内の駐車場で車取ってくるねとか🙂
うちはペットカメラもあるので会話もできるし監視もできるしイタズラする子じゃないのでいまのところ大丈夫です😌

• うしねこちゃん

うしねこちゃん

これって親のさじ加減なので難しいですよね😂
    最近ようやく上の子の習い事で5分置いてくことに慣れてきたところです(笑)

• 5月20日
はじめてのママリ

5歳から始めていまだに5分以上お留守番はさせた事はないです😅
ちょっと近所に行ったりするぐらいですね。

4歳過ぎだとまだ怖いかなと思います💦
何かあっても親の責任なのでうちの子なら大丈夫っていう自信があるならいいかなと思いますが😓

• うしねこちゃん

うしねこちゃん

4歳ひとりだけを置いて20分ほどの外出はさすがにまだできませんが、上の子と一緒だったらゲーム延々としてそうで😂

• 5月20日
ひよこ

すぐ近くのコインランドリーに行くのに上の子置いて行った事はあります😳
時間としては10分くらいですかね?

歩いて30秒ほどのコンビニとかゴミ出しとかであれば上の子は普通に置いていっちゃいます😅
スーパーとかはさすがにまだ無理かなぁ💦

• うしねこちゃん

うしねこちゃん

スーパー思いの外結構時間かかっちゃいますもんね!
    もうちょい先かぁ😂

• 5月20日
ママリ

上の子はとてもしっかりした子でしたが、いない間に地震とか来たら…と心配で3年生になってからでした。

子供2人でお留守番は下の子が1年生になってから。それもまだ15分くらいだけ。

下の子1人のお留守番はまだまだ予定にありません。

• うしねこちゃん

うしねこちゃん

町内の役員でハンコ周りしないといけなくて
    その時は上2人YouTubeみさせておいて数十分くらい置いて行けました!
    多分家の範囲でみえるからまだ安心感あるんでしょうね、私😂

• 5月20日
tom

子供の性格によるかもですが、我が子は結構約束事きちんと守って突発的な行動しないので5歳から近所のスーパーぐらい(30分〜1時間)ならお留守番してます😊
その代わりお約束で、ベランダに出ない、包丁やハサミの刃物は使わない、玄関に行かない、ピンポンなっても出ない、IHには触らないをお約束させて、行く前に復唱してます💡
あと、何かあったときに連絡できるようにiPad渡して、見守りカメラで室内見れるようにしてます✨

• tom

tom

もちろんベランダなどの網戸やドアは、手の届かないところに鍵追加でしてあります💡

• 5月20日
  • うしねこちゃん

うしねこちゃん

その約束事大事ですよね!
    上の子は理解できますが…うちの4歳児は空返事かもしれません😆

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちも大人しめで、指示は通るしお約束も守れる、ダメなことは絶対やらないので30分くらいなら5歳3歳で置いてっちゃう時あります💦
万が一のこと(地震や泥棒)が怖いので、風邪ひきだからコロナ禍でスーパーに連れてくのが憚られる、ネットスーパーじゃ間に合わないとか、どうしようもない時だけで急いで帰ってきます。
iPhoneで電話できるようにしてるので、困ったことがあれば連絡はつきます。
私自身、3歳くらいで何時間でも留守番平気なタイプでした😅
ここで書くと虐待だ、とか批判も多そうですよね💦
今まで大丈夫だったから、と慣れないように毎回自分を戒めてますが💦💦

• うしねこちゃん

うしねこちゃん

慣れが1番こわいですよね!
    私も毎回戒めます😂

• 5月20日
はじめてのママリ

家から徒歩1〜2分のコインランドリーやスーパーに15分くらいは(5歳と2歳半)置いて行った事あります!

絶対に誰が来ても玄関開けちゃいけないしインターホンにも出ないでと約束しました!

• うしねこちゃん

うしねこちゃん

約束大事ですよね!上の子は理解できるからいいんですが、真ん中の子は右から左へ👂受け流すんで上の子と一緒なら今後やってみます✨

• 5月20日
うしねこちゃん

みなさんありがとうございました♪
結局上の子も真ん中の子も行くー!と言ったので連れて行きましたー😇