※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ♡
子育て・グッズ

昼間の寝かしつけ方法に悩んでいます。夜は布団で寝てくれるが、昼間は抱っこかチャイルドシートでしか寝ない。布団で昼間も寝かせるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月、来週で5ヶ月の娘を育てています。

今、寝かせ方について見直すべきか悩んでいます。

というのも、夜はすんなり布団で寝てくれるのですが、昼間は抱っこかチャイルドシートでしか寝ません。
抱っこで寝ても、おろすと95%起きます。笑 たまに奇跡が起きてそのまま寝てくれたとしても、10分くらいで起きます。
抱っこしていれば、30分〜1時間くらいお昼寝するので、結局抱っこしたまま寝かせています。家事は、寝ていない一人遊びの時間にささっとやっています。


夜は20時〜21時に就寝。
→お風呂後おっぱい飲ませて、飲み終わった後布団に置くとすぐ寝てくれます。布団に置いても寝ない時もありますが、手を握っているとそのうち寝てくれます。

3ヶ月の時は、このまま朝まで起きずに寝てくれていました。9時間ほどまとまって寝て、朝おっぱいをあげると、そこからさらに3時間ほど寝ていました。

4ヶ月に入ってからは、前ほどまとまって寝ないようになってきましたが、時期的なものだと思っています。

やはり、昼間も布団で寝れるようにネントレした方がよろしいでしょうか?(>_<)💦
私としては、布団で寝てほしいです。

コメント

まー

私も同じ感じです💦
昼間は抱っこか抱っこ紐じゃないと下ろして数分で起きてしまうので、朝寝てる間にある程度の家事を終わらせて、朝寝1時間、昼寝1時間、夕寝1時間は抱っこして私も呑気にテレビ見てます(´・ω・`)
もっと時間を有効的に使いたいですが、起きてまた寝かしつけする苦労よりいいかなって思っちゃってます(*´꒳`*)

  • むぎ♡

    むぎ♡


    わー✨✨同じ人がいて嬉しいです😭✨
    そうなんですー抱っこだと、長く寝てくれるし、とりあえず昼寝だけ抱っこで家事はなんとかできるし…と思ってここまで来ましたが、でもこのままでいいのかとも不安になって(^o^;)

    このままいきますか??

    • 1月29日
deleted user

うちもまさに一緒でした!
昼は抱っこで寝て
置いたら泣いてました
夜は授乳後布団に置いても朝までぐっすりでした。
今はお昼寝はベビーラックで寝てます。1時間~2時間寝てくれるようになりました!
夜は変わりないですが
ちょこちょこ起きるようになりました(;_;)
ネントレってのはしてません。

  • むぎ♡

    むぎ♡


    そうなんですね!!
    しかも、今はラックで寝てくれるなんて…希望がもてました✨✨✨

    特になにもしなくても、ラックで寝てくれるようになりましたか??

    • 1月29日
HAPPYmama

私も全く同じ悩みです!昼間って眠りが浅いのか、本当に直ぐ起きちゃいますよね(´;Д;`)今だけだと思って昼寝は抱っこのままのんびりしてます。うちはまだ日中は3時間おきの授乳ですが授乳から次の授乳までの間、ずーっと起きてるのは珍しく30分〜1時間は寝ちゃいます。まだ午前寝とか昼寝とかの区別もついてません(T_T)w夜.ベットでまとまって寝るようになっただけ成長した!と思ってますw

  • むぎ♡

    むぎ♡


    確かに今だけですよね✨
    なんだか同じ状況の人がたくさんいて、安心しました(^^)v

    私もネントレはせずに、抱っこで寝たがる間は抱っこで寝せてあげようって思いました✨

    夜寝てくれるだけいいですよね♡

    • 1月30日
ゆかちん

うちは、だいたい30〜60分の昼寝を2回程、2〜3時間の昼寝を1回します。抱っこで寝かせたり、遊びながら勝手に寝てくれたりしますが、その後は必ずお布団で寝かせています。

2ヶ月ぐらいからうつ伏せ寝で寝かせてますが、よく寝てくれます。仰向けだと、夜は少しの物音でも起きませんが、昼間は少しの物音でもビクビクってして起きてしまっていたので、だいぶ楽です。でもちゃんと横向いてるか、息してるかの確認はちょくちょくしてます。うつ伏せ寝は賛否両論ありますが、ひとつの案としてコメントさせてもらいました^_^

  • むぎ♡

    むぎ♡


    すごい!お昼寝の時間長いですね!

    うちも1日に3回お昼寝しますが、2〜3時間寝ることはほとんどないです!よく寝るお子さんなんですね!

    うつぶせ寝✨✨なるほど!

    うちはうつぶせにすると、がんばって顔持ち上げ続けて、うつぶせでリラックスすることほとんどないです😭😭
    また様子が変わってきたら試してみます♡

    • 1月30日
子ヤギ

うちも昼寝は抱っこじゃないと寝てくれません😢
朝1時間、昼2時間、夕方30分、抱っこしたまま寝てます😅
いつまで続くのか分かりませんが、ソファでのんびりテレビ見て、この生活に慣れてきました😃でもいつか布団で寝てほしいです😉

  • むぎ♡

    むぎ♡


    おなじですー(>_<)💦
    でも、ソファでゆっくりして、なかなかリラックスタイムでもあるんですよね(^^)v~✨

    ただ、願望を言えば、布団で寝てくれると自分も横になれるー!笑

    • 1月30日
aaa..sss

うちも日中は抱っこじゃないと寝ません😊
夜は布団に置いても起きないのに不思議ですよね(笑)
私も抱っこしてる間はのんびりTV見てます✨
腕は疲れますが、今のうちだけかもしれないので抱っこのままでいいと思ってます♡

  • むぎ♡

    むぎ♡


    本当不思議ですよね💦笑
    この切り替えのよさは絶品です笑

    昼夜の区別はしっかりついてるってことですよね笑

    私もみなさんの回答見て、今だけの抱っこ寝を楽しもうって思いました(^^)v~✨

    • 1月30日
ゆーぞー

抱っこじゃないですが朝寝、昼寝、夕寝もネントレをしてトントンで寝るようになりました。が、眠りが夜よりは浅いのかちょっとした物音で起きます💦
だから結局寝てる時はあまり何もできないです😂あとちょくちょく目を覚ましてるのですがそのときに横にいないとギャン泣きするので、そばで洗濯物たたんだり、イヤホンしながらテレビみたり。。そばにいたら朝寝、昼寝、夕寝とも1時間寝ます。いなかったら5〜10分で起きます。難しいですね😢

  • むぎ♡

    むぎ♡


    なるほど!やっぱり眠りは浅いんですね😭でもトントンで寝れるようにさせたゆぞひろさん、すごいです!

    ほんと難しいですね(>_<)💦

    • 1月30日
pezu

うちもずーっと抱っこでないと寝てくれませんでした💦1日中だっこ😥身体はバキバキでしたが抱っこしてると2時間でも寝るので我慢して起こさないようにしてました😢
でも最近突然ベッドで寝るようになりました😁💦💦
キッカケは特になくてたまたまポンっとベッドに置いたら旦那の枕に顔をスリスリしながら勝手に寝てくれて(笑)それからはお昼寝はベッドに連れていってトントンしたりドライヤーを横でならしたりすると寝てくれるようになりました(*´∀`)ノ今だけかもですが😥💦

  • むぎ♡

    むぎ♡


    わー✨✨すごい!!突然ですか!?♡

    やっぱり赤ちゃんの方からのきっかけを待って、もうちょっと抱っこ寝にします(^^)v

    いつかを夢見て…💤🎠💤

    • 1月30日