※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の学校や自治会とのコミュニケーションが難しい自閉スペクトラム傾向のママさんへ。上手く伝えられないことに悩んでいます。コミュニケーションを改善したいとのことです。

ご自身が自閉スペクトラム傾向をお持ちのママさん、いらっしゃいますか?特性で、人とのコミュニケーション苦手だったりすると思いますが、なにか工夫されていますか?

私は特に、自治会とか、子供の学校とのやりとりが、上手くコミュニケーション取れずしんどいです。自分の伝えたい事を上手く言葉に変換出来ないので、相手にとって分かりにくい言い方をしてしまったり、相手から言われた事をスムーズに理解出来なかったりします😢

自分が辛いのは慣れっこですが、相手を困惑させてしまうのが本当に申し訳なくて😢なんとか少しでもスムーズにコミュニケーション取れるようになりたいんですが😅

コメント

かもあ

たぶん私です。傾向はあると思います。

コミュニケーション取れるようになりたいと思われていることが素晴らしいと思います😀私は出来るだけ人と関わりたくないので、そのような状況にならないように生きていますが、、
工夫というか、頭の中で言うことを考えて、話すようにしています。自分の言いたいことは何なのか、その理由は?とか自分の考えをまとめてから、相手と関わっています。急に振られると言えないですけどね