※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が喧嘩の際に暴言を言い、謝罪するが最近の発言で不安定な妊娠中に耐えられず、離婚を考えている。帰省中で戻るのがつらい。どうしたらいいか。

普段は優しい夫ですが、喧嘩のたびに暴言や心無いことを言われ、その後発言を訂正・謝罪されます。付き合っていた時から感情的になる性格だと分かっていたので、喧嘩の発言を受けて悲しくはなりますが、謝られると本心ではないはずと自分の中で解釈して切り替えることができていました。しかし、最近2人目妊娠中に言われたことが忘れられなくて一緒にいたくないなぁと思うようになりました。離婚がよぎります。今までは時間が解決してたしこんなことなかったのでとても動揺しています。妊娠中で不安定だから許せなくなっているって言うのもあると思いますが、私が妊娠中で不安定なのになんでそのような無神経な発言ができるの?と許せません。今は悪阻がひどいのを理由に子どもを連れて実家に帰っていて、明日戻る予定にしていたのですが、戻る気になれません。週明けに子どもの受診の予定があるので戻らないといけないのですが、、、戻ることを考えると苦しくなります。どうしたらいいでしょうか。

コメント

N👶🏻

人の本性って、喧嘩した時(感情的になった時)とか、ふとした時に出ると思ってるので、喧嘩の時に暴言を吐かれるということは、その人の本性はそういう人なんだなと思ってしまいます。

妊娠中で不安定な状態の時にこの言葉を言うのはどうかなと少し躊躇しますが、文章を読んでいるとDVと同じような感じがします。
暴力を振るった後に優しくする…それが言葉でされているのではないかなと…💦

私自身、離婚を経験していて原因は元旦那のモラハラです。
手を挙げられたのではなく、言葉での暴力でした。
友人や自分の家族から「それ、立派なDVだよ」と言われ目が覚めて離婚に至りました。

私は離婚して本当に良かったと思えています。
離婚を後押しするわけではないですが、今後のことを考えて相談できる方がいるなら相談して、決断した方がいいかなと思います(お子さんの為にも😓)

みっちゃんママ

妊娠中で気持ちが安定しないから、大変ですし辛いですよね😢

人間って、喧嘩の時や感情的になった時に咄嗟に出た言葉は、意外とそれが本心だったりその人の本性だったりすると思います…💧

いつもは優しかったり、何も言わない人こそ程、実は胸のうちに秘めてるものはドス黒かったりすると思います💧
いつも短気で暴言ばっかりなのもタチ悪いですが、感情的になった時に口悪くなったりするのも結構キツいですよね😢

そこまで思い詰めていらっしゃるのでしたら、ここで一度旦那さんに思いをぶつけてみるのもいいかもしれませんね。2人目を出産されたら、もっと大変になって余裕がなくなってしまうような気もします💦

(※これは決して批判ではないのです💦!)