※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももしお
妊活

高齢で妊活中の方の体験談を聞きたいです。日常生活での取り組みや病院通いのタイミングも知りたいです。結婚が遅かったため、妊活を始めた42歳の方の相談です。

いわゆる一般的に高齢や超高齢出産と言われる年齢で今妊活されている方おられますか?
実際にそれらの年代で妊娠・出産された方もお話聞かせてください。
●妊活の為に日々の生活の中で何を中心にされてますか?
●病院にかかられている方はどのタイミングで病院に行こうと決めましたか?
私はもうすぐ42です。
結婚が遅かったのもあったり結婚する時にお互いに病院に行ってまで無理に作らなくてもいい。と
いう話をしていましたがやはり現実にはそうもいかずお互いにやっぱりほしいなということを少しづつ去年から話すようになりました。
長くなりましたが同じような年齢の方たちのお話が聞けたらと思っておりますのでどうぞ宜しくお願いします

コメント

しいのみ

私も結婚が遅く、41歳で出産しました。今も2人目妊活中です。
半年は自分達でタイミングをとりましたが、元々私が生理不順もあり、不妊専門病院を受診しました。それから半年タイミング法をしましたが授からず、ステップアップして、人工授精2回目で授かることができました。
1年ずつ妊娠できる確率は下がっていくので、赤ちゃん希望する気持ちがあるなら、一度受診したほうが良いと思います。何か原因があれば、それを除く治療も受けられますし、最初は健康診断な感じで診てもらっては?
普段の生活では、冷えないように&規則正しく…ですかね。規則正しくはあんまりできてないですが(^_^;)

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。やはりなかなかタイミングでは難しい年齢ですよね。
    42歳で初専門病院ということが敷居が高くてちゅうちょしてしまってますがやはり最初からそういう専門病院に行くべきですよね?
    ちなみに人工授精とは費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか?

• 1月29日
  • しいのみ

しいのみ

最初から不妊専門がオススメです!
    普通の産婦人科だと、妊婦健診や他の病気の方も一緒になりますし、治療についてもやはり専門のほうが知識や設備が不妊に特化して整っていると思います。不妊で悩むたくさんのケースを見てきていますしね!

人工授精は約1万5千円です。
    その日の会計見ると、エコーなども含めて1万7千円払っていました。
    体外にステップアップすると、何十万になってしまうと思いますが、人工なら試しやすい価格かと思います。
    あと、人工授精は精子を入れるのを手伝うだけなので、すごく自然妊娠と変わらない印象ですよ!男性側はちょっと寂しいかもしれませんが。

私は受診したら、多嚢胞卵巣症候群と言われました。そういうのも受診しないとわかりません。
    卵巣を診て、卵子の育ち具合から排卵日を予測したり、排卵後にホルモン注射をして着床しやすくしたり、卵管造影検査で卵管の詰まりがないか診たり、精液検査で男性側の問題がないか診たり…色々あるのですが、それで妊娠の確率が少しでもあがるメリットは大きいかと思います。

最初は怖いかもしれませんが、今は結婚が遅い人も多いし2人目不妊の人もいるので、40代だからと考えなくて大丈夫!むしろ40代だから、早く専門に行くべきかなと思います。
    私は45歳までは妊活頑張るつもりです。

• 1月29日
  • ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    驚きました!人工授精は手が届きやすい火用なんですね。
    とりあえず今の自分の子宮の状態も見てもらいたいので病院行ってきます。
    「45歳まで」という言葉すごく心強いです。
    お互いに悔いの残らないように前に進めたらと思います。

• 1月29日
  • しいのみ

しいのみ

後から後悔するよりは、やってみるほうが良いですから!
    でも思い詰めてストレスためないように、旦那さんとも仲良く気分転換してくださいね!
    経験上、病院は好奇心をもって行くと気持ちが楽です(笑)

あと最初は自分だけですが、途中で旦那さんの精子を検査することもあるので、よく旦那さんとも話し合ってくださいね!
    基本的に、男性はあまり乗り気じゃなかったりします(^_^;)
    うちも「もう少し自分達で頑張ればいい」「たくさん仲良くすれば平気」とか言いますが、こっちは歳とるし卵子は老化するんじゃー!って思います。その後の出産や育児も体力いるし、男性とは違います。

良い病院が見つかるといいですね!そして、赤ちゃん来てくれますように!

• 1月29日
  • ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    そうなんですよ〜うちの旦那さんも口では子供欲しいとか病院行ったほうがいいとか言うんですけど行動が伴わないというか(笑)実際忙しいのもあるんですけどね。
    でもまずは私1人でもいけば何か変わるかなと思います。

• 1月29日
  • パンダ🐼

パンダ🐼

初めまして
    私も今は42歳ですが45歳まで妊活頑張ろうと思って色々試しています。
    どの位のペースで仲良しをして居ますか?
    あと、生理日数も減ってきているの心配です
    しいのみさんは、どうですか?

• 2月25日
  • しいのみ

しいのみ

パンダさん初めまして。
    私は最近は旦那も忙しくて、排卵日付近は2〜3日に1回ですが、それ以外は1週間に1度あるかどうかです。
    病院では、やはり単純に回数ある程、妊娠する確率は上がると言ってました。でもやっぱり、何か妊娠しにくい原因があると、回数増やしても難しいこともあるみたいです。

パンダさんは生理日数も減ってきてるのですね。病院には行かれているのでしょうか?まだでしたら、相談してみると良いですね。
    私は生理日数は安定していますが、周期は長いので人より妊娠できるタイミングは少ないです。

あと、こちらに質問すると、ももしおさんにも通知が行ってしまうので、新たに質問されたほうが良いかもしれません。でも私宛にありがとうございました。
    パンダさんが早く授かれますように❕

• 2月26日
  • パンダ🐼

パンダ🐼

あっ!そうだったんですね
    志井のみさんに可愛い赤ちゃん👶が早く授かってくれる事を祈っています。
    また、どこかの質問で見かけたら返信ください。
    ありがとうございました

• 2月26日
  • パンダ🐼

パンダ🐼

なまえ間違ってしまいごめんなさい💦

• 2月26日
さらい

41で出産しました。
人工受精で授かりました。タイミングでは1年半だめでした。

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    1年半タイミングだめでしたか。
    私は恥ずかしながら妊活ということを詳しく知らず(排卵日、低・高温期、タイミング法など)気にせずに生活していた感じなので少し時間ロスしてしまったみたいな気持ちです。
    とりあえず初めに1人でも病院に行ってみるのも大丈夫でしょうか?

• 1月29日
  • さらい

さらい

お一人で大丈夫だと思いますよ。

私が通っていたクリニックは時に制限がなかったんですが、同じ県内の有名な不妊クリニックは43までと年齢制限がありました。

早めの受診をおすすめします。

• 1月29日
  • ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    年齢制限とかあるんですか!?
    そんなとこまで全く考えてなかったです。
    なんだかいろんな話聞くと厳しいですね。
    でもいろんな話聞けたからこそ病院に行ってみようという気が湧いてきました。
    最初から不妊専門病院に行くべきですよね?

• 1月29日
  • さらい

さらい

専門に早めにいかれた方がよいと思います(^_^)

• 1月29日
  • ももしお

ももしお

皆さん早めに専門病院へとの話でしたので後悔しない為にも行ってこようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月29日
アーニー

38で妊娠出産でした。
それまで約3年妊活しました。
友人に通院を勧められて行きましたが、誤診があって転院したり、なかなか授かれず気持ちも折れましたが、身体を温めるために始めた鍼灸で効果ありました。妊活のためではなく、ご自身の健康チェックのつもりで病院に行ってみてもいいと思います。

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    鍼灸で効果出たとのことですが鍼灸で体を暖めて自然妊娠ですか?
    私は昔から極度の冷え性の為毎日気をつけて体温も高温期上がるようにはなってきました。

• 1月29日
  • アーニー

アーニー

人工授精です。
    タイミングと併用していました。38が卵子の質のボーダーラインだそうです。

• 1月29日
  • ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    卵子の質・・・実際に聞くと厳しいですね。

• 1月29日
  • さくら

さくら

41歳になる少し前から不妊専門病院に通い始め42歳で妊娠、43歳で出産しました。
    あと1つそう悪くないグレードの凍結卵が残っているので、娘が卒乳したら妊活再開するつもりです。

私も最初の半年はタイミングで年齢的なこともあり人工受精は飛ばして体外受精にステップアップし、病院を変えたり検査や治療でのおやすみ期間も含めてですが1年半近くかかってほとんど諦めかけた頃にようやく陽性判定をもらい、現在に至ります。

気を付けていたことは早寝早起き、お酒とカフェインは減らす、葉酸、ビタミンE等のサプリメント飲んだり栄養バランスにも気を付けていました。

早寝早起きは心がけてはいましたが、仕事しながら不妊病院通ってて仕事帰りに病院行って帰りは10時とか珍しくもなかったのでとてもできませんでしたが…(^^;
    女性ホルモンは10時~2時にできるそうなので、せめてその時間帯に少しでも長く被るようにはしてました。

経験上思うのですが、タイミングは早々に諦めて私はよかったと思います(年齢的に)。
    体外受精に抵抗がないならより成功率の高い高度生殖医療が近道なので。

どなたかも書かれていましたが、卵子は日々老化しているので1ヵ月でも早い方がいいのでどちらにせよ病院での検査だけでも1日でも早くがお薦めです。

病院に行ってもまずは検査から…となるので、たいていはすぐには治療に入れません。
    更に検査してなにか出てきたら治療してから…とかやってるとあっとゆーまに半年くらいたってしまいます。

私は子宮内の検査してもらったら良性のポリープがあり、それを取るためになんだかんだ2~3ヶ月治療をお休みしなくてはなりませんでした。

結果的にそのポリープを取ったらすぐ妊娠できたのでやってよかったですが…

• 1月31日
(^.^)

43歳初マタです。
私も結婚が遅く子供を作ろうとは考えてませんでした。
でも一人っ子の旦那の子供を残したいと思いが強くなり4月から基礎体温つけて5月からタイミングをとり、2回目で妊娠出来ました。ホントにラッキーとしか言いようがないです。今の所順調に育ってくれてます。
無知で身体に良いこと何もしてこなかったので、葉酸取ってカフェイン控えるとか病院にかかって自分たちの身体の状況を把握するのはすごく大切だと思いました。

ももしおさん、話してる間に考えてる間に時間は過ぎてしまいます。体も若くないので、なかなか辛いことも多いです。
善は急げです。
がんばってください💪

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    わぁーおめでとうございます。すごいすごい!羨ましいです☆
    私は恥ずかしながらタイミングというものを知らずにきました。
    ちびちゅんさんは病院で検査はされたのですか?

• 1月29日
  • (^.^)

(^.^)

ありがとうございます。

私は何にも知らずに、ネットで調べただけで病院いつ行こうか、病気見つかったりして!なんて考えてもいました。
    いざ妊娠して近所のクリニックに行ったら、分娩してないとこで慌てて他の病院探したくらい無知でした。
    病院行くといろいろな情報も入ってくるので、早めが良いと思います。
    体力的にも厳しいので、無痛分娩してるとことか良いのでは…回復が早いそうです。
    と言いながら、私は無痛分娩を知らず適当に決めてしまったので、そんな制度はないです😭
    いろいろ見えてくるものが多かったので、病院はもちろんですが先輩ママさんの意見もかなり役立ちますので情報収集は大切だと思います。
    このママリにも日々助けられてますよ。

• 1月29日
  • かよ

かよ

横から失礼します。
    友人から聞いた話なのですが、無痛分娩は初産の方は出来ないそうですよ?
    病院によるかもですが、2回目以降でないと出来ないと言われたと言っていました。
    横からお邪魔しました🙇

• 1月30日
  • えい

えい

多分病院によるんだと。
    東京ですが病院で無痛があるところは誰でもできました。ただ無痛は人気で6週で予約しようとしたらもういっぱいですとのことでした。。そこは無痛専門みたいなとこでした!

• 1月30日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

横から失礼します♡
    無痛分娩は病院によると思います!
    うちの産院も福岡ですが初産婦でも無痛分娩できますよ♡
    無痛分娩の方が産道が開きやすい為おすすめしてるみたいです!

• 1月30日
  • はるかさくら

はるかさくら

いきなりすみません。
    医療関係の者です。
    初産でも体のことを考え、先生の判断で無痛分娩になることありますよ。
    初産だからできないということはありませんよ。

• 1月30日
  • べっこう

べっこう

横から失礼します。
    私も体力に心配があり、初産で無痛分娩しました!埼玉です。

ももしおさん
    私も早めの専門病院をおすすめします!専門病院から得られる知識は本当に有意義です。

• 1月30日
  • パンダ🐼

パンダ🐼

初めまして。
    42歳で二人目を妊活中です。
    一人目は結婚して直ぐ出来たのですが、間を開けてしまった為か二人目が、なかなか授からず生理がくる度落ち込んでしまい悩んでいます。
    基礎体温を計れば良いとみなさん言うのですが、いまいち判断方法(基準値)が判りません
    良ければアドバイスをください。
    カフェインは1日どの位なら大丈夫だと思いますか?

• 1月30日
  • (^.^)

(^.^)

そうなんですか😳
    私の知り合いが初産で無痛分娩してたもので、てっきりどこでも出来るのかと😅
    ホント何にも知らずで…😓
    参考になります( ̄^ ̄)ゞ

• 1月31日
  • (^.^)

(^.^)

私の友達と同じですね。28歳くらいの時1人目は予定通り出産までスムーズでした。
    再婚して40歳で妊活始めましたが、妊娠はしますが9週の壁を超えれないようです。

私はアドバイス出来ることないんです🙇
    私妊活は基礎体温計って、排卵日把握する。とか病院行くとかくらいしか思ってなかったんです。
    実際に葉酸が必要とかは妊娠してから知りました😓
    マルチビタミンを何年も摂取しており葉酸も含まれていたので、それは結果何らかが良い方向に作用したかもしれません。
    アルコールも月1飲んでました。
    妊娠前はカフェイン…インスタントで薄いですが1日3〜4杯飲んでました。さすがに妊娠してから20週くらいまで飲むのを控えました。
    何にもしてないです(~_~;)
    自分が1番びっくりしてます。

• 1月31日
  • パンダ🐼

パンダ🐼

そうなんですね
    お互い可愛い赤ちゃんが授かると信じて頑張りましょうね👋

• 1月31日
  • (^.^)

(^.^)

これまでの生活とあえて違うことをしてたとすると、思い当たるのがホットヨガです。
    妊娠前1年間、平均週3で通ってました。汗が出やすい身体になり、インナーマッスルも鍛えられ結果温活してたのかなーなんて思います。水素水も良いですね。
    見た目はぶよっとしてますが、体質改善されたのだと思います。

今は妊娠中で常温ヨガですが、産後いつかホットヨガ復活させたいです。

• 1月31日
  • かよ

かよ

産院によるんですねぇ。
    下調べしてから病院選ばないとですね💦
    私は無痛の予定なかったんで、先生の腕がいい所にしました😃

• 1月31日
  • かよ

かよ

病院によるようですね。
    友人の所は断られたとの事だったので、初産は出来ないのかと思いました。
    コメントでも病院によるかも?とは書きましたが、ややこしくて申し訳ないです💦

• 1月31日
  • かよ

かよ

色々な方の経験談を拝見すると病院によるんですねぇ。
    私は無痛の予定がなかったので調べませんでしたが、友人の所は断られたとの事だったので病院によるのかも?とは書きましたが、ややこしくて申し訳ないです💦

• 1月31日
  • ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    みなさんのお話を聞いて私もそう思います。
    病院行かないままだとそれこそ後悔しそうです。
    良くも悪くも自分の体を知る大切なことですもんね。
    無痛分娩って出来るんですね。
    知らないことのほうが多くて皆さんの経験が本当に助かっています。

• 1月31日
イチゴミルク

こんにちは!妊娠、出産はしてないのですが、今まさに妊活中で私ももうすぐ42になるので同じ年代で頑張られてるのを見て入れさせて頂きました。(*´∀`)

妊活私はやく2年前から始めタイミングから始まり今先週初めて体外受精をしました。

一緒に頑張りましょう(*^^*)

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    年齢・妊活同じで嬉しいです。
    イチゴミルクさんはタイミングで出来なかった為病院に行かれたのですか?
    最初の病院は旦那様も一緒に行かれました?

• 1月29日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

こちらこそコメントありがとうございます(*^^*)

私の所は不妊治療のきっかけとなったのは不正出血がきっかけで病院に行きました。結果不正出血は排卵出血と言うのがわかり異常はなかったのですが、先生が年齢もあるので、不妊でなかったとしても不妊治療を始めた方が良いと言われ、それがきっかけで不妊治療を始めました(*´∀`)

なんで異常ないのにって思いましだが結果なかなか授かる事が出来なくて今に至っていますf(^_^;)
    不妊治療は始めはタイミング法で三回やりましたが結果を得られずその後人工受精を6回いづれも陰性、通っていたクリニックでは人工受精までの治療だったので、高度医療の出きる病院に転院しました。で先日初めて採卵し、体外受精をしました(*´∀`)

初めては心配性な私なので、旦那に付き添ってもらいました(笑)

年齢は早ければ早い方が出きる確率は高いですが、諦めずに信じていれば授かれると信じています(*^^*)
    ももしおさんも焦るかもしれませんが信じてきっと神様が授けて下さると思います(*^^*)
    もし一度不妊治療に行ってみようかな?と思う様でしたら、話を聞きに行くだけでも大丈夫だと思いますので行かれて見てはいかがでしょうか?二人でモヤモヤしていたものが、話を聞くだけでも何が解決策が見つかるかも知れませんよ~(*´ω`*)

• 1月29日
  • ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    とりあえず病院行ってみます。いかないでモヤモヤするよりもそこから自分が思いもしないことも出てくる可能性もありますよね。
    ありがとうございます。

• 1月29日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

そうですよ(*^^*)あんまり考えすぎずに軽い気持ちで行ってみて下さい(*^^*)お互いに頑張りましょうね(*^^*)

• 1月29日
あみ

私は、38歳からとりあえず自分の体を調べてみようと思い、病院に行って、タイミングから始めてみましたが、なかなか妊娠せず、人工受精にステップアップして8回やってもダメで、さらに体外受精にステップアップしてようやく授かりました。
不妊治療4年間です。
40歳になってから体外受精に踏み切りましたが、もっと早くステップアップすれば良かったとも思うので、まずは病院に行ってご自身の体を調べてもらうのもいいと思います。

• あみ

あみ

現在42歳です。

• 1月29日
  • ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    同い年ですね。力強いです。
    今の私には人工授精や体外受精は遠い話に聞こえてしまいます。
    なににしてもまずは病院への第一歩ですね。

• 1月29日
りん

高齢出産ではないのですが、私が初診予約と女性総合検査というものをした不妊外来は、44歳のお誕生日になったら自動的に終了と書いてあり、予約リストからも削除されるようでした。でも、初診予約時年齢が40歳(38とかだったかも…)を超えている場合は、初診予約を優先してくれるようでしたので、1日でも早く不妊外来の初診予約と検査を受けた方が良いと思います。人気の不妊外来は初診までかなり待つこともザラです。私は31歳で登録したら初診まで14ヵ月待ちと言われ、ひっくり返りそうでした😫
普通の産婦人科でも検査を受けたことがありますが、細かい検査はしてもらえず、とても大雑把でした。明らかに異常値なのに、異常なしと言われたり…。不妊治療は専門の病院のがいいと思います。せめて検査だけでも。
不妊外来だと、ご主人の検査も必須になってくると思います。私が通ったところは妻の受診から三ヶ月か半年以内の精液検査が必須でした。初診予約を待ってる間に検査できる仕組みで、その検査で異常があれば初診も早めてくれましたよ!
あとはヨガと鍼灸はオススメです。

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    とても怖い話ですね。
    旦那さんと一緒に初診から行ければいいのですが今から1ヶ月は休みなくその後も分からないくらいハードなのです。
    なのでとりあえず最初は1人で行ってみようと考え始めた所です。
    逆に今この年でも受診できることはありがたいです。
    行ってみます。

• 1月29日
  • りん

りん

ご主人のは精液検査だけなら、大体の病院が持ち込みOKだと思うので、主様の初診の時に持ち込みすれば大丈夫だと思います!!
    うちは男性専門の泌尿器科みたいな所で検査しました。土日もやっていましたよー!

• 1月29日
  • ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    持ち込みありですか??
    その場合容器は何に入れて持っていくのでしょうか?
    量もないと検査にならないのでしょうね。

• 1月29日
  • りん

りん

持ち込みしたい場合は、持ち込みしたいと希望を伝えれば、病院で容器を貰えますよ!
    そうですね、量も重要なので、確か何日か前から禁欲と言われたような気がします!

• 1月29日
  • パスタ

パスタ

横から失礼します。
    精液検査、量は0.5mlなど少なくても大丈夫ですよを
    病院でもらった容器の蓋につかないように注意して持っていけば大丈夫です。
    精液の量、精子の数、運動性、運動率など調べてくれます。

• 1月31日
  • りん

りん

WHOの基準かなんかで、量も1.5ml以上ないと…と言われました。病院によるのかもですね。

• 1月31日
  • パスタ

パスタ

人工授精の場合ですかね?
    検査だけなら量も検査対象のうちなので大丈夫だと思いますよ。
    うちの旦那も0.9mlとかでしたが検査はできました。
    濃度と精子の量、運動性、運動率など分かりました。

• 1月31日
  • りん

りん

人工とかはやったことないのでわからないですー。
    量は少なくても検査は可能ですが、結局「量が少ない」と言う診断が下ると思います。量少なくても自然妊娠できましたので、あまり関係ないのかもですね!

• 1月31日
  • パスタ

パスタ

検査できるかという質問でしたので、量が少なくても、精子の質や濃度、運動率、運動性の検査は可能、という意味です。

• 1月31日
はなはないぬいぬ

私は今44です。若い頃から多嚢胞で30代は普通の病院で人工受精してましたが授からず40の時に東京の不妊治療クリニックに移りました。最初から体外受精を勧められ今も続けています。2度ほど流産でしたが妊娠はできましたので、まだ望みは捨ててません。年齢的にはもうそろそろ終わりです。まだ受精卵がいくつか凍結してあるので、それを移植して卵がつきたとき終わりにしようと思います。採卵も8回しましたので全部だめだったとしてももうする気はありません。体力もおかねもあっという間に少なくなってるのが自分でもわかります…(^_^;)別な方も言うように病院によっては年令で断られるところもあるし、あからさまに嫌な顔をされるところもあるそうなので、下調べしてから選んだ方がいいですよ。葉酸は先生にも飲むように言われますので今から飲むのがいいと思います。薬局にもありますよ。

• ももしお

ももしお

ありがとうごぞいます。
    妊娠出来たことは希望がもてますね☆
    諦めないことは大切です!
    お互いに希望を持って悔いの残らないように進みましょう。
    私も病院行く為に第1歩踏みだそうと思います。

• 1月29日
コロピ

はじめまして。妊活を始めて1年の38歳です。山あり谷ありの結婚生活の中で7年目にして年齢的な事もありようやく子供を作ろう!と重い腰を上げたのが1年前。
全くの無知で、排卵日付近にしか妊娠出来ない事も知らない程でした。笑
基礎体温を付けることから始め、自己流のタイミングで半年過ぎ、周りから妊娠出来ない理由がないか検査した方がと言われ産婦人科に行きました。
卵管造影や血液検査、エコー検査などで特に問題なしでしたが、排卵していない月もあり排卵誘発剤を内服しタイミングの指示をうけながら、今3周期目です。
夫の精子も調べましたが、自然妊娠可能な範囲内と言われたので、タイミング法できましたが、次に生理が来たら人工授精を受けてみようと考えてます。
長くなってすみません。
とにかく身体を冷やさないように心がけています。生理来るたび泣いていた時期が少し落ち着いたので、ストレスにならないよう気負わずに…と言いながらママリを見る時間が増えてます(ー ー;)
私の経過報告になってしまいましたが、何かのお役に立てれば幸いです。
お互い授かれると良いですね♪

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    同じですね😊私も恥ずかしながら妊娠について詳しく知らずに過ぎてしまったこと悔やまれます。
    タイミング法での指示を受けられたということは特に異常がなかったということですよね。
    よかったですね☆
    お互いに体冷やさず前向きにがんばっていきましよ。

• 1月29日
whisky

現在43歳、二人目妊活中です。
私は異端かもですが、晩婚だったので(38歳で結婚)40歳で出産しました。自然妊娠です。
今は二人目妊活中で一年半になりますが、自己流です。鍼灸には4ヶ月前から通ってます。(今期の高温期が継続中なので、期待してます(笑))
どの方法をとるかはご主人と相談され、方向性を決めるのが良いと思います。

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    40で自然妊娠すばらしいです!
    妊活自己流とは具体的にどのようなことされてますか?
    高温期継続中なんですね。私のことみたいにドキドキします😊
    鍼灸は行く前と今でなにか変わりましたか?
    他の方も書かれていたので気になってます。

• 1月29日
  • whisky

whisky

今飲んでいるサプリメントはマカ、ビタミンE、葉酸、鉄を摂っています。
    基礎体温と排卵検査薬を使用してタイミングをとっています。
    一度(半年程前)無排卵だった時期に病院に行き、卵子の大きさ、排卵の有無、子宮の厚さの確認はしました。勿論、すぐに専門の不妊病院に行く事を勧められましたけどね。
    不妊専門の鍼灸(よもぎ蒸しもしています)に通って4ヶ月目ですが、今月に入り担当の人も変えて頂いたのも良かったのか、血流とリンパの流れは良くなってきたと思います。(自宅でするお灸も渡されます)
    足先が冷たくなく、汗をかくくらいです。
    経済的に不妊専門病院に通う余裕はないので、45歳まで自己流でできなかったら諦めようかと思っています。
    私のような東洋的な考えは少数派だと思いますが、これも一つの方法かと思います😊

• 1月29日
  • ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    45歳まで自己流という考えは私もありだと思います。
    私も金銭的な問題もありますのでただ1度も検査はしたことないので行ってみようと思います。
    サプリは葉酸を飲んで下半身は特に暖めるように努力はしています。
    その人それぞれに望む方法で努力してみることも大切かもですね。whiskyさん
    ありがとうございます。
    whiskyさんの45歳までは自己流という考えには賛成です。
    人それぞれ自分に合った方法で努力することも大切ですよね。
    やはり体を暖めることは大切ですね。
    私は今までに検査を受けたことが無いため1度見てもらおうと思ってます。

• 1月29日
  • whisky

whisky

凄いレス数ですね(笑)
    読まれるは分かりませんが、高温期20日で妊娠の陽性反応が出ました。
    稀だと思いますが、私は鍼灸だけでなく神頼みだったり(笑)いろいろ行なっていての縁だと思ってます。
    ももしおさんも余力があれば、鍼灸も良いと思います。

• 2月1日
  • ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    ちゃんと読ませて頂いてます😊
    高温期が20日という経験がないので分かりませんがすごいことですよね。
    今骨盤矯正とかお灸で冷え改善とか考えていますがありがたいことに皆様からの情報量が多くまだどれに力を入れていけばいいか定まってません😂
    とりあえず自力で暖めるよう日々努力しています。

• 2月1日
  • whisky

whisky

どの方法を選んでも、要は冷えと代謝とを改善するのが近道かなと思っています👍
    色々な情報がありますが、一番は悲観的にならない事かなと思います😊
    ももしおさんにも、ご縁がありますように…☺️

• 2月1日
りんごの種

こんにちは。
私も晩婚で去年42で結婚しました。
多分同い年です。
友達からは子供欲しいならすぐ病院行ったがよいと言われましたが、3カ月は自己流でしてみたいと思ってなんと一回目で妊娠できました。
が、それから8wで自然流産となりました。
一度妊娠できたので、すぐできるかも?と淡い期待をしてましたが、半年過ぎましたので不妊の病院を予約しました。
今同い年の子で来月出産予定の子がいますが、彼女もいきなり体外から始めるつもりで不妊病院に行って風疹の予防接種後の間あける期間に自然妊娠したらしいです。
40過ぎるとやはり老化で妊娠、妊娠継続が難しくなるみたいなので、毎月生理快調!元気モリモリ!な感じじゃなければ一度不妊病院に行かれた方がいいかも?です。
一つ上の二人目不妊の子は卵子の老化以外に原因始めるなかったそうです。
その友達が、体外するつもりなら一カ月でも勿体ないので病院早くいきなさい!と言ってました。
年をとると子宮に負担がかかるので打てる注射なども若い方より減るそうです。
迷っていらっしゃるなら病院で検査されたがいいと思いますよ😊
併せて妊活も頑張るしかないと思います。
私は、友達に勧められてカルニチンも取り始めました。

お互い頑張りましょう↗️

• りんごの種

りんごの種

原因始める➡️原因は
    の間違いです💦

• 1月29日
  • ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    1度自然妊娠できると期待してしまいますね。
    不妊の病院はどういうふうに予約されたのですか?
    妊娠できるか検査したいみたいな感じですか?
    検査は旦那様も一緒に行かれますか?

• 1月29日
  • りんごの種

りんごの種

体外までするとしたら?と考えて体外までしていて通えそうな病院を選んで、平日ギリギリ会社帰りに行けそうな病院に電話しました。
    まだ、通ってないのですが、予約の段階で不妊の相談で予約したいと言いましたら、
    検査だけですか?通院もですか?と聞かれ通院もですと答えました。
    一度目は、1人で大丈夫みたいです。

その病院はどうかはわかりませんが、友人曰く、精子をとって2時間以内で運べる病院を選ぶと容器に入れて行けば旦那は病院に行かなくても大丈夫みたいですよ。
    他の病院の体外説明会には、旦那さんも一瞬に行きました。
    その病院では病院通って妊娠率昨年度70%だったそうです。
    妊娠率なので出産まで行けた訳ではないのでしょうけど。
    何か問題があって体外しか選べないとかになったら、体外の助成金が申請できるのが女性が満43になるまで、ですのでそこら辺も調べたが良いかもです。
    所得制限もあるので対象になるかはわかりませんが、助成金対象でしたら、少し体外やってもいいかと進めるかも知れませんので。
    前述の二人目不妊の友人は助成金がでるうちに、最後までやって見ようと体外したみたいです。
    60万程支払、30万程戻って来たそうです。

• 1月29日
  • ももしお

ももしお

詳しくありがとうございます。
    無知だらけの私は驚くことが多いです。
    通うことを考えると不自由なく通えるとこがいいですね。
    悩んでまして遠方からも患者さんが来られるほどの有名な病院にかかると通院で約2時間かはかりそうです。
    1時間弱で行けるそこそこ有名な病院もあるのですがのちのち最初から有名なとこにしとけばよかったってなった時に悔やまれるかなとかいろいろかんがえます。
    助成金聞いたことありました。
    ただその前に60万くらいかかるんですね。
    別な意味でストレスかかりそうです⤵
    やはり旦那さんときちんと話して進めないといけないですね。
    もちろん旦那様も最後は体外での話で合意されてるんですよね?
    とりあえず無理なく通える所で探してみたいと思います

• 1月29日
  • りんごの種

りんごの種

そうですね。私達夫婦同い年なんですけど、二人とも年齢の自覚がなくて。
    年齢的には焦る年なんですけど、なんとかなるんじゃない?って感じですが、一方でこの年齢にやれる事はしておいた方がいいって考えです。
    あの時してれば…と思うより、一回はしてもいいかな?という感じでしょうか。
    私達も病院で検査してないので、何とも言えませんが閉経に近づく年ですので、医療で授かれるのなら手助けして貰おうって感じです。
    今は、体外で産まれる率も1/20と病院で言われてました。
    けして、珍しくないと。
    クラスに1人は体外で産まれた子がいる時代になって来たと。
    なので、費用の面はありますが体外までは…って感じじゃなくなって来たんだと思います。
    そこらへんも旦那さまとお話しされたがいいかもですね。
    友達も最後までしたので、思い残す事はないって言ってましたよ。
    参考までに…😊

• 1月30日
いっこ

こんにちは。私ももうすぐ42歳になります。40歳での結婚だった為、半年ですぐ不妊治療専門病院に通い始めました。検査では特に異常はなく、只今人工授精3回目待ちで、妊娠に至らなければ体外授精にステップアップと病院に提示されております。
日々の生活では、体を冷やさない様に、睡眠時間をきちんと取るように心掛けています。同年代での妊活ということで、書かせていただきました。
お互い頑張りましょう(*^_^*)

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    同じくらいの年齢の方も頑張っておられると力強いです。
    いっこさんはこのままできなければ体外受精とのことですがもともとそこまで考えたおられましたか?
    私は妊娠はしたいけどいろいろ考えてしまって(費用とか)。

• 1月29日
  • いっこ

いっこ

はい、夫婦で話し合って、体外も視野に入れていました。2人とも子どもは欲しいので(´ー`) 費用のかからない内に運よく授かれたらなとは、思います💦

• 1月29日
  • ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    夫婦で同じ考えて決まっておられることはとても心強いですね。
    私はとりあえず来月付近に病院に行ってみてその間にもまだいろいろ無知なことが多いので自分なりに調べてがんばりたいと思います。
    お互い焦らずでも前向きにがんばりましょ😊

• 1月29日
うさぎぃさん

こんばんは。
もう少しで42歳になります。2人目妊活中です。

みなさんの回答を読んで私も病院行く方がよいと思ってきました。現実は厳しそうですね。
ももしおさん質問ありがとうございます。勉強になりました。

私も結婚が遅く39歳で、運良く自然妊娠し、40歳で出産しました。帝王切開となってしまったので、一年あけて、妊活中です。タイミング合わせてますがなかなかで、毎月落ち込んでいます。普段葉酸とってるのと、身体冷やさないようにしているくらいしかしてません。アルコールやカフェインはとっていません。

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    やはり今の自分の状態を知るには病院に行くべきですね。
    タイミング合わせてるということは排卵日もきちんと分かるんですか?
    基礎体温半年以上図っていますが私はよく分からなくて…しかもタイミング合わせるということも数カ月前まで知らなかったです。
    本当に無知でした。
    お互いにいい知らせがくるようにがんばりましょう。

• 1月29日
  • うさぎぃさん

うさぎぃさん

田舎に住んでてなかなか病院に行けそうにないので困ってますが、行かないとなぁと思います。
    生理はかなり規則的にきてるので、排卵もなんとなくわかってるような感じです。基礎体温は、夜中何度も起きるのではかっていません。1人目のときもアプリに頼ってタイミング合わせてました。

お互い頑張りましょう!!!

• 1月30日
  • ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    アプリの排卵予想当たるんですね。
    私も生理はきちんと来てるので使えそうですね。
    はい。がんばりましょう

• 1月30日
すくすく

41歳初産です。(夫は49歳です。)
最初の妊娠が自然流産になってしまい、半分諦めていたところでしたが、突然、自然妊娠できたので嬉しかったです。
妊活の時は規則正しい生活、バランスの良い食事、(お酒は少しのんでました。カフェインも普通にほぼ毎日とってました。)あと、妊活を決めてから一年くらい前からずっと葉酸をのんでました。
あと、体重が少し増えたころ妊娠したので(+4kg)
あまり神経質にならず、少し心にゆとりをもった方がいいかもしれません。
因みに子宮筋腫手術歴があるため帝王切開で出産しました。
自分の子供は本当にかわいいです。不妊治療でもいいので絶対妊活は頑張ってみるべきだと思います。

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    そしておめでとうございます。
    そうですね神経質になりすぎてもいけないとはよく聞きますよね。
    先月旦那さんとタイミングとろうと思ってたらうまく行かずそれがなかなか頭から離れずストレスになっていたのか今回は低温期がいつもより長くなってしまっています。
    自分では知らないうちに小さなストレスを抱えているのかも知れないですね。
    すくすくさんは排卵日付近にタイミングとるよう気にされてましたか?

• 1月30日
  • すくすく

すくすく

はい、毎日基礎体温測ってました。
    歳のせいか、毎月の生理もバラバラになっちゃってたので排卵期を気にしてタイミングとるようにしてました。
    主人も頑張ってはくれたのですが、男の人ってそういうプレッシャーに弱い方もいると思うので、楽しみつつバランスをとることでしょうね。
    (うちの旦那も3ヶ月くらいでちょっと疲れ気味でしたので)

• 1月30日
  • ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    やはりタイミングは大切ですよね。
    男性のプレッシャーは聞いたことがあるのでなかなか難しいです。
    今回は間違いなく生理がくるのでその後何とかタイミング取れるようにがんばってみます。

• 1月30日
りんまま

自分の話ではありませんが、専門学生だった頃のクラスメイト(当時42歳)が在学中に妊娠、出産してました!
その方は自身が助産師だった事もあり初めての妊娠、出産、育児でも迷いなく楽しそうでしたよ( ^ω^ )

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    助産師さんだといろいろ詳しくしっておられそうでお話お伺いしてみたいですね。

• 1月30日
  • りんまま

りんまま

歩きやすいからとお腹大きくなっても7センチ以上のヒールの靴だったのを覚えています!
    ストレス溜めずにいろんな事あれが駄目これが駄目など気にし過ぎず楽しむのが1番だと言っていました( ^ω^ )

• 1月30日
ぺりー

現在42歳、2人目を妊活中です。

37歳で1人目を出産し、年齢的に2人目をすぐ作らなきゃいけないのに、なかなか勇気が出ませんでした(子育てに疲れてて)
ようやく上の子も4歳になり、去年あたりから妊活始めました!

私はタイミングしかしてなくて…。
やっぱり不妊専門の病院へ行った方がいいですかね💧

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    タイミングだ授かればどれだけありがたいか。ですが私も含めこの年代だと焦らないといけませんよね。
    たとえ異常がなくても子宮もどんどん年をとりますので自分で出来る範囲も限られてくるのではないでしょうか。
    みなさんのお話を聞いて病院で見てもらうことは大切だと実感しました。
    早く行動したことで早く授かる可能性もありますもんね。

• 1月30日
Niko

私も同じ年齢です!
まだ病院へは通ってません。
何故かと言うと
私の3つ上の友達が8年間不妊治療をしてましたが授からず 病院を辞めた次の月に自然妊娠をしたからです。2年前に出産してます。
他33歳の年下のお友達はもう6年不妊治療してますが若いのに薬漬けになり 妊活をお休みをしたら妊娠しました。 私も焦りますが旦那さんと2人の生活でも楽しく幸せにやってますもちろん子供がいたらなぁーって思いますが 自然な流れで病院へ行かれるのも良いかと思います。

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    よく聞きますよね。
    一旦妊活辞めたらできた。とか。
    私は今の所人工授精とかは考えてないのですが一度今の自分の子宮の調子を見てもらっておいた方が何をするにしても始めやすいかなと思っています。
    皆さんの話を聞いてそう思うようになりました。
    自然妊娠が出来れば一番いいですけどね。

• 1月30日
ひまわり

コメント失礼します。私は二人目が出来なくて、11月にお兄ちゃんと9才差で次男を出産しました。最初にいった病院が内科で胃の調子が悪く胃カメラを飲んだら体が冷えきっている。と言われ、妊娠もできないよ。と言われました😅確かに冷え性だし痩せてるし、ストレス凄かったし、生理は不順も不順で😅
なので食べ物、飲み物を冷え症を治す物にしたら冷え症が収まり、生理が落ち着いてきて、自然に妊娠しました。健康で問題が何もないのなら、体を、子宮を温めてあげるのが良いんですね。後は常に葉酸をのんでるとか。参考になりませんが…頑張って下さい(*^^*)

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    今はほぼ毎日葉酸サプリを飲むようにして特に下半身は冷やさないように気をつけています。
    ルイボスティーも飲んでいます。
    本当冷えって妊娠に大きく関わってくるものなんですね。
    今実際に私が頑張ってることをされて妊娠されたという話はとても勇気づけられます。
    がんばります😊

• 1月30日
さぐ

私の知り合いは45歳で出産しました。
自然妊娠でした。
彼女は私は高齢出産の希望の星!って言ってました。

私も37の年に1人目出産しました。
病院も通いましたが
7年子供に恵まれませんでした。
でも、結果的に自然妊娠しました。

未来に悔いのないようにやれることはやると妊活しようと決めてました。

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    45歳で自然妊娠!?
    すごいすごいです!
    その方は何か努力されてたんですかね?
    さぐさんは妊娠までに7年かかったとありますが気をつけてされてたことは何かありましたか?

• 1月30日
  • さぐ

さぐ

知り合いは特に何も気にしないのが1番っ言ってました。子供も出来たらいいな。位で何も考えてなかったそうです。
    そー過ごすには中々難しいですよね。

私は元々生理不順だったので最初は排卵誘発剤等使ってました。
    がだんだんきかなくなり、薬を限界まで増やすとこでやめました。
    気をつけてた事はたくさんあります。
    身体を冷やさない。
    飲み物はルイボスか白湯にする
    冷たいものは基本とらない。
    ストレッチや体操運動する。

でも結果はついてきませんでした。

私は漢方でお薬を処方してもらい、身体整え始めて一年で自然妊娠しました。
    その人に寄って合うものが違うのでいいと言われたのは手当たり次第やってました。

昨日アラフォーママの会があって行ってきましたが、そこで話した方はみなさん40から42で初産でした。6人中3人が同じ漢方屋さんに通っていて飲み始めて授かったって言ってました。

• 1月31日
  • ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    漢方気になってます。
    1年前くらいに処方されたものを飲んでたのですがこれと言って何も感じられず費用ばかりがかさみ辞めてしまいました。
    薬局とかで手軽に購入できる漢方とはやっぱり質が違いますかね?

• 2月1日
さらら15

私も同じように思ってましたが、42歳になり、妊活するチャンスもこれが最後かも!と思い、42歳から本格的に妊活しました。専門の病院に通いました。初めはタイミング、3ヶ月くらいで、人口受精に。費用は一回2万。6回くらいして、このままでは時間が無駄になるだけと思い、体外受精を。一回でラッキーにも妊娠して、43歳で出産しました!やっぱり、子どもっていいですよ!うちも旦那さんも私も子ども絶対欲しい!とかでは無かったけど、出来たらやっぱり喜んでます。妊活中は身体も心も金銭的にも大変だけど、今が頑張る時です!後悔しないように決断して頑張ってください!ちなみに私は病院に通うために会社を退職し、時間の融通が利くパート行に仕事を変えました。通院は結構大変でした。

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    子供は可愛いでしょうね。
    小さい子とか自然に目がいくようになりました☆
    前はこんな感じではなかったですけどね。
    やはり私も後悔はしたくないです。ただ金銭面を考えると躊躇してしまう面はありますが出来ることはやってみようとおもっています。

• 1月30日
むくいぬ

42で
子供を授かりました。主人は43です。2人とも若くないです。
ピルを飲んでいたけど

もう年だし
できないだろうと思って
ピルをやめたら

すぐ妊娠してしまいました。

年だから避妊しなかったからですし
まさか 自然に授かるなんて
本当 奇跡だと思いました。

まだ その時は独身で
どうしようと悩んだけど。。。

産婦人科の先生も主人も
産みましょうと言ってくれて
産むことにしました。

もともと主人も自分も
子供好きじゃなかったけど

本当 子供って素晴らしいです。
また 2年後に 兄弟を作って
あげたらいいなぁって
思ってます。

45になるまでには
ふたり目頑張りたいです。

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    すごいっ自然妊娠素晴らしいです。
    2人目がんばってください。
    子供がいたらの生活すごく想像してしまいます。
    可愛くてしょうがないんだろうなとか😊
    私もがんばります。

• 1月30日
  • むくいぬ

むくいぬ

ありがとうございます。
    計画的に ふたり目頑張ります!

本当
    子供嫌いだった自分が
    子煩悩になるなんて信じれませんよ!
    泣いててもクズってても可愛い♩

ももしおさんにも
    天使が授かりますように⭐️

• 1月30日
まみ

40歳で結婚、41歳でタイミング、人工授精2回、体外受精一回目で授かりました。
42歳での初産になります。

不妊治療に行きましたが特に異常なく、ただ先生からは1日でも若い卵子で妊娠することが大事、と言われ早々に体外受精に進みました。 受精卵凍結もしているので、この第1子を出産後はすぐにまた第2子にチャレンジ予定です。
自然で授かりたい気持ちが満載ですが、卵が若い凍結卵を使う予定です。

高齢で妊娠して、周囲の目線だったり体力だったりかなり不安が大きいですが、妊娠を経験できて幸せです。
ぜひ病院へも行ってみてください😀
妊娠への壁があるかないか分かるだけでもいいと思います😀

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    そしておめでとうございます☆
    そうですよね病院は行けば良いも悪いも何かが分かりますもんね。
    私はどうしてもお聞きしたいことがあります。
    もし失礼にあたったり傷つけてしまったら申し訳ありませんが質問です。
    高齢での出産となると子供に障害がある確率が高くなるとよく聞きます。
    その為に今は羊水検査がありますがそれは受けられましたか?
    もし受けられなかった場合もしもということも考えたりされましたか?
    気分を害させたらすみません。
    答えにくいようであれば結構ですので。

• 1月30日
  • みう

みう

横からですみません。
    母が、40歳で出産しました。
    父と母で羊水検査考えたようですが、「異常があっても産まない選択肢はない」と言って受けること自体を見送ったようです。
    私は3人目は34で産みましたが、糖尿病があり、妊娠時の数値としては、約20パーセントの確率で奇形が産まれる数値でした。でもお腹に来てくれたことが嬉しくて、諦める選択肢はなかったです。どんな子でも、育てたい、と。
    母も同じ気持ちだったのかなーと思いました。

• 1月31日
  • まみ

まみ

妊娠する前は夫婦2人とも血液検査は必須と考えてました。が、実際妊娠して検査の時期になって、私の気持ちの中におろす選択肢がゼロで、それを先生に伝えた上で念のため血液検査したいと話ししたら、
    「おろさないなら、検査は何もしない方が良い。妊娠期間中に中途半端に何か分かってしまうと、出産までの期間が耐えがたいよ、そういう妊婦さんをたくさん見てきた」と言われました。後ろで看護師さんも大きくうなずいてて…
    すごく納得し、夫や母にもこのことを伝えました。
    夫は「そうだな、何かあった時はその時に受け止めよう」と言ってくれ、母は「何があっても面倒みてやる」と言ってくれ😭
    結局検査なしという結論を心強くだせました。

実際は何かあれば離婚になってしまう可能性はあります。だから私も覚悟はしてます。
    でも授かった後でおろす選択はできないです🙂
    毎回のエコー検査がこわいです。
    でも夫がとてもポジティブな人なので、救われます✨

養護学校の先生をしている友人は「何が幸せかはわからないよ」と、一般でいう健常がよいという考えに反対でした。とても素敵な言葉を聞けたと思ってます。

幸せになる工夫や努力は、何があってもがんばるつもりです👍
    参考になれば😀

• 1月31日
  • ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    いい話ですね☆
    そうだったらどうしようよりも私は今何をしないといけないかですよね。
    私は病院へ行きます😊
    皆さんにいろいろお話を聞けて行ってみようという気持ちになれました。
    まだドキドキはしていますが。

• 1月31日
C_TAKe

私は、39歳で結婚、結婚から4ヶ月目で授かり40歳5ヶ月でで出産しました。
スマホのアプリを使って、なんとなくタイミングをはかって頑張りましたよ~(*^^*)

検診は近くのクリニックでしたが、分娩は里帰りも兼ねて大学病院にしました。(個人病院では、40歳以上の分娩は扱っていなかったのもあって。)
すると周りは似た様な年齢の妊婦さんばかりでしたし、先生方も高齢出産だからといって良い意味で特別視することもなく、ドーンと構えて下さってますし、無事に出産して入院している時は、同じ病室のママ達も歳が近いのでママ友になれたり・・・(*^^*)
先生に2人目の相談をしたら、「マダマダ全然大丈夫」と言ってもらえたり・・・心強かったです😊
今は医療も発達しているし、安心して産めますよ😊
なので、私は2人目も考えてます🍀
帝王切開だったので1年は間を空けるので→次は42歳で出産・・・になりますね🎶
コウノトリさんがマタ運んできてくれれば・・・ですが(*^^*)

まこてつ

こんにちは〜〜
私は38歳で結婚して、41歳で産みました。
ほんと、悩みますよね!
まだ、諦める年齢では、ないと思います。
私は、一応主人も私も、できるかどうか、婦人科で検査しました。なにも、異常がなかったので、自然に、待つことしたんです。
とはいっても、基礎体温、タイミング法、体を冷やさない、葉酸を飲む、規則正しい生活、バランスのとれた食事、いろいろ気をつけながらの生活だったので、少し苦痛を感じてました。
一年半くらいすぎて、もう、力入れずに、夫婦だけでもいいかなって、諦めてたら、ふっと、予想してないときに、できたんです。
できれば、自然にできれば、一番ですよね!
あと、エステにいって、体の毒素を流してもらってたら、その後に、できました!
そういう人もたくさんいるそうですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

Toki

私も結婚出産が遅く運良くタイミングで授かり38歳で出産しました。
41歳ですが第二子がどうしても欲しくて生産中です!そろそろ妊活はじめて3年になるので病院へ相談に行く予定でいます。
私も45歳まで頑張るつもりです。

RK

姿勢はいい方ですか?
猫背や脚を組むと骨盤歪み、子宮の歪みに関係すると思います!
お姉さん座りや 斜め座り?も歪みます。

私は 将来の身体の為を思って
20代から骨盤エステに行っていて
多嚢胞と言われましたが すぐ妊娠出来ました。そこに通っている人たちも 結構 妊娠出来てて 歪み改善も大切かなーって思います。
あと 添加物とか 有機野菜とか 摂取するものも気にしてみると いいかと思います。

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    耳が痛いのですか毎日のデスクワークのせいで猫背です。
    足も必ず組みます。
    骨盤ずれてるって言われたことあります。
    私だいじょうぶかなあ😂
    私も骨盤矯正気になっているので調べてみるつもりです。ついでに同じところで冷え改善とかもありばありがたいのですが。
    食事もなるべくいろんな食材が食べれるようがんばってはいますが。
    自分にあったものを見つけていくことが大切ですね。

• 1月31日
  • RK

RK

毎日デスクワーク お疲れ様です。
    同じ姿勢保つのは辛いですよね。。
    ちょっとの意識で代謝の働きとか体の軸など 変わるので、健康の為にも 良かったら 行ってみてくださいね╰(*´︶`*)╯

そうですね、日ごろの生活や食材も 気をつけてみると 色々と気付けるので 無理ない範囲で やれたら やってみてください。

ももしおさんに合う方法が見つかりますように。そして コウノトリさんが 運んで来てくれることを 心から祈ってます♡

• 1月31日
ちょこすけ

43歳で出産しました。体外受精です。

医師には、40歳過ぎたら1ケ月違うだけでもどんどん妊娠しづらくなる、と言われました。

私は41歳から不妊治療を始めました。4回目の採卵で出産までたどり着けました。

ももしおさんもお子さんを希望されるなら、治療された方がいいと思います。

いい卵子と出会えれば、まだ可能性はあります。

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    いい卵子を見つける為にも病院まずはですね。
    結果は当日聞けるんですかね?

• 1月31日
  • ちょこすけ

ちょこすけ

不妊専門の病院なら残りの卵子の数の目安となるAMH検査を行いますが、卵子の質は採卵しないとわからないです。

私はチョコレートのう胞があり、AMHの値は40代後半、閉経寸前の数値でした。
    ですが医師に、質のいい卵子が1個でも取れれば可能性はある、と言われました。
    実際、私は採卵4回で卵子は3個しか取れませんでしたが、うち2回は胚盤胞になりました。
    2回目の移植で出産できました。

• 2月1日
  • ちょこすけ

ちょこすけ

ちなみにAMH検査は当日検査は出なかったはずです。

他にも私は他にも
    ・MRI
    ・卵管造影
    を行い、後日3つの検査結果から治療をどうするか、話し合いました。

• 2月1日
  • ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    なんだか怖いです。
    卵子の数の目安とかショックうけないかな。
    卵管造影は詰まってるかとかの検査ですよね。

• 2月1日
  • ちょこすけ

ちょこすけ

そうです。私は左が詰まっていて激痛でした😅

まずは自分の体がどんな状態なのか知っておいた方がいいと思います。

私は自分が思っていた以上に悪かったので、体外受精をする覚悟ができました。

• 2月1日
ともちん

来月結婚予定の41歳です。
お互い不妊治療までして欲しくはないけど、出来たらいいねって感じで、先月から妊活してます。
同級生で妊活してる友達が2人いることもあり、できるかできないかだけ調べもらおうということで、今月の24日に初めて不妊専門の病院に行きました。
そしたら、その2日後に妊娠が発覚しました!
今のところ順調です。

もし欲しいと思うのであれば、早めに行動に移された方がいいと思いますよ。
去年産んだ友達が、歳取ってからのママもいいもんだよー!って言っていたのが印象的で、なんか頑張ろうって思えました。

miyu

40で結婚して、41から妊活始めました❗
1年半の不妊治療の末に、幸運にも子供を授かり、44で出産しました❗

海

私も42歳、現在妊娠7ヶ月になります。
4年前に結婚し妊活をはじめ、タイミングではなかなか授からずに都内の不妊専門病院に通って、AMH検査の数値の低さ等から、早めにステップアップをと勧められ、採卵、胚盤胞凍結までしました。けれど、同時に仕事が多忙となり、また不妊専門病院に通う費用も負担になり約2年、夫婦でタイミングをはかるのみで過ごしてきました。毎月の生理に心を痛め、そろそろ二人だけの人生を考えていこうかなんて、海外旅行を計画して予約までした1ヶ月後に自然妊娠で初めて授かりました。奇跡の様なことってあるんだなぁと日々感じています。
不妊専門病院で知った色々な知識や現実と向き合って今がありますので、一歩を踏み出せるといいと思います。しかし、心が痛む事も多々ありますので、息抜きのできる趣味なども常にあるといいと思います。
あとは、旦那様の寄り添いがいちばん大切な気がしています。
まだまだこれから、可愛い赤ちゃんと出会うためにリラックスしていきましょう♡

たくまる

私は41歳から体外受精を始めました。化学流産を2回しましたが妊娠には至らず。
42歳で治療をやめた途端、奇跡的に自然妊娠しました。
妊活のためにいろいろやりました。生活週間の見直し、ザクロを飲む、鍼に通う。
でも、一番よかったと思うことはスポーツジムに通ったことだと思ってます。

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    治療をやめた途端に妊娠ってみなさん多いですね。
    でもなかなかどこのタイミングでやめるか難しいですよね。
    実は私1度すごく調子が悪い時があり症状もすべて当てはまり着床出血らしきものもあったんです。
    結局せいりはきましたけど。その頃ジムに通ってたんです。
    適度な運動は大切ですね。

• 1月31日
さくさくこ

43才で出産しました。
36才で結婚し、39才で不妊専門病院へ行き人工受精6回しダメで体外受精へステップアップし4回目で授かりました。その間、子宮ポリープ、子宮外妊娠で手術したりで心が折れてしまい一年間妊活休みました。凍結胚が残っていたので、最後にと半分諦めながら移植したら妊娠しました。妊活休んでる間も葉酸、ビタミンC、ビタミンE、漢方の温経湯(うんけいとう)は飲んでいました。
病院へ行けばすぐ妊娠出来ると軽く考えていたので、もっと早く病院へ行っていれば良かった!と思うことが多々ありました。少しでも早く自分の子宮の状態確認して欲しいな~と思います!

crow

私は41歳の妊活中です。私は生理不順の為毎月生理が来るように、ウォーキングしたり、温かいもの食べたり、飲んだりしています。
私は欲しいと思ったときすぐに病院に行きました。頑張りましょう。

空mama

私は36 40才で出産しました。
一人目の時は毎朝 足湯してました!とにかく体を温める事が大切と聞いたので!
冷えは絶対にダメです!
赤ちゃん授かれるように祈ってます!

まつこ

私も結婚が遅く、43歳で結婚しました。旦那は47歳です。お互い高齢だったので子供は無理だろうから2人で仲良く暮らそうと話してはいたのですが、もしかしたら‥‥という気持ちもあり、旦那に内緒でサプリを飲んだり、基礎体温を計りながら自己流でタイミングをみてねらって、自然妊娠できました。先日、44歳で無事出産しました。同じ病院で47歳の妊婦さんもいました!
そしてジャネットジャクソンは50歳で出産です。諦めないで頑張って下さいね!

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    みなさんの話のなかで40歳過ぎてから自然妊娠された方がとても多いことにびっくりしてます。
    周りにこういう話をできる友達もいない為本当にここで話を聞けてよかったです。
    できることがはじめていきます。

• 1月31日
まい

絶対に早い方が良いです!
今、36歳で妊婦ですが
高齢出産にはなると医者に言われて クアトロ検査の話をされました。
40歳こえるとダウン症や流産、自閉症の子を産む確率が高くなります。
確率でいうと
36歳→1/236
37歳→1/186
38歳→1/145
39歳→1/112
40歳→1/86
42歳→1/66
43歳→1/50
44歳→1/28
45歳→1/21
らしいです。

私は三人子供がほしいので、三人目は40歳くらいで考えてましたが それを聞いて、大変だけど38歳くらいで頑張ろうかと思っている所です(>_<)

• こまち

こまち

横入りすみません。
    この内容は、現在42歳で頑張ろうと思っている主さん、他にコメントしてくれてる高齢出産希望の方にも、適切でしょうか?
    少し気になりコメント失礼しました。

• 1月30日
  • まい

まい

あくまで確率です!
    絶対ではないですし、私は『自然に任せようかと…』と のんびりな事を言ってる方には『早めの方がいいかと思います!』と伝えますが 今現在、高齢出産でも頑張ろうとしている方には『あくまで確率ですし、元気な子を産んでる方もたくさんいます!年齢関係なく 元気な赤ちゃんを産むには不安はつきものです』と思います‼

• 1月30日
  • ゆかりんぴ

ゆかりんぴ

確率ですよねー!
    10代20代と若くても、確率が低いだけで可能性が0ってわけじゃないですしね。。。
    確率がドンドン上がってしまうし早めに病院に行くことも必要ですよね。
    妊娠はどの年代でも非常にデリケートで繊細で不安で、、、。
    私は20前半で出産しましたが、常に『赤ちゃんに異常は無いか?生きてるか?』と不安でした。
    頭の片隅に入れて置きたい情報と思いました!!

• 1月30日
  • ニックネーム

ニックネーム

私も横からすいません。
    不安要素は年齢が高くかるともちろんリスクがあるのは当然です。ご本人もそれはわかっているから高齢出産で頑張ってる方に聞いてるんでのでは無いでしょうか‥
    早く妊活するにこしたことはないと思いますが‥私もウキmamaさん同様これから42歳で頑張ろうとしてる方に今伝える内容では無いと思います。
    特に最後の四行は書き込まなくていいですね。遠回しに私は障害が怖いので38歳以上では妊活しませんけどねって言ってるようなものですよ。

• 1月30日
  • らん

らん

私も横入りですみません!
    みなさんわかってる内容だと思いますよ。私も頑張ってる方に失礼だと思います。

• 1月30日
  • まい

まい

そうなんです(´;ω;`)あくまで確率であって、実際には私の周りの幼稚園のお母さん達を見ていても40代で健康なお子さんを産んでる方しかいません!
    逆に、若い時に産んでダウン症だった…っという方や 20代で妊娠後期の誰もがわかる大きいお腹で死産してしまった友人もいたくらいです。。
    なので、何があるかわからないのは皆一緒ではあると思います。どの年代でも非常にデリケートで繊細で不安です。

• 1月30日
  • nm.y

nm.y

削除した方がいいと思いますよ。
    決して間違ってないです。
    私もですが、みなさんも頭ではわかっていることです。
    ただ、改めて数字を目にするのは気持ちのいいものではありません。
    知識として知っていた方がいいと思うかどうかは人それぞれですし。

そもそも、ももしおさんはこんな事質問していませんよね。

• 1月31日
  • まい

まい

本人がちゃんとわかっているなら『自然に任せて~』なんてセリフはでないと思います。

【自然に任せた上でなかなかできないから 年の近い方に色々聞きたい】というのでは

論点が全然違うのわかりませんか??

それに『遠回しに私は障害が怖いので38歳以上では妊活しませんけどねって言ってるようなものですよ』って言うのも全く違います!
    ずいぶん、マイナス思考でひねくれてる人ですね??

私は
    『その情報を聞いて 不安だから38歳くらいで頑張ろうとは思っている』しかし、不妊治療をしてきた私としては そう簡単に妊娠できなかった場合は42でも43でも可能性ある限りは頑張ろうと思ってますよ!

• 1月31日
  • こまち

こまち

何度もすみません。
    追加の他の方のコメントもご理解されていないのかと思いまして余計なお世話失礼します。
    トピ主さんは、高齢出産での悩みや体験を共有したいのであって、「出産は何があるかわからない」なんて当たり前のことを障害のデータ付きで言われたいわけではないと思いますよ。どの年代でも...というなら、最初のコメントで「だから早く」というのと内容が違くなると思いますし、これから3人産みたいのにあえて「40じゃなくて38にしよう」とか、このトピで言うのは適切でしょうか?
    私も30越えていますが、まいさんよりも年下です。それでもこのコメントは...と感じましたので、横入り失礼しました。
    まいさんも36とのこと、ご無事で出産されることをお祈りしております。

• 1月31日
  • こまち

こまち

ちなみにきちんと読めば、トピ主さんはお医者さん(しかも専門病院)に行くつもりかなりあるようですよ!余計に、その上では厳しいコメントかと思いました。

トピ主さん、余計なお世話失礼しました。私もコメントは最後にします。
    そして、応援しています。

• 1月31日
  • ニックネーム

ニックネーム

そうですか?
    主さんの質問にまいさんの答えは合ってないですよね?

語弊をうむかもしれませんが。
    ガンステージ4です。
    同じく癌の方、どんな治療をしていますか?
    同じ悩みを持つ方教えてください。
    って質問に
    ガンステージ4の
    生存確率は〇〇%ですね!
    はやく治療した方がいいですよ!って
    言ってるみたいです。

あくまで確率ですから!私の周りの癌患者は今元気ですよ!
    逆にステージ2とかの人の方が亡くなってますね。
    って感じです。

ちなみに主さんはリスクを教えてくださいとは行っていませんよね?

この質問ごと削除されたほうがいいと思いますね。

• 1月31日
  • ゆかりんぴ

ゆかりんぴ

いろんな考えの方がいらっしゃいますからね!
    私はまいさんよりの考えで、まいさんのおっしゃってる多くに共感しましたよ!

あまり深く気になさらずにね☆ですよ!お腹に赤ちゃんもいるようですし!元気な赤ちゃん産んでくださいね!

主ももしお さんのお腹にも赤ちゃんがやってきますように*°

• 1月31日
  • ニックネーム

ニックネーム

私はマイナス思考でひねくれる人間で結構ですが。
    あなたもデリカシーが無いと思いますよ。
    私も主さんや高齢出産で頑張る方が嫌な思いをするのが嫌なのでこれ以上の発言はやめますね。

• 1月31日
  • まい

まい

私は皆さんにではなくて
    質問されてる方への回答として答えています。
    なので、頑張っている方に失礼というのは 受け取り方次第ではないでしょうか??

【高齢出産の方に聞きたい】【不妊治療に行くタイミング】
    【自然に任せて…への思ったこと】への回答です!

• 1月31日
  • まい

まい

【高齢出産の人】
    【不妊治療に行くタイミング】
    【自然に任せて…への思ったこと】への回答です!

• 1月31日
  • まい

まい

お医者さんに行くつもりはあるようですが
    【病院に行くタイミングは??】と言ってる時点で 高齢出産をこれからする私、三人目がほしい私からすると

『そんなのんびりしたこといわないで』という気持ちになった上での回答です!

現実を直視したくないかたも多いみたいなので

私とは違う考えですが

私は 現実を知った上で 受け止めた上で 自分がどう行動するかをよく考えています。

なので

『頑張ってる人に!』…って

私からすると逆に論点がズレてるんですよね。。

• 1月31日
  • まい

まい

【高齢出産の人】
    【不妊治療に行くタイミングを悩んでる】
    【自然に任せて…と思っていた】

私は高齢出産で不妊治療してたので 、不妊治療に行くタイミングは早い方がいいと思った話をしています。

ちなみに、うちの母親は14年前に乳ガンすて4bでしたが 今も元気に生きています。

生存率確率は少なかったから早く治療した方がいいと思いましたよ?? 生存率 ◯%というのも言われました。 ちゃんと伝えてくれる医者は良心的だとさえ
    私は思いましたよ!

レベルを聞くまでは【温存手術】を希望していましたが

レベルを聞いて 急いで 全摘出する為に 片方胸を全部手術して取っていました。

逆に母よりステージ2?3?の 入院で一緒だった方が何年後かに亡くなりました。ちなみに温存手術です。

何があるかわからない。
    あくまで確率。

けど、現実知って受け止めて前を向く大切さを私はよく知っています。

• 1月31日
  • まい

まい

ありがとうございます(´;ω;`)

私からすると
    【現実を知った上で受け止めて前を向いて 行動する】って大事なことだと思っていましたが

論点ズレてたり、『頑張ってる人に!!』ってまた論点ズレてたり… ビックリしました。

そんな強くは生きれない人も多いのはわかっていますが

やっぱり自分の大事な子供の事を考えたら、高齢で【自然に任せようかと…】【病院に行くタイミングは?】とか私でしたら言えないですもん。焦ります。

実際に行動して 不妊治療を頑張ってる人は
    そんな確率を知ってるはずだし、確率なんかより 我が子を信じて皆頑張ってるんだから、『頑張ってる人に可哀想!』なんて偽善者ぶるんじゃなく、

質問されてる方みたいに考えがのんびりした人に伝えたい事ってやっぱりあります。

• 1月31日
  • まい

まい

デリカシーがないかどうかは
    私の回答を全部読んでからにしてください。

私からすると あなたが偽善でひねくれてるようにしか見えません。

考え方の違いなんでしょうね。

• 1月31日
  • らん

らん

そんなにひねくれて大丈夫ですか?
    高齢出産、不妊治療の気持ち、授かることの奇跡のつながり、わかってないですね。

• 1月31日
  • まい

まい

ひねくれてるをはき違えてませんか??

私自身、高齢出産、不妊治療を2年してきたので 授かる事の奇跡の繋がりわかってますが…

はき違えてるし頭悪いんですね。。若いのかな??

• 1月31日
  • まい

まい

私は現実を知った上で 受け止めながら 前を向いて 自分ができる行動しているだけです。

ひねくれてる の意味、ちゃんとわかっていますでしょうか??

後は 他の人への私の回答見ていただけたら ひねくれてる意味をはき違えてるのがわかると思いますが。

• 1月31日
  • nm.y

nm.y

私も横入りしたので申し訳なかったんですが、、、
    最後にすみません。(>_<)
    お子さんいらっしゃって、現在妊婦さんですよね。(^_^;)
    いくらイラッとしてもこういうところで人様に向かって「頭悪い」とか言うことじゃないと思います。(^_^;)
    あと年齢も。
    年齢言うなら36の人の親が「頭悪いんですね」もなしですよね。
    ご自分の質問でもないですし。
    まいさんと考えが違うだけで、相手の方も決しておかしな事は言ってないかと。

ももしおさんも困ってると思いますよ。(^^;

• 1月31日
  • こまち

こまち

最後にすると言ってもスミマセン。
    私がぶら下がったせいでこんなに長くなってしまっているかもと思い...

まいさんの言いたいことはわかりますが、ここまで「私が教えてあげなきゃ!」って言うのは、状況をきちんと理解されていない以上押し付けだったり、言い方や内容はとても大事ですし、自分と違う考えを「頭悪い」等で反論するのも、妊娠中のストレスにもなるかと思いますので、言い返さなきゃ気が済まないのかもしれませんが、他人のトピでは適切ではないと思います。
    共感数でも見てみてください。

ももしおさん、長々コメント伸ばしてしまい申し訳ありませんでした。今度こそ最後にいたします。
    ももしおさんのご懐妊をお祈りしております。

• 1月31日
  • こまち

こまち

フォローのようなことさせてしまってすみません。
    私も文章力がないですね、反省です。

例えば、このトピコメでも、「出産は早ければ早い方がいいので病院へ行った方がいいですよ!」というコメだったらその通りだと思い、多分コメントしなかったと思います。
    ただ、そう言いたくても、いきなり「ダウン症の確率」表を載せるのと上記の言い方とではでは全然違うと思い、最初にコメントしてしまいました。
    言い方伝え方は大事なことだと改めて感じました。ご迷惑おかけしたかもですが、ありがとうございます。

• 1月31日
  • まい

まい

それは正論な分であって

実際にひねくれてないのに
    『ひねくれてる』って言われてたら 『え??はき違えてるけど頭悪いな』っと思います。

私は、もし子供が人からとんちんかんに『ひねくれてる』と言われたら『考え違うんだし、頭悪いんだから気にしない方がいいよ~』とアドバイスします。(成人してからの話です。子供のうちは頭悪いからなんて言いません!成長途中ですから)

大人になっても わからないなんて頭悪いなって素直な感想です。

• 1月31日
  • 福子。

福子。

私はまいさんの考え方に共感しています。
    非常に繊細なお話で、自分にとって有益な情報しか耳に入れたくないという気持ちもよくわかります。ですが高齢出産はハイリスクであり、自分がその立場になれば目を背ける事の出来ない事実です。それは一部の不妊治療専門病院や国からの助成金に年齢制限が設けられていることからも読み取る事ができます。実際上のコメントの中にも「もっと早く始めておけば」と仰っている方も沢山いますし。
    そんな事は理解しているのだからあえて言わなくても…デリカシーがないというのは、高齢出産を希望し妊活を始めようとしている方にとってある意味失礼なのではないでしょうか。
    妊娠・出産に関して無知だという方は年齢問わず大勢いらっしゃいますが、結婚や子供が欲しいと思う時期は千差万別で人それぞれ様々な事情があるでしょう。しかし悲しいかな、女性の妊娠可能な時期にはタイムリミットがあります。妊娠出来ない時期がきてもどうにもなりません。芸能人の高齢出産の話題がよくメディアに取り上げられていますが、いつでも妊娠し健康に出産出来る様な風潮には危機感を覚えてしまいます。
    障害率はあくまでも確率…その通り。確率だから、ゼロでは無いんです。「そんなこと、誰も教えてくれなかった」ではすみません。我が子ならどんな事があっても無償で愛せる、そうあって当然と思うかも知れませんが、現実にはそんなに強い人ばかりではありません。私も職業柄色々なご家族と接する機会がありますが、障害のある家族を支えていくというのは生半可な気持ちや綺麗事だけでは出来ないのだと、常々感じています。
    また高齢出産は母体にとっても負荷が大きいものです。本当に子供が欲しいと思うなら、後悔してほしくないから、まいさんは色々な事実を知った上で妊活して欲しいと思われたんですよね。人によっては厳しいコメントかもしれませんが、様々な意見があって良いのではないでしょうか。
    子供が欲しい気持ちに年齢は関係ないのだから、コメントに噛みつかず皆で質問主様を応援出来れば良いのにな、と流れを見て思ってしまいました。('・ω・')

• 1月31日
  • まい

まい

ダウン症の確率の一覧は

なんで早い方がいいかという理由の1つで提示しただけです。

見たくない人は見なければ良いと思いますよ?

私はあくまで 質問者の方への回答に答えているだけであって、周りの共感数は全く気にしません。

生きている上で たまたまそういう考えの人が周りに多かったってことはよくあることだと思います。

考えの違いはあると思いますので

私が答えてきた回答を見ても変わらないなら お互いにそれまでです。

ストレスや言い返したいってことではなく、

(ひねくれてるわけではないのに、『ひねくれてる』と言われたことに対しては言い返したい気持ちもありましたが(笑))

他はそうじゃないですよ!

なので これ以上はどうしようもないので 私も失礼します。

• 1月31日
  • 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

皆さんのあまりの噛みつきに驚きました。
    高齢出産、テレビでも沢山とりあげられてますよね。情報提供して質問者以外からこんだけ叩かれたら正直腹立ちますよね。

私は20代でタイミングでなかなか子供が出来なかった為卵管造形で片方詰まっていた為手術したり人工授精したりして授かりました。家系で子供が出来にくいと思っていたので結婚も早めにしました。

私も不妊治療の経験がありますが、今読んでいてまいさんに噛み付く人たちは必要以上に過敏になりすぎているように感じます。

• 1月31日
  • まい

まい

ありがとうございます!!
    (´;ω;`)

本当にまさにそうなんです!

私には、不妊治療している友人がいまして その子は私とは違う性格です。

例えば、私は妊娠検査薬を毎月フライングするようなタイプでした。
    友人は『こわい!陰性見ちゃったらもう終わりじゃん!生理がくる それまでは可能性を信じたい!』と言うタイプです。

全然私は 性格なので どちらでも良いと思ってます。

二人とも同じ不妊治療の病院に通っていて 1年半 排卵チェック、タイミング、クロミッドで 治療しましたが 二人とも妊娠には至りませんでした。

最初は『焦らない。焦らない。焦ると余計にできなくなる』と思ってましたが

さすがに焦り、いろいろ調べて 知らない知識も増え、不妊治療に力をいれてる病院へ移りました。

そこからは早かったです!
    卵管造影検査、hcg注射、hmg注射、人工受精三回、体外受精の話を聞いて、体外受精に進む前に妊娠しました!(半年足らずです。)

その友人も私も
    【高齢出産だから妊娠しにくい】っというザックリな事はもちろんわかっています。

だけど 他は何もわかっていませんでした(涙)

同じ病院同じ先生だったので そんな情報をは教えてはくれませんでした。

それどころか『妊活半年お休みしてみようか!休んでて突然妊娠する事もあるし』と先生に言われました。

それも間違いではないですが 1年半やった治療の内容、年齢、を考えると不安と焦りがでます。

その友人にその事を伝えると、最初は『今更、病院変えるなんて 今までの事がムダになるようで嫌だ』と言ってましたが

途中で『やっぱり行動しないと変わらないし、今のまま治療続けても不安だから、勇気をだして変えてみる!』と言い、今は体外受精2回目に挑む所らしいです。

今では友人も『病院変えて良かった(>o<")あのまま、のらりくらりしてたら あっという間に年とってたかも!こわい』と言っています。

何が正解かなんて 人それぞれですが、

知識があるのとないのと、現実を知る勇気、そして行動することは必ず 前向きな行動へと繋がると私は信じています(*^^*)

• 1月31日
  • T@ka

T@ka

お邪魔しますm(_ _)m

ももしおさんの、質問が
    妊活をするにあたって、何を中心にされたか?
    と、
    不妊治療をするタイミングはいつでしたか?
    だったので、ダウン症の確率は少々ズレがあるかなぁと思います。(^-^)

38歳がセーフ?みたいなコメントですが…

38歳で2人目作れば大丈夫論

38で妊娠した私は、ダウン症の確率が初期の胎児スクリーニングで1:15と、すごい高い確率が出ました。
    年齢の確率より、よっぽど高いですよ。(^-^)

怖くて、調べまくり、不安で精神が崩壊しかけました。

が、羊水検査する勇気も、赤ちゃんとサヨナラする決断も出来ず。

2カ月後に、出産を控えて
    今は、娘に会えるのが楽しみで仕方ないです。♡

38歳だから? 何を安心されているのか…わかりませんが…

確率論なんて
    当てになりませんよ。
    1/140も1/100も
    大差ないです(笑)

2人目早く頑張ってくださいね。

私は2人目を40ぐらいで頑張りたいなって思います。

高齢のリスクはみなさん百も承知だと思いますよ。

横から失礼いたしました。
    m(_ _)m

• 1月31日
  • 福子。

福子。

下の方に返信してしまいました、横からな上に大変申し訳ありません。
    お時間あれば、目を通して頂けたらと思います。

またこれ以上のこの場での返信は、質問したももしおさん、返答したまいさんに負担となりそうです。「様々な意見の人がいる」と切り替えてスルーしましょう(*゚∀゚)

• 1月31日
  • まい

まい

ありがとうございます(´;ω;`)
    私も本当にビックリです~!

大人になると 考え方や価値観が似てる人、違かったとしてもお互いに認めあえる人と一緒にいます。主人も含めて。

なので、こんな感覚は久しぶりで(高校生以来??) 女子高の世界にいるようです(笑)

こんな人達のコメントを見ると、娘には優しく真っ直ぐ芯のある子に育ってほしいなとますます思いますね(^o^;)

ほんと、不妊治療は年齢関係ないですよね!
    あくまで確率であって 自分に当てはまるかは定かじゃないです。

けど、Naaahoooさんは ちゃんと【家系で子供ができにくいと思って】と 受け止めた上で、ちゃんと早めに行動して、若いのに 痛いと言われてる卵菅造影もやって 手術もして 行動されてて素晴らしいなと思います(>o<")

私だったら20代だったら
    【家系は妊娠しにくいけど私は違うかも知れないし…】と不妊治療が 恐いゆえに 知識もないゆえに 病院とかには 20代では様子見しちゃうかも知れないです…(>o<")

知識がない若い時は、勝手に恐いイメージもありましたし。

なので

助言はできてもされても、

結局は自分次第、自分の行動次第、で 人生が変わるんだと思うし

【いろいろ情報は知っておきたい派です】

そして

嫌な人は見なきゃいいのに…と思います(^^)

• 1月31日
  • まい

まい

ん??

今までの私の回答読んでますか??(^^;

【38歳がセーフ】なんて一言も言ってないですし、むしろ【若い高齢関係なく いくつであっても出産はデリケートで繊細です】と回答してます。

【確率なんて あくまで確率です】とも書いてます。

ただ、

【一般論で言われてる 不妊治療の病院で出されてる数字をみると 38歳くらいで三人目産めたらいいな。できなかったら、41でも42でも頑張りますが。】とも書いています。

そして、
    回答がズレてるという件も

ももしおさんの【病院にかかられている方はどのタイミングで病院に行こうと決めましたか?? 実際にそれらの年代で高齢で妊娠、出産された方もお話聞かせてください】

なので
    【年齢とともに下がっていく確率をリアルに知ってしまったからです】

• 1月31日
  • まい

まい

たびたびありがとうございます~(´;ω;`)💗

私は 自分自身の経験で

【リアルを知った上で即行動】ができたので

ももしおさんの
    キッカケになればいいなって思ってましたが

まさか女子高みたいな回答がこんなにくると思いませんでした(笑)

女子高特有の
    本人ではなく 周りが『◯◯ちゃんの気持ち考えてる??』みたいな感じです(^^;

いい大人なんだから

嫌なら見なきゃいいし
    その人達に関係ないんだから【様々な意見の人がいる】と切り替えてスルーすればいいと思います。

私は
    一応コメントしてくださってるので 返信してますが こんなのばっかりだとゲンナリしますが…(^^;

私みたいに
    ももしおさんが リアルを知って行動するっていうキッカケになったら 私は嬉しいです。

そして
    あくまで確率であって

妊娠 出産は いくつであってもデリケートで繊細ですし 、

実際に40代でダウン症や障害の方産んでる人は 幼稚園でも周りでも見たことがありません!
    そして、1/3 40代のママさんばかりです!

けれど 現実、そんな確率統計を知る事で 行動が変わってくる人もいるっていうのは知っていただきたいです((ノ´∀`*)

• 1月31日
  • 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

私も情報は色々知っておきたい派です☆
    今は既に子供らの学費を払い終わった頃の自分らの老後の蓄えがどの位出来るかなんて話を友達と計算したりしてます笑

ご妊娠中との事ですので、今回の事は気にせずマタニティライフ&上のお子さんと旦那様との生活楽しんで下さいね(*'ω'*)

• 1月31日
  • まい

まい

ほんとですよね(*´ω`*)
    やっぱり情報はいろいろ知っていて損はないし、それをそのまま鵜呑みにするんではなく、ちゃんと自分なりの答えを見つけて、 先のビジョンを設立させるってスゴく大事な事ですよね!そして、それが希望通りにいかなくても 受け止めて乗り越えたり 切り替える強さを身につけていきたいと思ってます(*^^*) 私も子供には迷惑かけたくないので 老後の蓄えはちゃんとしたいねって よく主人と話してます‼(*´ω`*)計算とやら気になりますが(笑)

今回の事はストレスではなく、逆に幸せな環境にいるんだなって改めて感謝の気持ちがもてました(T_T) 友人関係は勿論、主人とも 何かあれば本音でぶつかりあう事もありますが、 今回みたいな不発な感じのぶつかりあいは1度もないです💦

そして、娘にも『これから学校という小さい世界で過ごすから、今回みたいな経験をしていく事もあるだろうけど 、たくましく優しく強く生きてがんばれ~✊✨母は味方だよ!』って より思えました‼

本当にありがとうございます❤

• 1月31日
  • らん

らん

あなたに頭が悪いって言われる筋合いは全然ないょ!ホントおかしい(笑)

• 2月1日
  • まい

まい

はい
    了解です~

• 2月1日
ナチュラルりんご

ひとりめを31才で出産、ふたりめを44才で自然妊娠45才で出産しました。
仙骨辺りに、貼るカイロをはって腹巻きあったかパンツ履いてました。
とにかくあたためてました。

あっぷる26

ももしおさん、こんにちは!
私は33歳で結婚して、すぐに妊活しましたがなかなか授からず…。
生理不順でもなくむしろ順調で健康体だったのもあり、病院に行くまで一年半自己流でなかなか行きませんでした!後から考えるともっと早くいっていけば良かったのに、と思います。
妊娠を阻害する要因がないかまずは検査をしてもらい(特に原因は見つかりませんでした)、その後タイミング法三回→人工授精三回→体外2回目でやっと妊娠して36歳で無事出産できました。

病院にいくまで、ハードルがありますよね…私は小心者で電話をかける勇気がなかなか出ませんでした^_^

六本木レディースクリニックが初診からネット予約をしていたのと、たまたま職場も近くでしてので、ネットで予約してまず検査をしてもらい、その後もずっとその病院でお世話になりましたよ^_^

頑張ってくださいね!!
応援しています♡

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    33歳で健康体だとすぐできると思ってしまいますけど年齢じゃないんですね。
    多分私も病院行ったときもっと早く行っとけばよかったと思うんでしょうね。
    でもここで皆さんの話を聞けたおかげで病院へ行こうと思えました。
    前向きにがんばります😊

• 1月31日
向日葵

こんばんは🌙😃❗私も主人と話し合い、二人でも良いけど チャンスがあるなら 妊活してみようとなり 不妊治療しました。39歳から妊活したので (クリニックのドクターによってかもしれないですが )体外授精から スタートしてくれました。
今、41歳で 3月には出産を控えてますが 転院した先のドクターからも 今は40代の出産も かなり増えているからとも 聞きましたよ😊
ちなみに 妊活中は 葉酸をとって 冷やさないようにしてました😊

アットン

35歳で結婚、36歳で不妊専門クリニック受診、結局タイミング、人工授精で妊娠できず2年通って精神的、経済的にキツくなり治療やめました。
どうしても諦めきれず41歳で同じクリニック再受診、体外受精から開始し3回目で妊娠、43歳4ヶ月で無事出産できました。
来月で1歳迎えます。
今44歳でクリニックには行ってませんが2人目できたらラッキーくらいの気持ちで
一応妊活中です。

ちなみに我が家は『ヤ○ノのマカ』を夫婦で飲み始め、元々少なく奇形気味だった旦那の方の状態がかなり良くなり、私の採卵でも1〜2個だったのが7個も育っていました。

コレママ

こんばんは。
私も結婚遅く40歳で、42歳で出産しました。
半年基礎体温つけて婦人科に通っていましたが授からず、排卵がきちんと起こるように生理を整えてからクロミッドという排卵誘発剤を服用し三回目のサイクルのとき妊娠しました。

私は元々生理が不順で排卵がきちんと起きていませんでした。随分前に多囊胞性卵巣と言われたこともありました。独身の頃から婦人科通いが長かったです。
最終的には妊娠する2カ月前に、夫も精子の検査を泌尿器科に行ってやり問題なく、私は婦人科で子宮頸がんや卵管の通りをみる検査をしました。

結婚したときには年齢的に無理して子供産まなくても…と考えてましたが、職場でどんどん妊娠する人が出てきてとても羨ましくなってしまい、哀しくなったことを思い出しました。
体力的にも子育ては大変ですが、やっぱり生んでよかったと思っています。
病院に通うと、先生がこの日に夫婦生活してください、と指示を出してくれますよ。わかりやすいです。
先生との相性もあると思いますので、話しやすく親身になってくれる病院を見つけてほしいです。私は女医さんだったので緊張しなくて良かったです。

3月で42歳になります(o^-^o)
初産で5月に出産予定です。
私は2年前に結婚しました。
旦那が8個下なのですが、私の年齢を考えると自然妊娠は出来ないかもと伝えてはいました。
旦那がメンタル弱い人なのでプレッシャーを与えるとダメだなと思い、仲良しもしたい時にしていました。
妊活でお酒を飲まないとかは何もしていなくこの歳で自然妊娠出来たことに感謝です。

幸せ家族👪

私は、昨年6月に結婚しました。詳しく言うと再婚です。1つ年下の旦那とは、もう年齢的に無理!と言いつつ…やはり、産んであげたいと思ってしまいます。
深刻には考えていませんが、お互いに新婚の夫婦らしく仲良くすると言うことは大事ですよね😉

なみ

39才で出産しました。
タイミング法では授からず、すぐ出来るという病院を予約し、予約も2年後までいっぱいと言われてましたが、運良くキャンセルがでたらしく早く通院することができ、いろいろ検査しすぐに人工授精を進められ、1回目で授かることができました。
そして、あっさり41才で2人目もでき、何事もなく出産できました。
初めは人工授精に抵抗があり、やはり自然に…なんて思ってましたが、歳も歳なのですぐに人工授精にしてよかったと今は思ってます。
不妊治療もお金はかかるし、たくさん注射されたりしますが、行ってよかったと思ってます。
頑張ってねくださいね!

ショコラ

32歳から欲しいと思い、5年出来ず、2年タイミング法でも出来ず、38歳の時に人口受精1回目で妊娠しました。
不妊の原因は不明でしたが、子宮口が狭いね、と言われたので、人口受精ですぐ出来たのと、二人目は39歳で自然妊娠したので、子宮口のせいだったのかな?と何となく納得でした。

回りでも42歳で不妊治療の末、妊娠したかたが何名かいらっしゃいます。元気な子を皆、産んでますが、子宮口が開かず、帝王切開率がかなり高いです。

42歳なら率はいろいろ条件悪くとも、妊娠できる時期だと思います!45歳とかになると希望が随分持てなくなりそうなので、子供が欲しいのであれば、今回の排卵日から逃しては勿体ないです!明日にでも有名な不妊クリニックに行って、少しでも回数を得ることで妊娠率をあげて頑張ってみてはいかがでしょうか?少しずつ老化してるので、少しでも早く、が大切なのではないかと思います!

本当に子供は可愛いです!
ぜひ、この感動を!本当に頑張ってくださいね!

T@ka

39歳です。(^-^)
初マタです。
病院等は通いませんでしたが、
30ぐらいから、下半身、内蔵はできるだけ冷やさないように。
葉酸も取ったり(妊活とかしてない時からですw)
若い時、薄着で冷やしまくってきたので…

子宮を労る事を意識してました。
運動して代謝を上げたりもしました(^-^)
腹巻とヒートテック上下は、通年アイテムになりました(笑)

基礎体温も8年測り続けました。

自分のコンディションを知るために婦人科へ不妊かどうか、卵巣年齢も調べに行きました(笑)

周りの友人も40代で第1子産んでます。自然にできにくい場合は、すぐ病院へいって体外もやってしまうのがいいと友達は言ってました。2回目の体外で無事妊娠してました。
これが無理なら辞めようと思ったら出来たそうです。
張り切りすぎもストレスで出来にくくなるとの事でした。

でも、やはり焦ってしまうので…
卵子の質 タイムリミットがあるし…行くなら早い方がいいです!

ちなみに、私は36歳の時、卵巣年齢は41歳でした(°д°)
卵子の残り数が少ないって意味みたいです。
その時、2年がタイムリミットと先生に言われました。

間に合ってない気がします…タイムリミット…(笑)
まぁ、必ずしも医者も当てにならないって事なんだなぁと(笑)

怖いことズケズケ医者は言ってきますが、スルーしてました(笑)
ストレスは良くないので(笑)

リラックスして妊活してください♡
私は、結婚ももういいや、子供も半分諦めて、なーんも考えてなかったら、授かりました(笑)

うちの母も44で私を出産してますから、大丈夫ですよ!
٩(ˊᗜˋ*)
応援しています!

ハヌソラ二

42歳で初産予定です。自然妊娠でしたー。
特に妊活もせず、超生理不順、超冷え性、多嚢胞卵巣症候群と言われてたので99%諦めて、こうなったら更年期障害を少しでも軽くしようとサプリを3年ぐらい飲んでたら妊娠しました!出来ないと思っていたので避妊もしていませんでしたが…
最初はただの胃もたれかと消化器内科を受診しようと思っていたぐらいです!

私にはサプリ以外にも思い当たるのは、早寝早起きだったかもしれません。

みどりちゃん

40で結婚しました。
今42です。41と42で自然妊娠しましたが、どちらも流産でした。今、妊活中です。
いろいろな情報、確率では、厳しいこと書いてあるし、産婦人科の先生によってはひどいこというけど、私は、私。確率なんて、データなんて関係ないって開き直って頑張ってます。
赤ちゃんに会えるように、頑張りましょうね。

イロロ

私は35歳で結婚して36歳で不妊治療開始。産婦人科の不妊診療で診てもらい、不妊専門の病院に途中から転院し、顕微授精にて40歳でやっと妊娠、41歳直前で出産しました。

35歳以下はタイミング6回、人工6回、それでも授からなかったらステップアップして…という流れみたいですが、35歳以上は3回ずつになるようです。

私のママ友は46歳で初めて出産しました。自然妊娠だそうです。

私もママ友も初産で、元気な女の子を産みました。高齢のため、私達の意志よりも安全策をとられ、帝王切開と早々と決められましたが、正直、無事に産まれてきてくれたら、分娩方法は何でもいいです!と途中から思いました。
願わくばもう一人!と二人で言ってます。

不妊治療は精神的、肉体的、金銭的にも辛いことが多いですが、私はやって良かったと思ってます。
授かって出産したからそう思うのではなく、授かるということが奇跡だということ、少しは思いやりの気持ちがもてるようになったこと、自然妊娠では見ることの出来なかった受精卵を見ることが出来たこと、何よりも主人との絆が深まったこと、色々と勉強になりました。
悪いことばかりじゃない!と夫婦でよく言ってました。

後悔のないように、やれることはやっておいた方がいいと思います。やってみてそれでもダメなら納得もできると思います。

どうか授かれますように☆

しょこたん

すいません🙏
高齢出産ではありませんが、28歳の初マタです。
私は結婚して1年半以上なかなか子どもを授からず悩みました😵
とにかく妊娠しやすい体づくりの為にいろんなことをしました。
体を冷やさない為に腹巻きや靴下、湯タンポをして寝たり、朝と寝る前に生姜湯を飲んだり、真夏の暑い日でもなるべく冷たい飲み物は飲まないようにしたりしました☺
排卵日を予測するために排卵検査薬を使ったり、病院に行って私と旦那の検査もしました。
私も旦那もその時はどちらかに異常があるから子どもが出来ないんだ‼って思ってたんですが二人とも異常はなく、じゃあなんで妊娠しないの‼って感じでした💦💦
それからタイミング法でしばらく頑張ってましたが授からず、諦めて病院に行かなくなり、旦那との仲良しも時々してたら奇跡的に授かりました☺
今となっては病院の検査も行って良かったなと思ってます☺
自分の体の状態を知ることが出来たので、むしろもっと早く行けば良かったなと思ってます😊
ももしおさんもきっと大丈夫‼
頑張ってるお母さんの所には必ず赤ちゃんは来てくれます‼

優煌ママ

こんばんは。
38才で結婚、40才で自然妊娠→出産しました。
2人目もすぐ欲しくて産後、生理が復活してから妊活してますが、まだまだ授かりません。生理が上がるまでに欲しいんですけどね😓

あき

初めまして(^-^)私は今39歳で今年40です(*>д<)私も妊活してて、人工授精2回目しました。歳が近くて書き込みました(^-^)

よんよ

私は、37歳で結婚し、半年は自己流でタイミングをとってましたができず、不妊外来を受診。年齢的に時間がないから、2-3回でステップアップすると言われ、検査をしながら、2回タイミングをしてできず、体外受精に抵抗があり、先生にお願いして、4回人工受精したのですができず。体外受精1回目で授かり今に至ります。
私も主人も検査では何も問題はありませんでした。
今、思うのは、もっと早くに受診し、体外受精までいけばもっと早く妊娠できたのにって、思います。
今回の体外受精時に受精卵が多くできたので、二人目のために、受精卵を凍結保存してます。二人まで頑張ろうと思ってます。

不妊治療は、金銭的にも負担になるので、ご主人様とよく話されて二人の納得いく方法を、選ばれてください。

私は不妊治療して良かったです。

• よんよ

よんよ

追加ですが、私は、38歳で不妊外来を受診し、 現在、39際です。

• 1月31日
カイル319

41で結婚、すぐに不妊外来に行きました。
多嚢胞生卵巣で自然妊娠は難しいと言われ、人工授精を勧められ…

主人と話し合い、2人でいいかと。
3年経って、体調がおかしくて人間ドック→再検査で婦人科へ。
妊娠していました。8週で45歳になってすぐの事です。

今その子はもうすぐ2歳。
健康そのものです。

いわゆる諦めたらできたパターンですね。
特に何にもしませんでしたし、性生活そのものも殆どありませんでした。
こんな事もあるんですね。

お体の事を知る事は大切なので、婦人科へ行かれる事をお勧めします。

不二子

私も結婚が遅く、去年(41)無事女の子を出産しました。
うちもなかなか子供に恵まれず三年ほど不妊治療をしました。
タイミング法、人口受精、体外受精、全てやりました。
そして体外受精で妊娠しました。
うちも、凄く悩みましたよ。
子供は欲しい。でも、子供のリスクや、妊娠してからのリスク。経済面。年齢的なこと。まともに子供の面倒が見れるのか?こんな年おいた両親でかわいそうじゃないか?
考え出したらきりがありません。
でも、子供が欲しかった。
だったら、できるかどうかの前にまずはやらないと!
年齢的なリミットが来たらどうにもなくなる。
それなら今しかない!
と思い、突っ走りました。
最終的にうちは体外までやりましたが、タイミング法でできるかも知れませんよ。
はじめの一歩は足が重いのは凄くよくわかります。
でも、踏み出してみれば別の原因がわかるかもしれませんよ。
それを克服すれば妊娠するかもしれないですよ。
あ、ちなみに、私は甲状腺の病気がわかりました。
大した病気ではありませんが。
でも、そこを治療しない限り妊娠の確率は非常に低くなってしまいます。
そんなこともありますので、まずは検査だけでもしてみてはいかがですか?

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    甲状腺の病気は妊娠にも影響するのですか!?
    私実は昔3年くらい連続で検診の時に甲状腺のこと何か言われたことないって先生から聞かれました。
    実際心当たりもなく体も異常がなかったのでスルーしてますが。
    実は少し気になっています。
    友達も甲状腺の病気で何年も薬を飲んでいましたが不二子さんは完治されてから治療されたのですか?

• 1月31日
  • 不二子

不二子

甲状腺は橋本病という病気です。
    これは症状としては、眠い、疲れやすいくらいで痛くもかゆくもありません。
    でも、橋本病のまま治療しないと、妊娠は難しいと思います。
    黄体ホルモンができないらしいです。
    治療は対処療法で、足りない分の甲状腺のホルモン剤を飲み続けるものです。これは完治しないので、一生飲むようになります。
    ですが、逆を考えたら、薬を飲んでいれば妊娠も生活も問題ないと言うことです。
    心配なら一度内科のかかりつけのお医者さんに相談しても良いと思いますよ。
    血液検査でわかるので。

• 1月31日
☆★

39歳です😃
35から妊活を始め、1年半で自然妊娠しましたが、すぐに流産しました。
それからは基礎体温も一切測らず、妊活を忘れて生活していました。
5ヶ月程経った頃、会社の健康診断で先生から数値の悪い部分を指摘され、どのようにしたら数値が良くなるか?訊ねた所、先生から「魚と肉を食べなさい。」と言われました。
元々魚は食べていたのですが、お昼のお弁当に入れている鮭フレーク程度でした。お肉は一切食べていなかったのでそれから毎日食べるようにしたらその月末に妊娠しました。
今、39ですが、もう一人欲しいのでリセットしたばかりですが、また1から頑張ります❕

一緒に頑張りましょう❕😉✨

• ☆★

☆★

ちなみに私の父は44の時の子だそうです。またJwave等で活躍されている坂上ミキさんは50か52かで出産されたそうです。

• 1月30日
ちこ

私は現在42歳です。
41歳で結婚して、42歳で思いきって初めて不妊の病院に行きました。
色々調べていただいた結果、卵子の数も0に近く体外受精も難しいと言われてしまいました。
しかし、ダメもとでタイミング法を試したところ、奇跡的にも一回目で妊娠をする事が出来ました。
今妊娠15週目です。
二卵性の双子を授かったのですが、残念ながら途中で一人を流産してしまいました。
まだまだ不安はありますが、赤ちゃんを信じて頑張ります!
私は、思いきって病院で一度見てもらって良かったと思いますよ。
私は、妊活前から葉酸を飲んでいました!

Buncra

43歳で結婚しても暫く妊活していなくって子供作りより二人の世界を頼んむのが先、でもやっぱり欲しいという気持ち捨てきれず1年の不妊治療を経って去年45歳で健康な女の子を出産しました。1年で人工授精、体外受精で合計5回やりました。5回目での妊娠です。仕事場は病院に近い、営業職していて時間は割と自由にできるので仕事しながらストレス感じずに通院していました。2年間で200万円掛かりました。妊活中は特別なことしなくって唯一体冷えないように気をつけていました。冷たい物口にしないように気をつけてました。通ってたクリニックはとても綺麗で長く待っててもイライラせずリラックスできました。
諦めないで行動のみ!

ママカバ

39歳になる直前で結婚。
半年後から地元の不妊専門クリニックに通院。
卵管閉塞ですぐ高度治療にステップアップし
5回採卵、8回か9回?顕微授精して
2回稽留流産
その後県外のクリニックに転院し
2度目の顕微授精で妊娠継続となり
43歳で出産しました。
子どもは今日で8ヶ月になります。
私はもうすぐ44歳になります(^_^;)

元々右卵巣を30代で切除していたので
妊娠出来ないかもしれないとダンナには伝えていたんですが
やはり可能性が0ではない以上
後で後悔しないと自信がもてるまで
頑張りました。

当たり前ですが
年12回しかチャンスがないので
1日でも早く病院に行かれることをオススメします。
私はマカやら葉酸やらは試しましたし
ルイボスティーも飲んで体を冷やさないようにしました。

クリニックの相性もありますし
卵巣の刺激の方法も違います。
県外だと、通院が少なくすむように
配慮してくれるところもあるので
ももしおさんと合うといいですね☆

3匹のママ

はじめまして。
私は34です。
私は初めは21で結婚し、今は2度目の結婚をしています。初めの結婚の頃からいつこどもが出来てもいい、早く欲しいと思っていたのに、なかなか授かれず、今の年齢です。
欲しいと思ってたので避妊1度もしたこと無いし、それなりにあいだ空かず仲良ししてました。
2度目の結婚してからも、たまたま相手が8コ下で若いかったので大丈夫なんて思っていてもすぐには出来ず、、、。
私ができにくい体かもしれないと話してましたが、こども欲しいと旦那の希望だったので不妊専門の病院に行きました。
色々チェックしてもらいましたが特に気になる異常はなく、毎日基礎体温測り自分の体のサイクルと生活を見直すとこから指導をあおぎつつ始めました。
卵管造影をし、基礎体温から排卵がそろそろかなと思う頃に病院で排卵検査をし、明日排卵くるから明日明後日がんばってねとか教えてもらい、仲良しした次の日には精子が子宮に十分あるか確認したり。
そんなタイミング法から1年で授かれましたが、すぐに流産もしました。
前回の結婚の時にも妊娠はしましたが、無事に産んであげられず。
今の結婚でも流産の後の妊娠でやっと今23週まで成長してくれています。
化学流産もあり、5度目の妊娠での今があります。
周りからは、まだ若いからこれからねーなんて悪気なく落ち込む事を言われてきました。私34旦那26、年齢だけ見ればそんなにまだと思われる年齢でも、授かれるまでに苦労があります。
また、授かったから必ず産まれてくる訳じゃなく、苦労することもあります。
お子さんを望まれているなら、少しでも早く専門の病院へ相談に行かれた方が良いと思い、コメントさせていただきました!
一生のうちに排出される卵細胞は、お母さんのお腹にいるうちにもう作られていて決まってるそうです。毎月排出される卵細胞の数は人それぞれだから、何歳でとまるかはわからないそうです。
実際に39で止まった人が近くにいますので、気になってコメントさせていただきました!

GOAMI

私は44歳で母になれました
37歳の時に不妊外来に行くも、のらりくらりの治療に違和感を感じ、行くのをやめてしまいました。
その半年後に自然妊娠しました。が、11週で流産してしまいました。
42歳の時にやっぱりなんとかしたい!と考え、体外受精を念頭に置きながら体質改善も考えました。
38歳から冷えとり健康法を取り入れていたので基礎体温は平均36.8度まで上がりました。
それだけではないだろうと色々調べ、不妊専門の鍼灸院に通いました。
そこで、『妊娠は出来るよ。ただ、今はそのタイミングではないよ。典型的な不妊体質だからそれを治してからだね』という先生のお言葉を信じてそちらに通い続けました
骨盤からおしりにかけて凝り固まっていて血流が悪かったようです。
それから半年後、高齢の不妊治療の実績のある病院に通い、3回目の体外受精で妊娠し、先日出産となりました。
私は東京都に住んでいるのですが、助成金の対象年齢が42歳まででしたので1回しか受けられなかったのが残念でしたがその辺も調べておいた方が良いと思いますよ。
もらえるものはもらわないと!ですよ。

• GOAMI

GOAMI

追伸
    ベルタの葉酸を42歳から飲んでいました

• 1月30日
蘭子

38歳で妊娠・出産しました!
婦人科系ボロボロでオペなどしています。6年タイミングして最後の1年と決めて不妊専門クリニックに通院しました‼︎
顕微で出来ましたよ!
最初から不妊専門クリニックへの受診をお勧めします^ ^
タイミングとかしてる時間がもったいないです‼︎
高齢ゆえにたくさんのハイリスクになりましたが元気な赤ちゃん産みました(*^^*)
めっちゃ可愛いです❤️
入院期間中に感じたけど…アラフォーたくさんいましたよ〜‼️
やらずに後悔よりやって後悔の方がいいですよ‼︎
授かりますように❤️

かおペコ

私は24で結婚しました。まだ子供はいらないと旦那と話をして32でそろそろと思ったらタイミングをとってもできなくて、36で治療を始めました。初めは排卵日を予測してタイミング、人工受精(6回)を約2年間、それでもできなくてステップアップして体外受精を4年間(採卵8回、新鮮胚移植8回、凍結胚移植2回)しました。
凍結胚移植は1度目で妊娠しましたが初期流産、2度目の凍結胚移植で妊娠出産しました。
その時はすでに42歳になってました(^_^;)
今は二人目が欲しいと思っていますが、もう治療はしたくないので、自然にできればいいなと思ってます(^_^;)
諦めずに治療してきて良かったと思ってます☆
ももしおさんも頑張ってください!
でも治療するなら少しでも早い方がいいですよ(^_^)

ウサ子

36歳から不妊治療専門クリニックに通い体外受精を4回しても妊娠できず、転院して2回目の移植で妊娠しましたが流産してしまい、その後の体外受精で妊娠、41歳で出産しました。
それまでは、夫婦で自然に授からなければ養子縁組をと話していましたが、できることをしてからという事になり受診しました。
治療をはじめてもホルモンの値等により、見送らなければいけない周期もあります。
私は治療をしても時間がかかりましたが、友人は体外受精一度で妊娠した子もいれば、タイミング数回で妊娠した子もいます。体は人それぞれなので、治療をどうするかを具体的に考えるためにも受診は1日も早くされるといいと思います。
断乳が終わったらふたり目を考えて治療を再開する予定です。同年代の方が色々な方法で頑張られているコメントを読み心強く思いました。

まろん。

41歳で再婚。
入籍2ヶ月前から不妊専門院に通院。
約1年タイミング→人工受精一回→顕微受精一回で授かりました。
妊娠したのは42歳8ヶ月
出産するときは43歳になります。

お金は掛かってしまいますが、検査することによって分かることが沢山あるのでオススメです。

ゆうゆ

39で妊娠出産でした。
私も妊娠しづらいと言われてましたが通っている整体で骨盤が歪んでるせいもあると治してもらったところ…すぐできました❗
もしかしたら偶然かも知れませんがやってみる価値ありです😆
整体院3ヶ所におんなじこと言われたので。

質問とずれてたかも知れませんが…ごめんなさい。。

YU

38歳で結婚し、数回自然で試みましたが出来なかった為、不妊治療専門病院に通いました。
医師からは卵巣年齢の低下と主人にも原因があった為、始めから顕微受精を勧められました。
3回チャレンジしても出来ず悩んでいた所、知人の紹介で他の病院を紹介してもらい一回目の顕微受精で授かりました。
40歳で妊娠、41歳で出産し、子供は今4ヶ月です。
卵巣はどんどん老化していくようなので、早めの治療をお勧めします。
身体を冷やさないこと、漢方やサプリメントを飲むなども意識し、効果ありそうな事は色々試しました。
妊活頑張って下さいね!

😹😹😹

結婚が遅く、41歳で妊娠、42歳直前に出産しました。主人は2つ年下です。
はじめはタイミングを二度ほどしましたが、主人の体調や私の生理不順とかもあり、人工受精をしてみようということに。小さな子宮筋腫はありましたが特に心配することもなく2度めの人工受精で妊娠し3ヶ月で流産。その後3回人工受精して授かれなかったので、一度だけ体外受精をしてみようかということになり、専門病院に予約をすると数ヵ月待ち。その間にもう一度人工受精をしてみたら(6度目)、授かることができました。そのときは精子の状態もあまりよくなかったので先生に人工受精しますか?と聞かれましたが、とりあえずしておこうと思い人工受精しました。分からないものですね。

正直、体外受精は費用的に厳しかったのでほっとしました。
諦めなくてよかったと思う毎日です。
病院通ったり大変ですが、1日でもはやく見てもらった方がいいかと思います。
授かれるといいですね。

myanon

昨年6月42歳で結婚し、半ば諦めていた子供もやるだけはやろうと8月位から不妊治療(体外受精専門)病院に行きました。そこの治療方針は人工授精はEDなどの性交障害や子宮内にうまく精子が入っていけない方に限って有効という考えで、タイミングをしてみて上手く行かなければすぐに体外受精という方針でした。40過ぎると1か月、1か月、不妊率が高くなっているので、無駄な時間を取らせたくないという先生のやり方みたいです。結果、タイミング3回目で自然妊娠が出来たので、その病院にはかかっておらず現在妊娠3か月です。

ただタイミング3回目で自然妊娠出来たので結果往来なのですがタイミング3回目の結果待ち付近から、不妊整体に行き始め整体の先生の話を色々聞いていて、その不妊治療病院に不信感を抱き始め転院したのです。

整体の先生の話ではそこの病院は強い薬を使う病院らしく(多分排卵誘発剤とかに)老化した子宮などには負担が大きくなってくるとの事。一度の採卵で済めば良いのですが回数を重ねる度に子宮などの老化を返って早めてしまうとの事でした。自然のサイクルを利用してくれる病院に転院する予定でした。

病院の治療方針やかかるお金などは本当に病院によって違う事を知りました。最初はどこに行ったら良いかわからないかもしれませんが、話を聞いて納得し、信頼出来る病院が見つかる事をお祈りします。

また、タイミング3回目にして、授かったのも、やはり病院で排卵日付近にちゃんと受診し、正確な排卵予測が出来た結果だと思っています(私の病院は血液検査でした)1回目、2回目より、タイミングが思っていたより早い事がわかり、3回目で本来の周期がわかり自己判断ではわからないものだと思いました。

友達は、〝コウノトリ〟というアプリで排卵日付近に1週間位試みて、成功していましたが、さすがにうちは現実難しくて、そんなに試みていませんが病院の血液検査は精度高かったです。〝コウノトリ〟アプリもお勧めですが所詮、周期に個人差があるのでしょう。

整体はその友達もそうだったので行き始めたのですが、そのお陰もあるかと思います。妊娠した友達は当帰芍薬散を飲んでいたらしいですが、整体の先生に言わせると、あまり意味がないらしいです。

不妊整体の先生は、ダウン症とかの子供をみてきた先生で、どこまで信じたら良いのか怪しくもありますが、不妊治療中も妊娠中も、授乳中も卵と乳製品の摂取は、女性器の老化を早めるから食べてはいけないとキツく毎回行く度に言われます。食べないのはなかなか難しいので参考までに。

あと、不妊治療はかなり病院に行く日や時間を指定させられ、会社の理解が必要になってきます。私は妊活に成功したのは仕事を減らした事で、妊活第一に考えられる生活になったからだと思っています。ただ、整体の先生いわくある程度のストレスは必要みたいです。完全に仕事を辞めるのは良くないみたいですね。

あと葉酸は飲んでいましたが、他に〝ザクロの雫〟というのが、良いらしいです。これも参考までに。

体外受精何度も試みて、ダメで先生からも諦めなさいと言われ、その後に自然妊娠した方の話も聞きました。

私と同じ歳なので共感します。私と同じ歳なのでまだ大丈夫です‼︎応援しています‼︎長文失礼しました。

はんちゃん

私の知り合い夫婦が妻40歳、夫46で第一子出産しました。

不妊治療10年の人工授精までやりましたが授からず、諦めて旅行三昧生活を始めたら半年後に自然妊娠しました!
その子ももう1歳半になります^_^
今年中に第二子をと妊活中です☆

女性はお酒も大好きで飲んでましたし、しいて言えばタバコを止めてから授かりましたね!

ミミちゃん

42歳を手前に結婚しました。
お互いの仕事の都合上、すぐに一緒に住むことが出来ませんでした。
それでも一途の望みを叶えるべく、早々に産婦人科に受診をしました。医者からは、年齢のことを考えると…厳しい❗とハッキリ言われました💦💦
何もしないで諦めたくなかったので、タイミング法は3ヶ月、その後は人工受精に切り替えるということで、治療を開始しました。
私の中ではこの1年で授からなければ生理学的厳しいことも(40代の妊娠の殆どが42歳までというデータから)わかっていましたので、この1年と決めて治療を始めました。
結局、タイミング法ではダメでした。人工受精に切り替えましたが、排卵誘発剤が合わず、下腹部痛や下腹部のハリ?!(パンパンになり、妊婦のお腹?)人工受精した際の痛みで仕事も辛くなったので薬での治療は辞めました。
その後、お腹のハリだけでも治そうと針治療に通いました。
私の通った針治療は、病院と連携していて血液検査等でホルモンも状態がわかるところでした。
私自身、体外受精までは考えていなかったのですが、体外受精を専門としている病院とも繋がっている針治療院でした。そこでわかったこと誘発剤を使わなくても排卵していたので、過剰摂取による『卵巣過敏症』だったことがわかりました。このまま続けていたら閉経していたかもと言われ、恐くなりました。
お腹のハリや痛みも良くなり、数値も自然妊娠できるくらい良くなったのですが、年齢も43歳になったことから針治療も辞めることにしました。

治療していた時間を主人と一緒に過ごす時間に変えました。旅行や共通の趣味(登山)等を楽しながら生活するようになりました。

半年後、奇跡が…
自然妊娠したんです!
出産する時には44歳になっていますけど…

妊娠確認に行った時に言われたことは、20代の妊娠20数%に対して40代の妊娠は10%を切る。40代の初期流産はそのうち50%はあるのとダウン症といったリスクも上がるので覚えていて欲しいとのことでした。
考え出したからキリがないのです。
今はお腹に新しい命を感じることができるまでになりました。

気をつけて欲しいことは、
①身体を冷やさないこと
②ご主人様との共通の時間やスキンシップ
を大切にすること(幸せを感じること❗)

頑張ってください🚩😃🚩

いーらん

38歳で妊娠しました。
不妊クリニックに通って、卵管造影で異常がみつかりましたが、少し人工でトライしてました。
仕事もしてたのでなかなか受診出来なかったりして…結局、妊娠したのはタイミング法のときでした。

先生には自然は難しいと言われてたので信じられなかったけど、本当に嬉しかったです。

信じて頑張ってたかいがありました。

ももしおさんも是非納得いくまでやってくださいね‼️

ラビッツ

私は39歳になる直前に結婚し、すぐに妊活始めましたが授からず、その年に初めて病院に行きました。
私も旦那も特に原因がなかったので、40歳まで自分でタイミングとってましたが授からなかったので、再度病院に行きました。
3ヶ月程タイミング方して、そのあと人工受精にステップアップしましたが、5回ともダメでした。最初はへこみましたが、へこんでもいられなかったので、すぐに体外受精にステップアップして、2回目で無事妊娠出来ました!
通院は大変でしたが、上司と同じ部署の人には正直に話しておいたので、みんな協力してくれました。
自分で出来ることといえば、他の方もおっしゃってますが、お腹を冷やさないことですね!
不妊治療ってお金かかりますが、体外受精までいくと助成金が出ますよ(^-^)
ただ、県からの助成金は42歳までだったと思うので、早めに始めた方がいいと思います。
不妊治療している人、思ったよりたくさんいますから、ももしおさんも頑張ってください!
私も今妊娠中ですが、一人目が産まれたらすぐに二人目頑張ろうと思ってます!
一緒に頑張りましょうo(^-^o)(o^-^)o

dragonfruit

同年代です。39歳で自然妊娠したものの14週で流産。その後、着床障害の高プロラクチンとなり妊娠に至らず。タイミング法試みるものも成功せず。。。毎月の生理までが物凄くストレスで思い切って顕微授精へ。1回半サイクル後、妊娠。今は40歳、6週目です。私の場合はプロラクチン値が高い事以外問題無く(私は年齢も原因だと思っていたのですがそれに関しては特に言われませんでした)原因はドクターも特定できないとの事でした。

私はタイミング法を試みましたが毎月生理が来てしまい、排卵検査薬や基礎体温に一喜一憂したりクロミッドやホルモン剤を飲むのがストレスで顕微授精へ進みました。顕微授精へのサイクル中も自己注射やホルモン剤など大変な上、お金も凄くかかりましたが自分としては結果が出たので良かったとおもっています。

体にいい事を色々しようとしましたがお酒とコーヒーは辞められませんでした。ドクターから禁止されなかったのもありますがこれらは体が冷えるので控えたほうが良かったと思っています。今はお酒は辞め
カフェインはごく少量摂取にしています。

先ずは病院でドクターに相談されるのがよいかと思います。
ももしおさんに良い結果がでますように。

カオルーン公園

こんにちは。

私は昔から生理不順で、多嚢胞性卵巣と診断されていたので、結婚する前くらいから何となく婦人科に通って、37歳の時にタイミングで妊娠&38歳で出産しました。

今42歳で、2年くらい前から、2人目を妊活しています。
2年前に初めてタイで顕微受精をしましたが、卵が33個取れ、D5まで13個の胚が残ったのですが、スクリーニングの結果、9個の胚に先天的な異常がみられ、4個凍結。
結果、一度で妊娠するものの、8週目に流産。
その後香港に移住し、今四度目の体外受精に挑んでいます。二度目の体外受精で胚を戻した時に化学流産し、妊娠には至っていません。
卵の数も多く、いつも胚盤胞まで育つため、期待するような事をどこのクリニックでも言われ続けてただけに、妊娠出来なかった時のショックは大きかったです。
採卵の度、卵の数、質ともに下がっています。
色々な葛藤がありましたが、今は43歳になる前までに出来るだけ卵を採卵し、凍結しようと決めました。

誰しも自分は頑張れば大丈夫だろうと、思ってしまうのだと思いますが(自分がそうでした)、卵の劣化は、日々少しずつ衰えるのではなく、一気に坂道を下りように衰えるのです。

ここに投稿されてる40歳過ぎて自然妊娠した、という方は、本当に素晴らしいと思いますが、全体の割合で言えば、5%もいないです。40歳と42歳でも全然違いますし。。

とにかく後悔しないためにも、1日も早く決断をする事をお勧めします。
努力して作った子でも、自然に出来た子でも、可愛い我が子に変わりないのですから。

さち

40歳で第一子、43歳で第ニ子を出産した者です。
2人とも、自己タイミングによる自然妊娠です。
結婚してすぐ病院で夫婦共に問題なかったので、海外製の排卵検査薬をネットで注文して毎月排卵日前後、一日置きに仲良しをしてました。
流産も経験したけど第一子を妊娠。2人とも、妊娠するまでに7〜8ヶ月かかってます。まわりのアラフォーのママ達からは希望の星と言われてます。(笑)
妊娠力は体力に比例するかも。35歳くらいの時から結婚した38歳くらいまで、ジムで体を鍛えてました。夫は9歳上ですが、夫婦共に年より若く見られます。
良く食べて良く飲んで、良く笑う。ストレスフリーな生活が大事かと思います。

💗れおりあちゃん💖

皆様の様に細かい答えにもならず、不妊治療したわけではな無いのですが。。。

私は結婚2回目なんですが、前の時は授かりませんでした。

元々生理不順というのもあり、子宮頸癌になりやすいので検診を受けるようにと若いうちから言われていたので 今の主人と付き合った時も子供は期待しないでと話していました。
治療してまでは、、と思っていたので 不妊外来も通いませんでした。

でも、ストレスから解放されたからなのか自然妊娠する事ができました!
仕事は不規則でハードでしたが、1度目の結婚で周りから子供は子供はとずーっと言われ続けてきたストレスから解放されたのでしょうか😅

友達も、ずーっと不妊外来に長年通って 何度も失敗や流産してしまっていた子もいましたが、諦めと言うと言葉は良くありませんが😣、ダメでもしょうがない!くらいの気持ちでいたら妊娠しましたよ!周りでもそういった方がいました。

ストレスを溜めない事が大事だと思います。

3児まま

すみません。年齢は違いますが
妊活の方々や産後の女性に関わる事が多いので
返信させていただきますm(__)m

少なからず、病院は早ければ早いほど良いと思います。
私は温活を進めているのですが、温活をするにしろ原因が
分からないことには先に進めないんですよ。。
妊活されてる方を多く見てるのですが、(どちらかに治療を必要としない場合)精神面が大きく関わってる事が多いです。
その場合は病院の先生に任せて、
そうじゃない場合はタイミングに任せるのが
1番だと思います

💗れおりあちゃん💖

希望されるなら、早目がいいかなと思います😊いろいろと挑戦する事もできますし✨

あおまま

現在、38歳で妊活中です。
不妊外来に行くきっかけになったのは、11歳離れた妹に赤ちゃんが出来たから。それまで結婚して7年タイミングだけで頑張って来ましたが、待てど暮らせど赤ちゃんが出来ず。歳の近い従姉妹従兄弟が出来たら良いなぁと思って、昨年から不妊外来に受診し、今月の初めに人工授精をしましたが、ダメでした。また、来月初めに人工授精をする予定です!

行動あるのみですね〜(*´∀`)♪
一度、受診してみるのが良いと思いますよ♪

お互い頑張りましょうね!

さちえ

私の職場の先輩は43歳で自然妊娠されています!でも、今は医療のチカラも素晴らしいですし、早めに始めるのも手かなと思います!

いわし

先月、42歳で第一子を出産しました。私も結婚が遅く、38歳で自然妊娠をしましたが流産しました。それがきっかけで不妊専門病院にかかりました。そこではタイミング指導からスタートしその後2回妊娠できましたが流産してしまいました。強い受精卵を作ろうということで40歳でステップアップし体外受精しました。一回の採卵で2つグレードのよい胚盤胞が残り、1回目の移植で無事妊娠、出産にいたりました。
さて、質問についてですが
何を中心に➡︎あたためる、ストレスをためないということでした。仕事もバリバリこなしてましたよ!コエンザイムQ10や漢方なんかも飲んでました。
ちなみに、もう一つの胚盤胞は凍結してあるので年内には移植するつもりです。兄弟を作ってあげたいのと、私自身2人は欲しいので

なみちゃんママ

はじめまして。私は三十代ですが、結婚後すぐ子供が欲しかったのですが出来ずに、主人がまず病院に行って検査をしてくれました。結果数や運動率が悪く、自然妊娠は難しいということが分かり、私も病院へ行くことにしました、

私は問題ないとのことでしたが、人工授精数回してもなかなか授からず、初めは普通の産婦人科へ行っていましたが、途中から専門病院へ転院し、AMHというのを調べると、私も卵子の数が年齢プラス8歳くらいでとても少ないことがわかりました。
その後人工授精10回目で授かり、今子供は生後半年です。
妊活は終わりが見えなくとても苦しかったですが、私は早めに病院に行き、すぐに治療を開始して良かったと思っています。漢方専門のところにも行っていました。

病院では、卵胞チェックというのをしてくれ、大きさであと数日で排卵すると判断したり、確実にその日に排卵できるよう、hcgという注射をしたり。または、卵がよく育つように薬を飲んだりしました。
基礎体温表は毎回持って行き、それでちゃんと排卵してるや、今回はしていなかったなどいろいろ先生も判断してくれますし、自分でも見たら分かるようになると思います。

私も排卵検査薬なども試したことがありますが、先生の言われた日がぴったりですごいと思いました!

長々すみません。。私は早めに病院がおすすめですが、悩まれてる間にも排卵検査薬でタイミングとったりもできるのでおすすめです。
そして、私のように主人に問題あるケースも多いと思いますので、病院に行かれると、旦那さんも来てくださいと言われることがあると思います。
分かりづらくすみません。応援しています!!

みん

私も初めから不妊専門クリニックに行かれる事をオススメします😃
不妊専門なら全ての方が同じ目標で通われていますし、気持ち的にもラクだと思います😄
私が通っている不妊専門クリニックは7〜8割の方が40歳代だと思われます。

なみちゃんママ

もう一度すみません!
私の先輩は、結婚後20年授からず、、体質改善にと漢方を飲まれて (他にも治療はされていたとは思いますが詳しくは聞いていません)42歳で一人目出産二人目を45歳で出産されました✨

インスタグラムとかされていますか?そこで、妊活されているかたたくさんおられて、私はかなり勉強させてもらいましたし、情報も得れたり、または励まされたり、一緒に泣けたり、お友達もできました!!おすすめです。

そえちゃん

43歳手前で不妊治療専門のクリニックの門をたたきました。
元々そんなに子供が好きではなかったのですが、
年を取るにつれて子供が居たら楽しいのかな?と考えるようになりました。
この年齢になると同じ年齢の子供がいない友達とも
子供作らないの?と言うような話しはしなくなり、
趣味が色々あったのもあり
夫と二人で生きていくのでもいいやーと思っていました。

友だちに一人だけ体外受精で子供を授かった子がいて、
その子だけが、不妊治療したらいいのに!と私に毎回言ってくれてました。

重い腰を上げ、取り合えず不妊治療専門クリニックに電話して予約を取りました。
幸い大阪に住んでいて、
無理のない範囲で通える有名なクリニックがいくつかあり、
私には時間がないと思い、
始めから不妊専門のクリニックを選択しました。

私の行ったクリニックでは
49歳まで受け付けてました。高齢の方が沢山来ていたと思います。

で、クリニック行った途端に自然妊娠、その後流産。
突然のことだったので、
悲しいよりも流産の手術後の痛みの方が辛かったです。

その後、クリニックに通いだし、
卵管像映検査等、
風疹予防の注射、
私のNK細胞の数値が高く、
リンパ球移植をしました。

その後、タイミング4回目の次は体外受精に進まなきゃいけないってとこで妊娠し、
44歳の半ばで出産しました。
ラッキーでした!

クリニックに通ってるときから出産するまで不安だらけで、妊娠中もあらゆる検査をしました。

栄養や体を冷やさないなどは皆さんが書いてることと同じですが、
自分は出来なかったらでかなかったでいいや!
取り合えずやってみるだけやったら後で後悔はしないというくらいの気持ちだったのが良かったのかなと思います。

妊活中は趣味の登山やバイクでいつも楽しく過ごしていました。
やっぱりあまりストレスをかけないのが一番なのかな?と思います。

私の行った病院の先生はいつも親身になって話を聞いてくれましたし、
45歳までなら妊娠してる方は沢山いますと言われました。
ちなみにうちの病院は47歳で生まれた方が最高齢でした。

とりあえず、専門のクリニックで頑張ってみてください!

生むまで色々しんどかったけど、
今は病院と病院に行くことを強く勧めてくれた友だちに感謝しています。

ちなみに高齢だったので、
生むときは大きな病院に転院し、初産で無痛分娩予定だったのですが、
骨盤が狭かったため帝王切開で生みました。

生んだ後も子育ては大変ですが、子供はやはり可愛いです。

ちーちゃん

もう回答締め切れた後のようですが…。
 私も結婚が遅く37でした。すぐに妊活を始めて、すぐに妊娠し初期流産。翌年も妊娠し、初期流産。これで不妊症を疑い受診するも決定的な原因はわからず。基礎体温を計測し、自然妊娠を目指しましたが出来ず、39にて不妊治療をスタート。タイミングを2回、人工授精を2回試すもだめでした。年齢的に40から成功率がガクッと下がると言われ、体外受精を1度行いましたがだめでした。治療の副作用が酷いのと治療費もかさむので、治療諦めて2人での生活をしていこうと決めて家購入を検討しはじめた所、なんと自然妊娠。42才の高齢出産でしたが、一児の母となれました。
 夫婦で子供を持つ事に対しての意見が一致しないと女性側の負担はどうしても治療・子育てと共に大きいので色々と話し合ってみて下さい。

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。私の中ではまだ締め切ってません😁
    体外受精って副作用とかあるんですか??
    でも自然妊娠素晴らしいですね☆
    うちの旦那さんは(6つ下)欲しいとは口に出しますがどうなのかなって思うとこもあります。
    なのでとりあえず病院は先に私一人で行こうと決めてます。

• 2月1日
れい

私も結婚遅くて40歳で出産しました。
私も結婚して1年たった頃に子供出来なくて病院に検査に行こうとしましたが時間もお金もかかると聞き、病院を通うのはやめて自分のタイミングでと決め旦那に話したらその年の秋に授かりました!
タンポポ茶がいいと聞き飲んでました。

フルール

33歳から人工授精を5年間に渡って、計8回行いました。出張の多い仕事だったので、タイミング的に1年に1回か2回しか治療が受けられませんでした。結果は、1回だけの妊娠でしたが、心拍確認できる前に流産となりました。
長期戦で精神的なダメージが強かったので、38歳になった去年、治療を止める決心をしたら、その2ヶ月後に自然妊娠発覚。
恐らくは出張だらけの仕事の合間の不妊治療はかなりストレスがかかっていたのでは、と振り返ってみて思います。
2月1日に出産を控えております。ストレスが一番の疫病だと思います。好ましい結果がなかなか出ないときは、焦りや自己嫌悪でいっぱいになりますが、ストレスの元ですよね。それを溜めないためにも、結果が出ないまま治療をどのタイミングで打ち切るかという覚悟もあった方がいいのかと思います。意外に諦めてからの方が、妊娠しやすくなったりするかもしれないですし。

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    2月1日…今日!?ですか?
    頑張ってくださいね。
    フルールさんの出張続きは相当ストレスたまってたんですね。
    健康な赤ちゃん祈ってます☆

• 2月1日
ひい

私は3年間タイミングをとっていましたがダメで38歳で不妊専門医にかかりました。それまでは、体を冷やさないように気をつけたりルイボスティーを良く飲んでました。今でも飲んでます。検索の結果私も主人も問題は無く、原因不明不妊と言われました。3年間タイミングをとっていた事から、人口受精はとばし一気にステップアップして体外受精をして、直ぐに妊娠する事が出来ました。この3年間何だったんだろう?早く専門医にかかれば良かったと思いました。やっぱり病院で話を聞かれた方が、やる事が見えてきて安心だと思いますよ(^^)私は出来ればもう一人欲しいと思っていますので、お互い頑張りましょう!

• ひい

ひい

そうそう葉酸サプリは妊娠前の今から絶対飲んだ方が良いです!!

• 1月31日
サヤカ

44才 現在39週です。
私も結婚が遅く子供は年齢的に無理かと思っていましたが、何とかここまでこぎつけました。
心がけた事と言えば、日頃から適度な運動をする。(旦那と共通の趣味が登山。)とにかく体を冷やさない。それと、妊活前から普段の飲み物はルイボス茶で、妊活を始めてから「良い」と聞き、続けました。
後は、年齢的に出来なくてもしょうがない。と、結果がなかなか出なくても自分を責めない様にしていました。一度流産を経験しましたが、この年齢でも「出来る可能性があるんだ!」と前向きに考え、その丁度1年後に無事自然妊娠することが出来ました。ただただラッキーだったのだと思っています。
ももしおさん。
時間には限りがあります。妊婦生活も44ともなると本当に後半は辛かったりします。でも、行動を起こすのは早いに越したことはありません!
頑張って下さい!

maruco

35歳で妊娠、36歳で出産しました。
自然妊娠でしたが、なかなか授からず卵管造影した後6ヶ月目で妊娠しました。卵管は両方詰まっていました。
排卵検査薬(海外通販で安く購入できます)を使用し黄体ホルモンを持続させる注射を打った月に妊娠しました。

エステで勧められましたが、プラセンタエキス激というのがオススメです。
体を温めて妊娠しやすい体質になるそうです。
精子を増やすので妊娠に気をつけるように説明して売ることになっていると言っていました。
あとは普段から布ナプキン使用(紙ナプキンは子宮を冷やします)、ヨガ、温泉に行っていました。
ヨガのおかげで妊娠中、出産、産後体が楽だったので体質改善のためにもオススメします。

ちなみに高齢出産だったので妊娠前からずっと気にしてましたが、妊娠したら病院でも何も言われないし今はカルテにも特に書かれていないと助産師さんが言っていました。

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    そのプラセンタエキス激が精子の数を増やすとありますが旦那さんも一緒に摂取するということですか?すごく興味あります。
    布ナプキン一応持ってはいるのですが踏み出せません。
    友達も使っていましたがはじめはよく失敗したって聞きました。
    でも彼女は39で自然妊娠でしたそういえば。

• 2月1日
  • maruco

maruco

夫婦で摂取すると効果があるそうです。
    高額(1本1ヶ月分で¥12960-)なので私しか飲んでませんが。。飲み始めた月に妊娠しました。
    妊活中の友達が夫婦で飲んで人工授精したら
    その回はいつもより精子の動きが良かったそうです。(旦那さんの精子の動きが弱くて病院に行っている)
    妊娠中も胎盤が大きくなるらしく検診でよく「胎盤きれいだね」と言われていました。
    疲れ、風邪予防にもなります♡

布ナプキン一度使ったらくせになりますよ。
    温かくて気持ち良いし一気に出血して3-4日で生理が終わります。洗うのもちょっと予洗いして液につけてあとは洗濯機で洗います。
    33歳の時に子宮筋腫を摘出していますが
    その頃は体冷えていたなーと思います。
    その後から布ナプキンを使い始めました。
    生理痛もなくなったしあの生理特有のにおいもしないんですよ。
    ぜひ使ってみてください♡

• 2月1日
841168

私も39歳で結婚し、すぐに妊活始めました。年齢的にもタイミングを数回取ってダメならステップアップを薦められました。人工授精を一回しましたが駄目だったので退職し本格的に不妊治療をしようと決意し
不妊治療専門病院にかかり色々検査した結果、子宮内膜にポリープが4つ見つかり除去手術をしました。術後1回目の生理を見送って直ぐの排卵日にタイミングを取ってみたら、40歳で自然妊娠しました。
来月41歳になりますが3月に第一子出産予定です。
先ずは、不妊治療専門医院での検査をお勧めします。
血液検査の結果、足りない栄養素とかも教えて頂きました。
私は以前から葉酸サプリを摂取していたので葉酸の数値は足りていましたがビタミンDが不足していました。

高齢ですがタイミングは人それぞれだと思います。私も第二子、第三子と授かれるなら希望していますのでお互い頑張りましょう!!

ぴろぴろ

旦那とは私が26歳位から付き合い始め、付き合い中も避妊せずにいましたが中々妊娠せず、年月だけ過ぎて行きました。
あと1ヶ月で41歳になる時に入籍し、仕事を辞めて専業主婦になり、このまま時だけが過ぎて行くんだろうなぁ~って思いつつ、両親に孫を抱かせてあげたいと思い始めたものの、生理が来ないし肩こり等の症状が有り、更年期障害かと自己判断しました。
不妊治療の病院を検索したり、料金を調べたりしてましたが、でもそれにしても変だと思い、検査薬を試したら、結婚半年で自然妊娠してました。
で、42歳になった翌月に無事に出産し、今日で70日になる元気な男の子が私の腕の中にいます。

正直、妊娠するまでは妊婦を見るのも子供を見るのも嫌で人混みに行くのが辛かったです。何で自分は妊娠出来ないのだろうと自答自問した日々ですし、周りからは『どうなの?まだ?』って聞かれるのが苦痛で苦痛でした。

出産したばかりですが、二人目を考えてます。
年齢も体力も金銭的にもギリギリですが、この子に兄弟をと!欲張りですね。

haru

私は45歳でもう今年最後の妊活です。周りには48歳でも生んでる人がいて、希望を持って頑張ってます。36歳から通院して、タイミングも人工授精も体外受精も全部やって2回流産、1回出産(41歳)です。かれこれ10年がかりです。
今は第二子のため、漢方で身体を整え、できるだけ早く8時ごろには子供と一緒に寝て、食生活もタンパク質主体に変え、タイミングを計っているところです。基礎体温も高温期14日間と整ってきました。
病院の不妊専門医が言うには年齢が高くなってくると、体外受精をやったからといってその分確率が上がるわけではないとのことです。体づくりさえしっかりすればタイミングや人工授精でも健康な赤ちゃんを授かれるそうです。一緒に頑張りましょう!
でも病院には行った方がいいです。そして行く前に基礎体温をつけましょう。それで排卵日がわかりますし、男性不妊や婦人科系の不調も分かれば、そこを改善すれば無事授かると思いますよ。
42歳はまだまだ若いので大丈夫です!

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    タンパク質はいいのですか?
    鶏肉料理に使う頻度はかなりですが😁
    ちなみにharuさんが飲まれてる漢方は専門のとこで調合されたものor薬局などで手軽に買えるものですか?
    私は1年ほど前調合したものをしばらく飲んでたんですが費用が3万くらい毎月かかりそれがきつく辞めてしまいました。
    冷えにも効果ということでしたが?な感じでした。
    手軽に購入できるものがあれば教えて頂きたいです。冷えがかなりひどいです。
    基礎体温は半年以上つけてるのでそれ持って行ってみます。
    42歳いけますね😊

• 2月1日
  • haru

haru

漢方は体外受精するお金がなくなり、44歳からようやく飲み始めたので、高齢になればなるほど飲む薬が多くなるので、高くなるというデメリットがありますから飲むなら早い方がいいと思いますが40代だと5万円くらいが相場かもしれません。でもまだまだ時間がありますから予算に合わせてもらえると思いますよ。漢方薬が効果を発揮するのは服用半年後からだそうです。3ヶ月とかで辞めたりすると全く効果を得られないままになってしまいます。私は不妊専門の漢方屋さんです。調合ではなく、既に元々ある漢方薬から選んでもらいます。現在毎月7万円くらいです。でも体外受精は毎月30万かかりますからそれより安いので安心して生活できます。お金がないから子供を諦めると言うのが嫌だったので。今は漢方だけでタイミングを計っているので病院にはかかっていません。
    冷え性にはよもぎパッドを勧められたので、その漢方屋さんから購入してますが、普通にAmazonで購入できます。着用2、3時間と書いてありますが、先生から朝から晩までつけると2、3日体がぽかぽかすると聞いて排卵前後の1週間に2、3日に一回日中つけています。外にいても温かいです!
    あとジーンズは冷えるので禁止されました。
    また、タンパク質は子宮内膜を厚くするためや卵子の生成に必要です。内膜が薄いとせっかく受精しても流産になってしまいます。
    参考までに私が飲んでいる薬は、胃腸が弱いのでそれを治す薬(精力剤は強いお薬なので胃腸が丈夫じゃないと吸収されないそうです)、
    精力剤(こう書くと変な感じですが、健康な卵子を作るための栄養です)、7時や8時に寝るための寝つきを良くするお薬(早く寝ると卵子の老化を防げます。今の年齢でのいい卵子を今後加齢してもキープするためです)、基礎体温が高すぎたので、それを下げるための、のぼせ防止のお薬とか、もちろん葉酸のような必要な栄養素が含まれているココアとか、ハーブティーなんかも飲んでて、それだけでお腹いっぱいになる感じですが、私は予算的にも年齢的にもあと数ヶ月の勝負なので、短期集中で頑張ってます。
    お互い授かれるといいですね!

• 2月1日
😺トモコ🍀

40歳で妊娠、41歳で出産しました。来月には42歳です。
「子供が欲しい」と思い、タイミングだけで1年はかかりませんでした。
妊活中に気をつけていた事は特にありませんf(^^;
できればもう一人授かりたいのですが、妊娠中のメンタル面を思い出すと私は無理です(´;ω;`)

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    「妊娠中のメンタル面を思い出すと無理」ってどういうことですか?
    そんなにきつかったんですか?
    なんとなく想像してしまいますが妊娠できたーって喜んでばかりはいられないんですね。
    無事生まれてくるまでは心配ですよね。

• 2月1日
  • 😺トモコ🍀

😺トモコ🍀

幸せを感じたのは臨月にはいってからの1回だけで「人生最大のピンチ」としか思えませんでした。「元気な赤ちゃんが産まれてくれるのかわからない」「私は死ぬかもしれない」「今までの人生の罰があたる」など悪い事しか考えられず、何度号泣した事か。。。
    陣痛、出産の痛みはいい思い出です^^

• 2月3日
  • ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    とてもナーバスになるんてすね。
    でもそれらを乗り越えて出産されたのですから素晴らしいです!
    産まれてからも大変でしょうが無理なさらないように頑張ってください。
    ありきたりのことしか言えませんが私もがんばります☆

• 2月3日
  • 😺トモコ🍀

😺トモコ🍀

ありがとうございます。
    自分の子供って想像以上に可愛いですよ^^
    ももしおさんにも元気な赤ちゃんが授かりますように(о´∀`о)

• 2月11日
みいかんママ

41歳で結婚、妊娠、出産して今月42歳になりました。

年齢を考え赤ちゃんできたらいいね〜とのんびり話してたら授かっていたのでホントに奇跡的だったと思っています。

気をつけていたことといえば、食事では十分な栄養素は摂れないと言われたのでサプリを飲んでたことくらいです。

まだ3ヶ月にもなっていませんが、できれば2人目をと考えています。

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    同い年ですね😊
    さくられおさんが飲まれてたサプリは葉酸ですか?今私はベルタというとこの葉酸を毎日のんでいますがマカがいいとも聞きます。あとビタミンも。
    いろいろたくさん飲むことも必要なのでしょうがそれもストレスになりそうで…😂

• 2月1日
musk

41歳で出産しました!
結婚してから17年目にしてやっと授かれました( ー̀罒ー́)
体外受精4回目にして!
病院も何度か転院したり治療も途中挫折したりといろいろありました。
うちの場合は旦那の方が積極的に協力的だったのでよかったり悪かったり(。˟༝˟。) ༘

最初に行った病院では33歳で行き始めたんですがめっちゃ怒られました。来るのが遅すぎるって。35歳過ぎるとタイムリミットみたいな言い方されて( ˃ ⌑ ˂ഃ )
頑張って通いましたがやはり先生と合わず転院しました。

次のところはめっちゃ親身になって先生の方が体外受精がうまくいかない度になんでたろー!って悩んでくれて 笑。絶対できるはず‼︎って言ってくれてました!

もし病院行かれるなら病院、先生との相性も大事かと思います!
治療は体力的、精神的に応えますので‼︎

• ももしお

ももしお

たしかに相性は大切ですよね。
    悩んで悩んでやっといった病院でキツイこと言われるとストレス溜めに行ってるようなもんですね。
    実は私もそういうこと言われるんじゃないかといあ思いがありなかなか病院に行けないでいたんです。
    でもここでは40代に入って病院へ行かれた方もおられましたので気にせずに行ってみようと思っています。

• 2月1日
パスタ

1人目は36歳で自然妊娠、出産しました。
2人目が欲しいと思い、38歳で妊活を始めました。
頻回授乳していたこともあり、1歳過ぎてようやく月経再開、周期がバラバラでなかなかタイミングが取れなかったので、年齢的にも焦りを感じ、不妊治療専門のレディースクリニックに通い始めました。
卵胞チェックなどしてもらうと、なんと無排卵になっていたことが判明!
妊娠できない理由が分かり安心しました。
そこから排卵誘発剤で排卵させ、卵胞チェックや血液ホルモン検査でタイミングを取り、自然妊娠したものの化学流産、主人も47歳と高齢だったので、その間精子の検査や私も卵管造影や血液検査などしました。卵子の数は年齢よりも少なめでした…
タイミング法から人工授精1回、採卵と体外受精へとステップアップ、妊娠するも化学流産、
採卵は身体がかなりキツく(毎日自己注射も…)、精神的にも焦りストレスが溜まっていたので、薬を抜こうと思い、薬を飲まず、自然に任せて卵胞チェックだけレディースクリニックに通いました。
自然の排卵は周期が長く時間はかかりましたが、排卵のタイミングを合わせることができ、今回妊娠することができました。
39歳です。

ストレスはやはり大敵でした。
ただ、不妊専門の病院で検査してもらうと、妊娠しやすいのかできにくいのかなど原因も分かり、今後の方針が立てられます。
卵胞チェックで排卵しているかの検査はまずおすすめです!
旦那様の精子の検査も、容器に採取して持って行って検査できますので、検査をおすすめします。
運動精子が少なければ、顕微授精での確率が大幅にアップします。
私は1回の採卵と体外受精、胚盤胞移植で50-70万円くらいでした。
自分の受精卵を見られたことに感動しました!
まだ凍結胚盤胞が1つあるので、3人目がなかなか出来なければ移植します!

妊娠するために気をつけていることは、とにかく身体をあたためる、もこもこ靴下、レッグウォーマー、腹巻必須です。暖かい飲み物を飲む、カフェインレスコーヒーにした、などです。葉酸ももちろん飲んでいます。
あと、排卵期まではお酒も飲むようにしました。美味しいお酒は身体に良いです(笑)

私は、子供は特に欲しくないなーと最初は思っていましたが、生まれてきた我が子が愛おしくて愛おしくて、すっかり親ばかです。
こんな幸せがあったのか、と感謝の日々です。

長くなりましたが、授かれますように!
私の友人も40歳〜42歳、45歳で妊娠出産された人など高齢出産たくさんいますので、遅すぎることはありません!

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    気になったのですが排卵のために自己注射とはなんですか??
    なかなか大変なことですね。
    でもそういう検査等をがんばって来られたから今があるんですね。
    マンダリンさん含め皆さんの経験は本当に素晴らしくいい勉強になりました。
    冷えはもともとひどいので腹巻き、温かい飲み物等出来ることはがんばっています。

• 2月1日
  • パスタ

パスタ

採卵に向けていくつか方法がありまして、点鼻で排卵を抑えつつ、hCGなどのホルモン注射を毎日して卵胞が大きくなるのを促す、などあります。
    卵胞が成熟したタイミングで採卵するためです。
    毎日病院に通って注射してもらってもいいのですが、なかなか大変なので…自己注射なら仕事しながらでも大丈夫です。

• 2月1日
ぶーさん

36歳初マタです。

私は近くの産婦人科でタイミングでは授からず、不妊センターのある総合病院に行き、卵管造影、血液検査をし、体外受精の説明を聞きにいきました。
体外受精は準備にしても、血液検査にしても生理中に検査に来てください、と言われなかなか仕事との両立が難しく感じました。
私は血液検査で甲状腺からでるホルモンが妊娠したいなら高すぎたので、妊娠しても流れやすいからまずその治療から始め、内服で一ヶ月後、自然妊娠しました。

たまたま自然妊娠でしたが、本来なら次の生理が来たら体外受精の注射を打つための予約をとろうと待ち構えてました。仕事がら、休みがなかなかとれないので、職場にも相談してました。

不妊治療は生理や排卵日に合わせないと行けないので、そうい意味でも早目がいいです。
私も始めびっくりしました。

あぷぷりん♡

私は結婚は24歳でしましたが、相手に原因があり、治療しましたが挫折。そして離婚しました…
10年一緒にいた相手でしたが、自分が原因ならともかく、相手に原因あるのに飲み会やらなんやら非協力的な部分もあり、嫌気がさしたのです💦

その後はずっと独身で、仕事をして来ましたが、40歳の時に再婚しました。
その後2度自然妊娠しましたが残念ながら流産…
そして、今、42歳となり、3度目の妊娠をし、7ヶ月になります。
無事に生まれるまでは心配ですが、今の所順調です。主人も9歳年上ですが(笑)元気です😄

私はこの歳で授かるつもりはなかったのですが、やはり自分の子供を産みたいという気持ちから、主人と話し合って頑張りましたよー。
と言っても治療はせず、ごく自然にです。
先生曰く、まだまだ大丈夫だよと。
確かに卵子は数も減るし状態も良くないかもしれません、それでも、中には良いものがポンと出て来るのかなぁ、と思っています。

まずは検査を気軽に受けてみて良いと思います!
踏み出す勇気って中々大変だけど、応援しています!

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    そしておめでとうございます。
    妊活する上で旦那様の協力がないと無理ですもんね。
    でもいま新たに出会い新しい命も宿り本当に素晴らしいことです😊
    先生のまだ大丈夫はとても力強いですね。
    初めての病院なので確かにドキドキですががんばります。
    無事に生まれてくること祈ってます😊

• 2月1日
しまやん

こんにちは😃ママ友で46歳で出産された方が見えますし、42歳での出産は、そう珍しくないと思いますよ^ - ^私の周りには結構みえますね。妊娠の大敵はやはり体の冷えだと思います。体を温めて葉酸などサプリメントを飲むなど友達は頑張ってたのと私も結婚して3年出来ずに最初の妊娠は、流産しました。子供が欲しい気持ちは、よくわかりますがあまり頑張りすぎると良くないと思いました。気楽に出来たらいいなぁ〜くらいで病院に行かれるといいかなぁと思います(o^^o)

ちびじんべえ

42で結婚、43と45歳で出産しました。
初産の前には流産も経験していますがすべて自然任せ、授かったらいいねー程度で基礎体温すら測らず、妊活らしきことは一切せず2人恵まれました。

何が言いたいかというと、私みたいなのもいるのであまり思い詰めないでください、ってことです。

コウノトリさんがやってくることをお祈りします。

福子。

質問主でもまいさんでもありませんが、やはり気になったので横からすみません。

まいさんは恐らく、質問主様の“不妊治療のタイミング”についての返答として「年齢を鑑みれば迷っている時間は無い、早めに治療に取り組まれた方がいい」という意見の裏付け、あくまでも一例として障害率をお伝えしたかったんだと思いますよ。不安を煽ることや自分優位の発言ではないように思います。他の方への返信内容から質問主様も羊水検査等について悩まれているようですし、質問主様も高齢出産のリスクはご存知だと思います。その上で背中を押したかったのでは?これから不妊治療に踏み出そうかという質問主様への返答の意図としては、ズレてはいないと思いますよ(*゚∀゚)
決して「38歳がセーフ、安心」とか“38歳で二人目作れば大丈夫論”等は語られてないと思います。飛躍し過ぎでは?高齢であっても産みたければ挑戦する。誰に何を言われたとしても、最後に決めるのは個人ですから。
先程も書いたのですが障害率はあくまでも確率、でもゼロではない、こればかりは神のみぞ知る…なんですよね。生まれてみるまで誰にもわからない、成長しないとわからない障害もあります。私の子だって、もしかして。でもそんなこと一々気にしてたら子供は産めないですよね、妊娠中から出産まで不安の連続ですもの。一方で高齢出産はその不安を抱える確率が通常よりも高い、だから子供が欲しいなら少しでも早く行動に移された方が、とまいさんは伝えたかったのではないでしょうか?
なんにせよ、全ては情報を受け取る方の判断です。どんな言葉でも受け手には不快に取られてしまうこともありますし、SNSを利用する以上、様々な意見が飛び交って然りだと思います。あからさまな批判や侮辱で無いのであれば、突っ掛からないのがお互いの精神衛生上一番ですよ。
当事者外なのにでしゃばってしまってすみませんでしたm(__)m

T@kaさん
私の子も春生まれです。新生児期は大変ですが、とても良い季節の出産で子育ても捗りますよ!まだまだ寒い日が続きますから、ご自愛下さいね(*´ω`*)

退会ユーザー

私も一連の流れを見させてもらってました。

確かに質問主様の年齢のことを考えるとノンビリとはしてられませんよね。
    質問主様が少しノンビリされてる印象は私も持ちました。
    だからまいさんは言葉は少しきついですがあえて言ったのだと私も思いました。
    誰もケンカや言い争いはしたくないと思いますが、でも危機感のない方へやんわり言うのは難しいんですよね(^^;;
    だからああいう、現実はこうですよという厳しい意見の方もいて、40代でも大丈夫だよ一緒にがんばろうという方、両方いてもいいのではないかと私も思います。

私が厳しいことを言えるかというと友達にも言えません。
    厳しいことを言ってその場の雰囲気を壊しめんどくさいことになるのが嫌なんです。
    温度差って難しいですよね(^^;;
    私ならノンビリしている人に無理に勧めません。
    手遅れになって後悔するんだろうなと心の中で思いながら、口では大丈夫だよーすぐできるよー♪と言います。
    私みたいなのが本当に冷たい人です。
    だからあえて言う方が大変だと思います。
    まいさんは言葉遣いはさておき、自分の意見や考え方がブレない方なんだろうなと思いました。
    目を覚まさせるって言ってしまうと、何様!?って思われますが、確実に言われた方の心にトゲが残り、急がないとって気持ちに繋がると思います。
    その役をまいさんがされたのだと思います。
    だから福子さんのフォローに感動し、傍観者のつもりがつい出てきてしまいました。

私は歳は30代前半ですが顕微授精でやっと授かったので、自然妊娠の難しさはわかっているつもりです。
    だから本気で子どもが欲しいのなら1日でも早く専門外来へというのは20代だろうが、40代だろうが同じだと思っています。

横から失礼しました。

• 1月31日
  • 福子。

福子。

コメントとっても嬉しいです!うめこさんに全く同意です。そして私も傍観するつもりでいたのですが、つい…いけませんね(;´Д`)

兎角今回の件に関しては、この場にいる多くの方が不妊治療や高齢出産を経験していて同じ思いや情報を共有出来る筈なのに(一緒にするなという方がいたらすみません…)偽善と見られるかも知れませんが、大変残念で悲しく思いました。
    忠告や意見することは、ウザい・お節介と紙一重で、相手によっては全く逆に受取られてしまうものです。
    私自身は聖人君子でも何でもないですし些細な事で腹が立つことなんてしょっちゅうの、人の事を偉そうに言えない人間ですが、昔から母には「言ってもらえるうちが華」と教えられてきました。本当に自分を想ってくれているからこそ厳しく言うんだと。だからといって感情に任せて怒ったり心無いことを言っていい事には絶対になりませんから、私がそういう事を見聴きした時は「何か言ってるなあ」と気に留めないようにしています…思い出してイラッとする事はありますけどね!(*´﹃`*)

お互いにとって有益な情報を共有出来る場所がママリだと思っています。色々な人がいて沢山の意見があって、そこから学ぶ事は多いです。優しく応援してくれる人も、厳しく諭す人もいる。
    ただし無意味な論争は質問主様やこの質問を参考にしようと思っている方を倦厭させてしまいます。
    SNSは自分にとって必要な情報を取捨選択しつつ有意義に利用するのが一番ですよね(*^_^*)

私も30代前半です。20代半ばからストレスで生理が止まり、なのに仕事を理由に受診せず…気付けば一年以上生理が来ていませんでした。主人に出会い妊娠を意識し受診した時には、医師から何故もっと早く来なかったのか、自然妊娠は…と言われました。その後内服治療をし奇跡的に自然妊娠したものの、初期で二度の切迫流産、臨月で子宮内胎児発育遅延と、妊娠中はトラブル続きで不安の連続。妊娠後も何事も無く出産を迎える事の難しさを知っているからこそ、まいさんの言わんとする事が響いたのかも知れません。

うめこさんも妊娠中は不安を感じながら日々を過ごすこともあるかと思いますが、あと数ヶ月後にはそんな不安も吹っ飛ぶ程忙しない日々がやってきます。今だけのマタニティライフを、是非楽しんでくださいね!(*´ω`*)

• 1月31日
Mis_Yam

コメント失礼いたします。
少しそれてしまいますが、私は30ですが、29の時に顕微授精にて現在妊娠9ヶ月です。

タイミングは自分でやって、半年。
卵巣嚢腫があるため、普通産婦人科に3ヶ月に一度経過を見に行っていたときに、なんとなく先生に
【なかなか子供出来ません〜】と言うと、タイミング法やりながら検査もしてみますか?と。
色々やった結果、わたしに原因見当たらず、最後に夫の精子数がほぼ無いことが分かりました。

このまま続けていてもほぼ自然妊娠は無理だったとのことなので、早めに分かって良かったです。

その後、専門医に紹介状を書いていただき、人工授精も一度は試しましたが、先生の考え方で、顕微授精に。

周りにもなかなか授からない子がいて、念のためブライダルチェック受けるという子もいました^_^

普段から気をつけていたことは、やはり検診など専門家にサポートしてもらうことでした。

お話しそれてしまい、求めているものと違いましたら申し訳ありません💦

• Mis_Yam

Mis_Yam

補足です!
    お金がとてもかかるので、治療のための貯金や節約も常にしてました‼︎

• 1月31日
boo♪

今年41歳になります。
赤ちゃんが欲しいと望んでから15年ほど経ちますが、未だこの手に抱くことができていません(><)
15年の間に、治療したり体質改善に励んだり…頑張ってきましたが、あるきっかけがあり一度治療を中断することに。その時に、奇跡が起き、授かりました。継続はできませんでしたが…(T-T)
その時の妊娠は、治療お休みしてストレスが軽減されたのがよかったのかなーと思ってます。
旦那とは、治療は40歳までと約束してたので、今は治療はしていません。
でも、血流良くする体操や、子宮を温める体操は継続して行ってます^ - ^
最近、年齢的にも色々落ち込み気味でしたが、皆さんも頑張られてるし、私もまだまだ前向きにいかなきゃなーと思いました(^ ^)

たまちゃん🐤

わたしも結婚が遅く、子供は無理には作らなくていいと話していましたが、
1年間だけストレスにならない範囲です、
不妊治療以外で色々試してみようと決めて、41歳で出産しました。
子宮筋腫も生理不順、貧血、冷え性だったのでほぼあきらめていましたが、
無事、高齢出産のトラブルもなく、
無痛分娩でした。

同じオフィスにには42. 40で出産した人がいます。通ってた母乳外来に50代で出産されて完母で元気に育てられている方もいらしたので、年齢だけでは
あきらめずまずは婦人科で基本的なホルモンチェックと健康診断は受けてみるといいとおもいます。

うちは、今まで全くしてなかったので、
夫婦共に運動を始め、サプリ、体を冷やさない、毎日遅くまで残業、帰宅も10時過ぎだったのを少し早く帰る、、子供の為と思い詰めず、これからも元気でいられるためにと考えていろいろ過ごしました。
なので、わたしの場合はカフェインやめると逆にすごいストレスになるので、特にやめませんでした。

ももしおさんにとって何かいい方法が見つかるといいですね(^^)

みかんだいふく

私が不妊治療費のために専門のクリニックに通い始めたのは持病の治療に目処がついてからすぐでした。通い始めた直後、義母がステージ4のガン患者になってしまい、5年生存率が低いので生きてる間に初孫の顔を見せてあげたくて。
幸いダンナも協力的だったので、仕事の調整以外は苦労を感じませんでした。
なので日々気をつけていたのは仕事の調整でした。

私達夫婦の場合、私の年齢ではなく、義母の余命的な問題で時間が無いので迷いは無かったです。
なので原因と打率を重視しました。

一通り検査してフーナーテスト以外は良好だと分かったらすぐ人工授精に切り替え2回目で授かりました。
先生には、生理不順な人にはスマホアプリは当てにならないよ。と言われていたので
通院しなかったら排卵日もずれるしフーナーテストの結果も悪いので授かれなかったかもしれません。

専門のクリニックに通うと原因が分かる事が多いと思いますし排卵日が正確に分かるから打率が上がるのでオススメします。
これは年齢関係無く赤ちゃんを望む全てのカップルに。
因みに私は持病の治療含めるとトータル8年かかっており36歳で出産予定です。
なかなか予定通りにいかないこともあるので取り組むなら早い方が良いかなと思います。

私が通っていた所はご主人が協力的でないケースをよく見るためか奥様だけでも先に検査を、とすすめていました。

トピ主様にも、コウノトリが訪れますように。

のんちゃん

こんばんは☆彡
私は、今月40歳になりました。
去年の4月から、不妊治療を始めて、タイミング法2回と人工授精3回しましたが、かすりもせず…😭
通ってた婦人科から、不妊専門クリニックに移って、今、まだ検査の最中です😆
検査が終わったら、体外受精にステップアップです😆

私は、治療を始めてから、葉酸サプリを毎日飲んでます。あとは、夫の精子の数が少ないので、夫のために、バナナときなこと黒ゴマと青汁とハチミツと豆乳で、スムージー作って毎日2人で飲んでますよ😆

お互い、早く可愛い元気な赤ちゃんを授かりますよーに😊
頑張りましょうね❣❣
(๑•̀o•́๑)۶♡Fight♡

☆★

39でもう一人欲しいので妊活中です😁

ちっぺ

会社の同僚が41で結婚し、不妊外来に行ったら、もう無理、遅い、と言われたそうです。
他のクリニックを勧めましたが、それを言われてショックだったようで、子供なしを選択しました。

• ももしお

ももしお

ありがとうございます。
    もう無理、遅いは検査をしてからの結果での話ですかね?
    いきなりなら辛いですね。
    今は40から妊活することは珍しくないように思いますが。
    私の友人は先月41歳で自然妊娠しました。
    結果育たなくて流産という悲しい結果になってしまいました。
    先生はそういうことも踏まえての発言だったのかもしれないですね。

• 3月31日