※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

5歳の子供が自分の主張ばかりで他人の話を聞かないことに悩んでいます。怒るとやっと聞いてくれるが、怒りたくないとも思っています。育児について不安を感じています。

もうすぐ5歳なのに、人の話全然聞かない。
自分の主張ばっかで、人の話なんて全く聞かない。
こんなもんなんかなぁ~
でもそれじゃあお友達にも嫌われちゃうと言っても全然聞いてないし、もういいわ。と思っていつも怒ってしまう。
すると、泣くけどやっと聞くようになる。
怒りたくないのに、怒らないと話聞かない。
普通に説明するだけじゃ自分の主張ばかりで全然ダメ。
怒りたくないのに。怒りたくないのに、といつも思うけど、怒らないと聞いてくれない。
これじゃダメですよね…?
育児分からない

コメント

はじめてのママリ🔰

どう言う時、話聞かないですかー?
何もしてなくても話聞いてくれない感じですかね?😭

うちの上の子は、何かに集中してると全く声が届いていないようで
何回呼んでも返事が返ってこないか、返ってきても空返事で後から確認しても大体覚えてないです。
なので、肩をポンポンとして名前を呼んで
しっかりこっちを向いた時に話するようにしてます!

• まこ

まこ

言い出したら聞かない時です。
    「ばぁばところに行きたい」と言い出すと、幼稚園がある日は無理だから明日行こうね!と言っても「行きたい!」って言い出すともうどうしても行きたいみたいで誰の話も聞きません。
    優しく言っても聞かないのでもう怒るしかないので怒るとギャン泣きです。
    怒りたくないのに、言い出したら全く人の話聞かないので、どうすることもできずすぐ怒ってしまいます。
    もちろん目線を合わせて言ってもですが、泣き喚けばこっちが折れるとでも思ってるんじゃないかと思うほど全く聞きません。

• 5月20日