※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

クループの症状について相談です。熱やだるさ、鼻水がない場合でもクループの咳は出るでしょうか?悪化するパターンはありますか?心配です。早めに小児科を受診した方が良いでしょう。

お子さんがクループの症状ある方教えてほしいです!

昨晩急にオッオッオッという苦しそうで聞いたことない咳をし始めたのて、これはクループ?とパニックになりました💦

しばらく擦りながら♯8000電話したりジタバタしてましたが、少し落ち着いてきて寝て、また同じ咳が出てきてしばらくして落ち着いて寝て、を繰り返しました。咳が出てくると怖かったです。。

まだ幸い、落ち着いてくると寝ましたし、唇青いというのもなかったので夜間救急には行きませんでした。朝1番に小児科行ってこようと思います。

前置き長くなりました、、質問なのですが、
咳以外の症状で熱やだるさ、鼻水もあまりなさそうですが、そんな感じでもクループの咳って出るんでしょうか?これから悪化していくパターンありますか?

クループの咳ってかなり重い風邪などの末に出るものと思ってました。

今日入れていた予定はキャンセルして、朝1番小児科行って様子見なのかなと思いますが、心配です😣

コメント

ママリ

重い風邪じゃなくてもうちは出ます💡
クループも悪化すると怖いので、うちは夜でも病院連れて行ってます!

• まま

まま

そうですよね😫昨晩は悪化することはなかったのでとりあえず良かったです、、。ちなみになんですが、夜間病院に連れて行ったらどんな対応してもらえますか?市の夜間救急があまり評判が良くなく(結局何もしてもらえなかった等)クループ咳の場合って普通どんな感じかなと🙇🏻‍♀️

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

ステロイド剤を貰ったり、場合によっては吸入したりです💡
    クループは命にも関わるので、自己判断怖くて早めに対応するようにしてます💦
    ステロイド剤とか基本的には事前にもらっておくとかできないみたいなので、発作が起きた時にって感じです。

• 5月20日
  • まま

まま

ありがとうございました🙇🏻‍♀️
    小児科に行き、胸の音を聞いてもらいそれはきれいだったことから今回は一過性だろうということで風邪薬と喉の薬をもらいました。

今回は幸い軽い方でしたが、何のウイルスによるかなので怖いですね、、次回またあったら今回とは違うだろうし、夜間救急連れて行ける体制にしながら様子見れるようにしたいと思います、、。

ありがとうございました!

• 5月23日