※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合育児中の方へ質問です。母乳量やミルクの量、母乳続けていると増えるか気になります。1ヶ月の娘、母乳40+ミルク80。母乳量増えていないかも。情報をお願いします。

混合育児の方に質問です。

母乳がどのくらい出ているかって分かりずらいと思うのですが、母乳はだいたいどのくらいでていると感じていますか?また、どのくらいミルクを足していますか🍼?月齢も教えていただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️

また、母乳を続けていることで、母乳量は増えている感じしますか🥧?

ちなみに私は1ヶ月の娘を育てています。
母乳おそらく40+ミルク80です。
ミルクを残すことはないので、母乳量は増えていないんだろうなって感じています。

今後の参考にしたいので、教えていただけるとありがたいです😖

コメント

R

1ヶ月までは直母ができなかったので、保護器つけてあげた後ミルク100あげていました
1ヶ月過ぎて直母ができるようになってからと満腹感が感じられるようになってからはミルクを残すことがあったので80にしました
3ヶ月すぎてから遊びのみが始まり、ミルク80用意しても10〜30とかしか飲ま無くなりました
毎回残すのも勿体無いので、その時期は夜以外母乳のみにしました!だからと言って母乳が増えていたわけではないです💦
夜足す時は80足していました
最近はもう日中も母乳だけではやっていけないようで(明らかおっぱい張る感じも減ってきましたし、しぼむのも早くなりました😭😭)、毎回100足すようになりました。
ミルクのみなら200ぐらい飲む時期ですが、母乳が100も出ているようには感じられないため、夜はミルクのみにして180あげています

はじめてのママリ🔰

新生児期はほぼミルクで1日2回直母で飲んでくれたらいいな〜くらいでした

特にこだわりがなかったのですが、1ヶ月検診でこのままだとおっぱいは枯れると言われてしまったので、毎回直母チャレンジしてからミルクをあげるようになりました(枯れるという言い方が気に食わなかった)

やはり毎回飲んでもらうと出るようになりました!

4ヶ月半の今でも80足しています。ミルクのみだと160は飲みます。うちも遊び飲みされますが、母乳のみだとそれはそれで怒るので足りないのだと思います。たまに搾乳機で絞りますが、間隔が空いて張っている時でも120、空いていない普通の時で80ほどなので、母乳のみだとやはり足りないみたいです🥲

助産師訪問で3ヶ月までは増えるから完母にしたいなら頑張って頻回にする、混合でもいいならおしっこも出てるし体重も増えてるからこの調子で問題ないと言われました!
ちなみに時間は片乳5分ずつを2セットとよく言われますが、赤ちゃんが口を離すまで与え続けて良いと言われました。確かに飲みたくなくなると勝手に口を離してくれるので、そのタイミングで逆乳へ変更してます。一応目安として時間は測っていますが