※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

病院の面会再開、義母についての悩みです。意見が賛否両論あると思うの…

病院の面会再開、義母についての悩みです。
意見が賛否両論あると思うのですが、激しめなコメントは控えて頂けますと助かります。
東京の病院は、秋ごろまでにほとんどの施設が面会を再開すると思いますか?

私達家族は北海道に住んでいます。
旦那の母は難病を患っており、完全寝たきり意思疎通も微妙な状況で現在東京の病院兼ケア施設のようなところで暮らしています。
私が直接会ったのは2回で、初めてお会いした時から今と同じような状況でした。
最後に会いに行ったのは上の子が生まれた3年前で、それ以降コロナ禍で行けていませんでした。

それが、今月からコロナが5類になり面会再開する病院もちらほら出てきて、義母のいる病院はまだ面会再開の告知はされていませんが秋頃に私達家族と旦那の弟家族(4人家族)で義母に会いにいく予定が立っています。
私は薄情な最低嫁なので、正直行きたくありません。面会も義母が亡くなるまで再開しなくていいとすら思っています。
行く意味も感じられないし、北海道〜東京の往復の交通費やら宿泊費(東京に旦那の実家があるわけではなく歓迎して泊めてくれるような旦那親族もいません)やらでお金だけかかるし、会いに行ったところでちょろちょろする子ども見ながら義母を外へ連れ出して車椅子に乗せたりおろしたり食事の介助やら食事の場所やら考えたりその間も子どもらがグズらないように気張らなきゃだし旦那と旦那の弟が介助してる間子供らを面倒見るのか…など考えると頭から火が出そうです。
面会中止の継続さえしてくれれば、こんなこと考えなくて住むのですが、義母のいる病院のHPを見るときに毎回、面会再開のお知らせが載ってたらどうしよう…なんで考えています。

やはり夏や秋頃にかけてほとんどの病院の面会制限が撤廃されるのでしょうか…
タイミング良く子どもら熱出たりしないかなぁ…はあ。疲れます。

コメント

まま

旦那1人では行かないんですか?
食費もかかるし、交通費もかかるし、。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    一番の目的が子どもらの顔を義母にみせてあげることなので家族全員の予定なんです…

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

面会再開となっても、お子さんの年齢での面会は可能な病院なんですか?
子供の年齢によっては面会が出来ない所もあるので、それに該当するなら行かない理由になるかなっと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    面会可能な人の詳細がホームページに載ってなくて分からないです🤔たしかに年齢や人数によっては難しいこともありそうですよね

• 5月20日
ずぼらまま

私も同じ気持ちになると思います😅実質、慣れない外で1人で子ども見ることになりますもんね💦
旦那さん1人で行ってテレビ電話してもらうとか🤔
どうしても家族で行かなければいけないなら、義母とは入院先で短時間面会のみあとは東京観光にするとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにおっしゃるとおりなんです💦 確かに外出はせずに短時間だけの面会ならなんとかわたしもメンタル保てそうです…ただ諸々の出費がかなり痛いですが😭
    でも病院側が外出OKて言ったら絶対義母つれて外出コースになるのでマジで無理です

• 5月20日
☆peony☆

お子さんは病院の面会できるのかな?
病院では子供が病室入るのはNGです。

義曾祖母の老人ホームへ子供達と行きましたが下のロビーでした。大丈夫であれば下まで連れてきてくれました。

寝たきりでしたらお子さんたち行ったとしても部屋に入れない可能性ありますよね。

その辺は確認したほうがいいかなとおもいます。行っても疲れるだけなので旦那さんだけ行ってテレビ電話で十分な気がする。

それか弟がいくならテレビ電話してもらうとか。

無理して行かなくてもいいのかなと思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫という関係性であっても子どもは入れないんですね🤔知りませんでした💦
    本当、ただただ疲れる為、イライラする為にお金かけて行くのがなんかもう…。

• 5月20日
つき

私がはじめてのママリさんと同じ立場になったら、私も同じ考えになると思います🙌

私の職場がお義母様が入院されているような病院です。
私の職場も面会再開になりましたが、面会の条件・制限が色々あります。

・乳幼児・子供の面会禁止
・1回の面会人数の上限制限あり
・1回の面会時間は15分間

など、条件・制限がいくつかあります。

もしかしたら、秋頃には面会条件などまた緩和されてるかもしれませんが…。

私なら旦那一人で行ってもらいます🙌
家族4人の交通費、宿泊代、バカになりませんよね💦
それに子供の体調不良のタイミングが悪いとキャンセル料もかかったり…。
慣れない環境でお義母様のことも気にかけつつ、子供達の面倒を見なければならない緊張感やストレスは大変なものです😭
それに、ご主人はお義母様とのお時間をゆっくり大切に過ごしたいと思われるかもしれませんが、子供達はそれに付き合うことは難しいと思います💦
うちの子だったら、騒ぐし、ちょろちょろするし、しまいには「帰りたい~」と言い出しかねません😓💦

ご主人にお義母様との面会で、どのようにお義母様と時間を過ごしたいと思っているのか聞いてみてはどうでしょうか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦間違って下に単体でコメント返ししてしまいました💦

• 5月20日
  • つき

つき

なかなかお子さん達が、ほぼ初対面の、寝たきりで会話でのコミュニケーションが取りづらいお義母様を受け入れるのはハードルが高いかと思います💦
    お義母様の病院は、いま現在はテレビ通話などの非接触型の面会はしていないのでしょうか?
    もしそういうのを今から出来るのであれば、直接会う前にお子さん達も同席して何回かテレビ通話してみると少し慣れてくれるかもしれません🙂

ご主人、お子さん達がお義母様に直接会った時にどんなリアクションするかな?、どんな事言うかな?とかイメージできる方でしょうか?💦
    私も仕事柄、色々なご家族の面会に立ち会ってきましたが、子供ってやっぱり正直で、会話が成り立たない状況だと、どっかのタイミングで「つまんなーい」「帰りたーい」「お腹空いた〜」など、悪気なく言ってしまう場面を何度も見てきました😅
    それを聞いた周囲の大人達は「何言ってんの!せっかく会いにきたんだから、何か話してあげなさい!」と言ったり、怒ったり、勝手に傷ついたりする大人がたまーにいらっしゃいます😅
    こちらとしては「いやいや、この年齢の子供に、視線も合わない、会話できないおばぁちゃん、おじぃちゃんと話すれって、難しいでしょ」って感じちゃいます😓

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私も正直行きたくないと思いますが、夫への貸しを作る気持ちで行くかなと思います。
自分の親や兄弟が同じような状態になったときに、お前は行かなかったとか言われたくないし、私はここまでやったでしょ?って言えるかなと。
行くつもりの雰囲気出しておいて結果、子供が入れないなどわかれば全く自分は悪くない顔できますし。
最初から行きたくない雰囲気だすのと、旦那さんからしたらもう会えないかもしれない自分の親に子供達を見せたくない、協力してくれないやつって根に持たれそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね。たしかに、もし旦那が私の両親に対して億劫なような反応したら同じような気持ちになると思います。
    もちろんここに投稿した内容は旦那には口が裂けても言いませんが、表向きには協力的な態度で旦那の前ではいようと思います

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

本当に、旦那と旦那の弟さん二人で行ってもらって私らはテレビ通話が一番お互い無理なく交流できるんじゃないかと思ってます💦
うちの子供らも絶対、飽きた〜公園行きたい!とか帰りたいとか疲れたとか言い出す気がします笑 しかもほぼ初対面の寝たきりのおばあちゃんに会っても何がなんだか分からんやろ…って思います💦

ひかり

私も同じ距離で同じように移動することがあるので、出費と時間のこと、よく分かります💦

子供も面会できるようになった前提ですが、

夫がどうしても顔を見せたいなら、面会には行くけど、子供のため(自分のモチベのため)に、東京観光ガッツリします。

長時間面会より、一瞬の方が子供も疲れないですし、お義母様も体力的に良いと思うので、午前中観光、お昼後に会いに行って、おやつの時間とかぶせて、夜はまた家族だけでホテルの近くでご飯。

翌日も観光してから帰宅✈️くらいで良いと思います。

それならお子さんもおばあちゃんに会いにいきたい!となりますし良いかな〜と😂

うさぎ

6月に東京の総合病院で出産予定ですが、コロナ禍関係なく幼稚園小学生は病室には入れません、、
ロビーには行けるようですが、産まれる赤ちゃんには会えないようなので、入院されてる義母には会えないかな?と思います。
病院に電話して聞くのが一番だとおも思います!