※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

女の子は恐竜好きだけど友達との関係も大切。恐竜好きを続ける方法や同じ趣味の友達を作る方法について相談しています。

4歳の女の子です。
パパの影響で2歳くらいからずっと
恐竜に興味があります。
幼稚園にはいったころから、
自分は恐竜博士と言ってたのですが
仲良しの女の子のお友達ができるようになり
女の子の中では、恐竜に興味がある子はいないため
あまり恐竜の話はしないようにしてる、
なんて言うようになりました。
そんなの知らないって友達に言われる、と。

好きなら好きな気持ちを貫いてほしいのですが
女子のグループから外されたくないという
気持ちもよくわかります。

恐竜好きなままでいてほしいし
できれば同じような恐竜好きなお友達が
できたらいいのにと思うのですが、
どんなふうにしたら
好きを持続させることができるでしょうか。

コメント

るるる

私ならなんですが、
担任の先生に
人の好きなものは否定しない、女の子だから、男の子だから、と区別しない、みたいな話をしてもらうのって難しいですかねー?みたいな会話をしておきます。

完全なる根回しですが😂

Instagramの知育で有名なまるまるちゃん?まるまるさん?のお子さんも4歳女の子で恐竜好きですよ!🦖
お友達だと、もしかしたらインスタとかで見つけやすいのかも💡と思いました!

• ごろう

ごろう

まるまるちゃん、フォローしてみました。同じ4歳女子なので親近感わきますね!

• 5月22日
mini

恐竜のお話、お母さんとたくさんしよっか🦖じゃ無理ですかね😊お友達とはアニメの話とかして、家で家族がたくさん聞いてあげたらいいと思います😊

うちの息子は細菌とウイルスが好きなんですが保育園も小学校も誰1人話合いません🤣

• ごろう

ごろう

細菌とウイルス!すごいですね。子供の好きを伸ばしてあげたいですよね。

• 5月22日
なつ

うちの子も恐竜大好きです😊
恐竜ごっこや恐竜の話は男の子としてると言ってました✨
女の子のお友だちとはあんまりしないと…その時に自分がしたい遊びで好みが合ってる子同士で遊んでるみたいです😌

• ごろう

ごろう

同じく恐竜好き女子で嬉しいです。男の子の中にも、今はなかなかいないようで💦やはり、親が一緒に寄り添ってあげようと思いました。

• 5月22日
  • なつ

なつ

そうなんですね💦それは娘さんも、話さないようにしようと思うことを考えちゃうかもですね💦
    うちの娘の園は縦割りなのですが、主に恐竜の話してる子は年長さんの男の子みたいなので、来年私も同じように悩むかもしれません😵

家で娘の恐竜の話に付き合ってるうちに、親も恐竜に詳しくなりますよね😆

• 5月22日
  • ごろう

ごろう

こちらも縦割りでした(^^)
    年少のときは、年長さんに少し恐竜好き男の子がいたようなのですが💦
    図書館で恐竜の本をたくさん借りてきました。家でたっぷり読んであげようと思います。

• 5月22日
  • なつ

なつ

好き❤️な気持ち大事にしたい気持ち、すごーくわかるのでお互い大事にしていけるといいですよね😊
    恐竜好き女子のお子さん仲間が嬉しくてコメントしてしまいました💦

質問から逸れてしまって申し訳ないです💦返信ありがとうございました😊

• 5月24日