※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクを好む状況。母乳相談室での様子や乳首保護器の使用など試しているがうまくいかず、困っている。母乳を飲んでくれる方法を知りたい。

初産です。
生後10日ですが、出産直後から直母を拒否しています。

産院では母子別室で、出産翌日から起床から就寝時間までの6回、授乳タイムがありました。

産院では母乳の練習→母乳実感での哺乳瓶ミルクという流れでした。

初回の授乳から直母を嫌がり、横抱き、縦抱き、フットボール、乳頭保護器を色々試しましたが、長く吸えて5口くらいしか吸ってくれません。

退院後に桶谷式のマッサージに行って、その時はピューピュー噴水の様に母乳が出てきたのですが、やっぱり吸ってくれず…

今は乳輪のしこりを潰す様にマッサージしたりして、搾乳機で絞れる量が増えて1回で60〜70mlくらいまでにはなってきました。

折角母乳が増えてきているのでどうにか吸ってくれたら嬉しいのですが、おっぱいを近づけると顔をいやいやしたり、全力で手で押し返したりギャン泣きされると心が折れそうです…。

現在の状況は

・直母の練習(ほぼ吸わない)→母乳相談室でのミルクor搾母乳
・ラッチオンが上手くいかない。
・「あくびをした時くらいの大きなお口になったら」と桶谷式で教えてもらいましたが、唇ツンツンしても口を大きく開けない、舌が上に上がって前に出てこない。
・乳頭が気持ち短め
・36週の早産でしたが、体重3000g超えで生まれました。ただ、退院後体重は戻らず現在2800g台。でもミルクはよく飲む。1日650mlくらい。
・母乳相談室での哺乳瓶でミルクを飲むことはできている。でも浅い口で吸っている。
・ピジョンの乳頭保護器をしても拒否。
・母乳相談室の乳首を保護器がわりにしたところ、吸ってはくれましたが吸いつきが浅く乳首が潰れてしまって、真空状態になって母乳が出てこない。

我慢比べで嫌がっても吸うまで直母を押し付けるか、でも体重の増えが悪いので減ってしまうのも怖いし…でもこのまま哺乳瓶になれるとますます直母を嫌がって飲んでからなくなりそうで…。

もう何をどうすれば上手く行くのかわかりません…。

おっぱいを飲んでくれるには、私はどうしたら良いのでしょうか?

アドバイス頂けたら嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も、直母拒否ではなかったですが1ヶ月になる頃まで全っ然上手に吸えてなかったですよ!
産後の授乳指導でも何を試しても全然吸ってくれず「やる気がないね〜」なんて助産師さんに言われたこともありました😂
ですがほかの助産師さんからは「赤ちゃんもお母さんも初めてのことだからお互い下手くそで当たり前なんだよ。
毎日毎日練習して、それでも1~2ヶ月頃からやっと吸ってくれましたって人もいるから。
あと赤ちゃんは本当にお腹すいてどうしようもなくなったら
直母嫌!とか哺乳瓶嫌!とか言ってられずにちゃんと飲むようになるから大丈夫」
とアドバイスして頂き、それ以降も直母が上手くいかないことが続きましたが
しょうがないよな〜ぐらいの気持ちで続けていたら
1ヶ月過ぎる頃からやっっっと上手に吸えるようになってきましたよ👏

今はどうしても心折れそうになるかもしれませんが
どうか気にしすぎず、赤ちゃんとお母さんのペースで練習していけばいいんじゃないかな、と思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちも桶谷式に行った時、「寝たふりしてるね〜」って言われました😂

そうですよね…お腹空いたら飲むしか生きられないですもんね💦
    ギャン泣き拒否する我が子を見て「戦時中とかアマゾンの奥地とかで生まれたらどうするんだい?」と何度も思います😅

今はどうしても焦ってしまいますが、もう少し長い目で見て練習頑張ってみます…!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況でした、、、
産後は授乳にめちゃくちゃ苦戦し、週一で乳腺炎になってました、、、
助産院渡り歩きましたが結局これといった解決策はなかったです。
その際、助産師さんから「恐らく母乳拒否という訳ではなく、ママの乳頭に対してお口が小さいのでは?」言われました。
その場合、成長と共に吸えるようになるとも言われ、半信半疑でしたが、1ヶ月過ぎた頃には嘘のように吸えるようになりました
乳頭保護器も色んな種類買ったのになんだったんだと言うくらいです…w

せっかく母乳が出てるということなので、吸わせる練習は形だけでも続けた方がいいかなと思います。その後ミルクで。
あまり気負わずミルクメインで成長を待ってみてもいいんじゃないでしょうか?
(とは言っても、吸ってくれないの不安ですよね…😭)
あと、乳腺炎予防の為に搾乳された方がいいかなと思います!

頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    まさに私も助産院に色々行ってみようと考えていて、哺乳瓶やら乳頭保護器やら色んなグッズを片っ端から試している最中です😭

産院の助産師さんや桶谷式でも「36週で早く生まれてるし、体力つけば吸えると思う」と言われましたが、ギャン泣き拒否の全力で手で押し返されると、「体力はもう十分あるのでは…?」と思ってしまって💦

吸ってくれない日数が経てば経つほど不安になってしまいます😢

おっぱいも腋のあたりがしこりになってきてしまってるので…マッサージ&搾乳を頑張りつつ(でもこれがちょっと虚しくなったりするんですよね😅)
    もう少し長い目で見て練習頑張ってみます…!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

3人目にして初めて直母拒否を経験し、めちゃくちゃ心折れました😂(上2人は特に問題なく完母。でも乳頭は大きくて短い)

私も助産師さんの指導と、自分の経験とで頑張ったんですが….2〜3口チュパチュパしたら諦めちゃう子で🤦‍♀️
まぁー吸わない、吸っても浅いしすぐ辞める、なんなら口もあけない…哺乳瓶でなんとか飲んでるようなレベルでした。
3人目だし、上の子完母だし…って謎のプライドでかなり頑張って母乳にしましたが、これが1人目だったら心折れてすぐ諦めてたと思います。

とりあえず、とにかく直母練習しました。一時期胸が痛くなりすぎて搾乳してあげるのが中心になってしまってましたが…1ヶ月健診の少し前くらい、急に直母である程度飲むようになりました!そこから少しずつ哺乳瓶の機会が減っていき、2ヶ月になる前くらいに完母になりました。
正直、もっと早くミルクにすると決めちゃったらそれはそれで楽だったんだろうなって思います🥲
でも心折れそうになりながらも母乳育児頑張ってるママリさんすごいです!めちゃくちゃ偉い‼︎✨
やり方に問題ないと思うので、あとは赤ちゃんが頑張ってくれるの待ちかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    励ましのお言葉に泣きました😭

3人目のお子様だけ拒否ということもあるんですね😳

ミルクにしたらきっと楽ですよね💦
    でもやっぱり母乳が出てるなら飲んで欲しいという気持ちもあって…

少し焦り気味でしたが、1ヶ月、2ヶ月先の長い目で見て続けてみたいと思います…!

ありがとうございました😭

• 5月20日
ちくわ

まだ生後10日なので
出生体重がしっかりあっても少し早産ではあるのでなかなか吸いにくかったりはするのかもしれません。乳首と赤ちゃんの口のサイズが合わない等もあるかもしれません。直母は哺乳瓶に比べると乳首が固いので吸いにくくて嫌がる赤ちゃんけっこういます😂💦
ミルクはしっかり飲んでくれてるようなので、今はおっぱいにこだわらずちょっと吸ってくれたらラッキーくらいの気持ちでいいんじゃないですか😊体重が増えると吸う力も強くなりますし飲みたい意欲も出てくると思います😄
アドバイスになるかわかりませんが、
・縦抱きやフットボール抱き等でやってみる
・直母前に乳首をほぐして柔らかくする
・おっぱいが張っていると滑って飲めないので吸わせる前に前搾りを少ししておく
・口を開けないのであれば赤ちゃんの足裏を足つぼを押すように刺激して泣かせます。泣くと大きく口を開けてくれます
・乳首をいろいろ使わない(乳首混乱を起こします)
今はあまり深刻に考えなくて大丈夫ですよ👌無理なさらずに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

ちょっと吸ってくれたらラッキー…そうですよね💦
    こっちの「咥えろー!!」って圧が伝わってしまっていたのかもしれません😅

今日、早産と黄疸の為1週間後検診に行ってきたんですが、出生児の体重まで戻ってました!

アドバイスも沢山ありがとうございます😭

もう少し長い目で見て、気負いすぎずに授乳できる様にしてみます。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ一緒なのでアドバイスでも何でもありませんが😳
私も出産直後から拒否されてました!
直母試すとき手で押しのけてきて号泣されると本当に悲しくなりますよね😥やっと咥えたと思ったら3口で離されるし😅
私の子は手を回して拒否してるから爪で顔にひっかき傷ができて、私のせいでこんな傷できてごめん~って私も泣きながら挑戦してました!搾乳も泣きながらやって。
でも生後18日くらいから一応咥えられるようになりました、唐突に。ただちょうど生後1カ月になりましたが、今でも咥えさせる前はギャン泣きです、咥えるまで押しつけてます😅咥えると15分とか吸うけど半分寝ながらなのであまり飲めていませんが😂
それに、私の場合母乳の分泌が少なすぎて今はそれで激悩み中です😔
ちょっと試して拒否されたら今回はできないね、この回はミルク!と切り替えて続けていければ十分だと思っちゃいます~はじめてのママリさんは十分やれることやってますよ!
あと、黄疸の時は飲ませた方がよくなるし、黄疸強いと傾眠になるとも言うのでミルク飲ませて正解だったのではないでしょうか~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちもです😭手を振り回して拒否するので、顔に引っ掻き傷ができたり湿疹ができてしまったりして😢
    生後18日で咥えられるようになったんですね👏
    今は15分離さずにいられるなんてすごく成長されてるんですね✨
    ママリさんの努力の賜物ですね😭😢

黄疸の時の哺乳瓶でのミルクは、やっぱりやった方が良かったんですね💦
    その時は母乳は出ないし吸わないしだったので、背に腹は変えられないと飲ませていました💦

焦る気持ちが強くて拒否されるとなんで〜😭となってしまいがちですが、もう少し長い目で見てゆったり直母を頑張ってみようと思います…!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちも今その状況です😭
黄疸の治療、未熟成があり母子同室は一度もなく面会時間の時に咥えさせて少し飲ませてみるだけでした💭
母乳はとても出て今は搾乳機で搾乳して哺乳瓶からあげています💦
足らなそうにしていたら直接あげてみたりミルクあげたりしています。
1人目の時は母乳出過ぎで飲みにくかったらしく直接飲んでくれなく同じく搾乳機で搾乳して哺乳瓶からあげていましたが自分の子供に直接あげれない悲しさがありました😢2人目の今はないですが笑

病院で哺乳瓶に慣れちゃったんだな〜、哺乳瓶は楽だもんね🥺
と思って哺乳力と飲める量が増えれば変わるよね!と思って気長に待とうかなと思っています😂
搾乳機を洗ったり面倒なんですけどね😂

近い状況でコメントしちゃいました😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に…哺乳瓶と搾乳機の洗浄+消毒が面倒ですよね🥲
    直母練習→搾母乳→ミルク→搾乳→洗浄ってしてるともう授乳の時間になってしまって…

今3週間になったんですが、数日前から一日1.2回直母吸ってくれる様になりました…!😭
    でもまだまだイヤーーー!!ってギャン泣きすることの方が多くて…💦
    条件は同じなのに吸ってくれる時と吸ってくれない時の差ってなんなんだろう🤔といつも考えてしまいます😅

体重が3500超えて体力ついたからか、本来の出産予定日に近づいたからかわかりませんが、気長に頑張ってみようと思います…!

• 5月31日