※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
お金・保険

専業主婦が隙間時間に仕事して月に数千円〜2、3万円稼ぎ、その使い道について相談しています。

専業主婦の方で隙間時間にちょっとした仕事をして月に数千円〜2、3万円程度稼いでいる方いらっしゃいますか?そのお給料は生活費にしていますか?自分のお小遣い(または個人の貯金など)にしていますか?

最近、赤ちゃんのお昼寝中や夜の寝かしつけ後に少しだけ実家の仕事の手伝い(事務仕事)をしています。あまり時間を作れないので多くても月に1〜2万円以内です。
それを自分の美容代や服代、たまに友だちと会うときのカフェ代などに使えたらいいなあと思っているのですが、旦那は生活費にしようと思っているようです。決して裕福ではないですが生活に困っているから働こうと思ったわけではありません。家事を疎かにしてまではやっていないし、旦那の家事の負担を増やしているわけでもありません。今までだったら夜テレビを見ていたような自分の自由時間を使ってやっています。旦那がゲームをしたりスマホを触っているような時間にコツコツやっています。時給だって旦那からしたらびっくりするような低額で、お金を稼ぐなら旦那が少しでも副業した方がよっぽど効率が良いです。
がんばって作り出したほんのちょっとのお金を取り上げなくても...と何だかむなしくなってしまいました🥺考えが甘いでしょうか。

ほとんど愚痴になってしまいましたが、みなさんのご家庭がどうしているか、実際全然違う状況の方のご意見でも良いので聞かせてください。

コメント

ままり

専業主婦ではないですが、パートのため無給育休です。
出来る時に仕事して月2〜3万程稼いでますが全てお小遣いになってます!
旦那からもそれは無いものとしてるから好きにしてオッケーと言われてます🤔
普段は美容代や遊ぶお金はどうされてるんでしょうか?🤔

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    融通の利くお仕事助かりますね✨そして2〜3万円もお小遣いあったら素晴らしすぎます!
    普段は生活費から使っていますが、申し訳なさがあるので極力我慢しています。ごくたまーに友だちと会うときの交際費などは自由にしていいよと言ってくれます。美容院は1年に1回が当たり前になってしまいました😂服はどさくさに紛れて年に数回買ってます🫢笑

• 5月19日
kaya

専業主婦で月2〜3万ほどの仕事をしています😊

うちは貯まれば家族の旅行代にしたり、生活がキツければ生活費にしたり…、私が欲しい物があれば買ったりと好きに使ってます🤣
旦那から生活費にして!とか俺にもくれ!(笑)とかは言われたことはなく、多分私のお金なんてないようなもん!と思ってると思います😂

この前、私がめちゃくちゃ悩んで7000円弱の靴を自分の給料から買ったと話した時もへー🙄良かったじゃん😆で終わりました🤣

• ペッパー

ペッパー

月に2〜3万円くらいの働き方がゆるくてちょうど良いですよね✨それでも家事育児との両立は楽ではないですが。
    自由にさせてくれる旦那さん羨ましいです🥺無関心くらいがちょうどいいです!
    旦那のお給料から自分のことに使うの申し訳ないから服と美容は自分の働いたお金でやりくりするわ!と言っても良いですかね🥺たぶん投資に使うとかだったら快諾してくれると思います...笑
    モラハラとかではないのですが変に萎縮してしまって言い出せないです🥺(隠れモラハラですかね笑)

• 5月19日
  • kaya

kaya

うち、本当に無頓着旦那なんですが(笑)、働く時に
    稼ぐ額が微々たるものすぎるから貯めるか、小遣いにするか、生活費にするかは私が決めるから👍
    これから先、外で働くようになったらそれは貯金していきます👍
    よろしくどーぞ😌
    って言っておきました🤣
    なので、今のうちに先手打って言っておいたほうが良いかもです🙄👍

家計を任されているなら、そのへんの裁量もこちらで決めまーす😁って言っておけばOKかと🤣

• 5月19日
  • ペッパー

ペッパー

無頓着で困ることもあるかもしれませんが、こればっかりは本当羨ましいです🥺ケチケチ旦那は疲れます...
    それが、うちは旦那がお金の管理をしているのです。私の給与の振り込み口座は指定されているのですが、自分が管理できるネット銀行にしようとしてきます🤣←お給料絶対奪われますよね笑
    なんか考えてたらゲームしてご機嫌な旦那に腹が立ってきました😂

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

ある本に、妻が働いたお金で子供の塾に行かせたいと話したら、夫が働いたお金は家族のものなのに妻が働いたお金は妻のものになるっておかしくないか?と口論しているシーンがあり、確かになと思いました🤔
旦那さんもその感覚なんですかね?

我が家は決まった額を出したら後は各自自由です。
旦那が副業したら、その収入は家計に入れてもらいたいです。
でもそれは普段から家事育児してないので、そのくせ自分の好きな事やって自分のお小遣い増やそうとしたら許せないからです🙄💢
反対に、私が副業したら正直なところ私のものにしちゃいたです(笑)

• ペッパー

ペッパー

旦那からしたらそうですよね。専業主婦側に偏った考えかもしれませんが、仕事をしない代わりに家事育児をしっかりやることで生活を保障してもらっていると思っています。そして家事育児もやった上で少しだけ稼いだ分くらいはお小遣いにしてもいいじゃないかと思ってしまったのですが身勝手すぎですかね🥹うちはお小遣い制じゃないので旦那はゲームや工具など自由に趣味に使っています(倹約家なので頻度は少ないですが)。
    共働きで家事育児の協力なしでやっておられて尊敬します✨
    うちも一度ちゃんと話し合わないとだめですね🥺

• 5月20日
ママリ

私はポイ活で月1万円前後稼いでますが、ポイ活貯金として口座に貯めてます😊

うちの旦那さんはお金に関心がないので、好きにしな〜と言われたのでそうしてます!

• ペッパー

ペッパー

貯金されているのですね✨
    お金に無頓着な旦那さん、お小遣い稼ぎに口出ししないの羨ましいです🥺お金にうるさい旦那なのでちゃんと話し合ってルール決めるしかなさそうです...💸

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

妊娠前、たまーに、単発の1日のバイトしてましたが
自分のお小遣いになってました🤣
貯金もしてません笑
今はもうそのお金ないです笑
産んだらまた働いてお小遣いにしたいです🥺

• ペッパー

ペッパー

きっと旦那からしたらがんばって働いてそれだけ!?って感じだろうしお小遣いにしたいですよね🥺
    ちなみにお小遣いはどんなことに使われていましたか?生活費から出すものとどう分けていましたか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしジャニーズやアニメが好きで🥺💦
    そのグッズ代に当てたり、コンサートの費用の足しにしたり、
    あとは服も好きなので服買ったり、友達やママ友とのランチで使ってました!
    生活費は旦那のカードからおろしてます🤣

• 5月20日
  • ペッパー

ペッパー

趣味やファッションやランチなどに充てられていたのですね😊
    今日旦那と話してみたところ、生活費の足しにしてほしいと思ったけど絶対に自分の!という思いが強いならそれでも良いとかって言っていました🤣そして久々に揉めました...笑
    教えてくださりありがとうございます✨

• 5月20日
遥か

私は専業主婦の頃に、単発で月2から3回働いてました。
自分の口座に入れてるので、自由に使ってます。
ウチは基本的には旦那の給料が引き落とし口座になってますが、共働きで私も正規職員してた頃のままで、色々私の口座からも引き落とされてます。

• ペッパー

ペッパー

ご自身の口座を持っていてそれは自由にされているのですね!
    自分のお金で払っていたものは主に美容や服などでしょうか?差し支えなければ教えてください☺️

• 5月20日
  • 遥か

遥か

学資保険、ドル建て保険、携帯代、車両保険などなど。

• 5月21日
  • ペッパー

ペッパー

趣味などというよりは必要な支払いに使われているのですね!教えてくださりありがとうございます✨

• 5月21日