※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠についてお悩みの方がいます。赤ちゃんが夜更かしをしてしまい、眠りが浅い状況です。お風呂や生活リズムを整える方法についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの眠る時間についてお聴きしたいです😢
今生後もうすぐ6ヶ月になる娘が、寝るのが遅く毎日日付を跨がないと寝ません。。
少し前までは9時ごろに眠る時もあったのですが、基本0時過ぎにおっぱい飲みながら寝ています。

最近、赤ちゃんも夜ゴールデンタイムに眠った方がいいということを知りました。
それを知って、 娘の生活リズムをきちんとさせてあげられてないことに本当に申し訳なく思ってしまいました😭😭

これからは平日お風呂を旦那に入れてもらうのを私が早めに入れて、テレビの音は小さくして工夫していこうと思うのですが、皆さんのお子さんは、生後5ヶ月、6ヶ月ごろはお風呂に何時に入れて何時頃寝かしつけていらっしゃったか教えていただけると嬉しいです(/ _ ; )

コメント

チョコパンダ

それはかなり遅いですね(´Д`)
長女の生活にあわせて…
5時半お風呂
8時~9時睡眠です(^^)

• あや

あや

お返事ありがとうございます(/ _ ; )
    やっぱり9時ごろには赤ちゃん眠ってもらうのが理想ですよね。。😢
    私も今日は5時半ごろにお風呂に入れてみました!

いかに自分が出来てないかと痛感します(>_<)
    ありがとうございます😊

• 1月30日
ゆうみん

7時45分からお風呂、9時~10時には寝室にいました(^^)

• あや

あや

やっぱり21時から22時には寝られる環境作ってあげるべきですね😭💦

お返事ありがとうございます😊💖

• 1月30日
まる

初めまして( ˘ω˘ )
コメント失礼します😌

私の場合、上の子の時は
7時までには夕食を済ませて
7時半〜8時くらいにお風呂
9時に就寝でした🙂

投稿内容にテレビの音を小さくしてと
書いてましたが、
テレビを見ながら寝かせつけを
してるんでしょうか??

職業柄、研修などで
乳幼児の睡眠について勉強する
機会があるのですが、
テレビを付けたまま寝かしつけは
寝付きはもちろん睡眠の質も
悪くなってしまうみたいですよ😣

ご家族の方が見てるのであれば
寝かしつけの間だけでも
協力しては貰えませんか??

部屋の照明も真っ暗よりも
オレンジの光を取り入れた方が
安眠効果があるみたいなので
私はそれで寝せてました😌

長い時間起きていると
家の事もあまり出来ないですよね😢😢

あやさん自身もお疲れでは
ないですか?😢😢

少し時間はかかっても
早い時間から布団に入れて
寝かしつけに取り掛かれば
少しずつリズムが戻ってくると
思うので、大変かもしれませんが
赤ちゃんの為にもあやさんの為にも
寝かしつけ頑張って下さい🙂✨

一緒に子育て頑張りましょうね⭐️⭐️

• あや

あや

お返事ありがとうございます!
    9時に就寝、私もこれから心がけていこうと思います(>_<)

テレビは、マンションなのですがリビングの隣の部屋を寝室にしていて、襖で仕切られているのですが旦那がどうしてもテレビを見るので消すことが出来ないんです。。

今日、私の意図を話していつもより小さくしてもらうことをお願いして寝かしつけてみましたが21時から1時間ほどだけ眠り、そのあと完全に目が覚めて部屋は暗くしていましたが結局今の時間に眠りました。。(/ _ ; )

オレンジの光、いいんですね!やってみます😊💕
    朝はいつも11時前まで眠っていて、起こすのが可哀想だと思い私も起こさなかったのですが、これからは朝早く起きてもらうように起こしてみようかなと思います。。(>_<)

いろいろ教えてくださり励まされます!ありがとうございます😊

• 1月30日
えりりmama

5~6ヵ月のとき
朝 7時すぎっくらい
お風呂 19時
就寝 遅くとも21時

でした。

上の子が保育園へ行ってる為
一緒に起こした方がラクだからです💡
じき1歳になりますが今でもその時間は変わってなく21時近くになると必ず眠くなって布団へ連れていき、おっぱいをあげると寝てくれます。

ママからすれば、朝は赤ちゃんよく寝ててくれればやること沢山できるからずっと寝ててほしいって思いますが、早く起きればその分 お昼寝も早めにすると思いますし生活リズムをつけるのであれば早寝早起きや、お風呂などだいたい時間で決めちゃえばいいかもしれないです。

• あや

あや

お返事ありがとうございます😊
    やはり私の今のやり方がダメダメすぎました😭
    今までは旦那が帰ってきてお風呂入れたがるのでそれに合わせて21時前にお風呂に入れていました。。
    娘のためを思うなら早くに入れた方がいいですよね😭

今日、私が17時半くらいに入れたので明日からもそれを続けていこうと思います!
    赤ちゃんの生活リズムって母親がきちんとしないとつけられないですよね。反省してます。。

時間で決めていくようにこれからこころがけますね☺️

• 1月30日
*cookie*

旦那と3人でお風呂に入っているので、旦那が帰宅する19時半頃にお風呂、20時半〜21時頃に寝てます(^^)

• あや

あや

素敵です!3人で一緒に入ることは厳しそうなのですが、私は今までお風呂に入れるのが遅すぎたので私が早くに入れてあげられるようにしていこうと思います😊

返信ありがとうございました☺️

• 1月30日
冷湖

お昼寝はけっこうしますか?
お昼寝は4時半までにして、起こしてます!
多分、毎日同じ時間にって難しいとは思います!
なぜか、時間帯が急に変わったりして3時半とかにお昼寝から起きて6時とかに眠くなったりしたりもすると思います。
そんな時は30分くらいで起こします。

お風呂は5時半くらいに入れてます!時間がズレて遅くなってじっても6時半前まで入れるようにしてます!

日中、散歩に出れたら5分とかでも外に出ます!
わたし、極寒地に住んでいるので。。。

8から9時に寝て欲しいので、アクティビティジムで体動かしたり、寝返りをさせたり、なんだかんだで疲れてもらいます!

頑張ってても、なぜか、ダメなときはダメな時でありますが。。。

寝てくれず、寝不足でも朝は7時に起こします!

癖付けるのって本当に大変ですし、なかなか思うようになってくれなくて、大変ですが、一緒に頑張りましょうね!
(*^o^*)

• 冷湖

冷湖

*一緒に→お互い*です!

• 1月29日
  • あや

あや

お昼寝はいつも13時から15時ごろまで寝ています。
    そして18時に眠くなってぐずっておっぱい飲みながら短時間眠ってます。。(>_<)

やっぱり何時までに入れる!と決めた方がいいですよね😢💦
    私も自分のルール作っていこうと思います!

お散歩も私も寒いからとたまにしないこともありましたが赤ちゃんのことを思うとした方がいいですよね(>_<)
    明日からいつもより多めにお散歩やってみます!

寝返りさせて疲れさせるのいいかんがえですね😳✨✨
    朝も、私は自分から起こしたこと一度もなく、その間に家事してしまっていました。。

寝不足でも7時に起こしてらっしゃるの、尊敬します。明日から挑戦してみます😊
    いろいろ教えていただいてありがとうございます!助かりました☺️

• 1月30日
  • 冷湖

冷湖

8時くらいに、たくさん授乳して、真っ暗な部屋で寝なかったら、おんぶ紐してみて下さい!
    うちの子は真っ暗な部屋で寝かしつけ頑張ったんですが、寝てくれなく、、、上の階の人がうるさいので、ギャン泣きさせることができないので、、、おんぶ紐で寝かしつけてます。
    おんぶ紐に赤ちゃんの手足に(自分の腰あたり)、ブランケット巻いて温かくしてます。
    30分-1時間くらいで寝てます!
    たまに愚図って泣いてますが、1時間くらいで寝てます!
    これだと、9から9時半くらいには寝てくれると思います!

おんぶ紐だと、家事もできるんでわたしは、バタバタ動いてます!
    旦那もテレビ見たりしてます。

あ、うまくいかなかったら、ごめんなさい!

• 1月30日
れよ

18時すぎおふろ、
20時前に眠くなるのでそのタイミングで授乳して寝ます。(←このくらいで夫が帰宅しますが待ちません!)
たまにグズって寝付くまでに時間がかかることもありますが、それでも21時過ぎには寝ています😊

何時頃、寝室に連れて行くのでしょうか?
寝かしつけに何時間もかかっているってことですよね? あやさん疲れちゃいますね…
独立した寝室がないなら仕方ないと思いますが、テレビや電気は消してみてはいかがでしょう?
そろそろ気が散る月齢という気がします!
あとは1日のスケジュールを前倒しにしてみては?

• あや

あや

私の旦那も20時前に帰ってきます。
    旦那が娘をお風呂に入れたがるので今まで旦那に入れてもらっていました😭

当然眠る時間も遅くなるわけですよね。。やっと原因がわかりました。反省しています(/ _ ; )

寝室はリビングと襖挟んだところで、閉めていてもテレビの音や旦那の声などでなかなか集中して寝かしつけが出来ませんでした。
    でも今日話をして、テレビの音小さくして気を使ってもらいました。
    お風呂も今日は17時半に私が入れたので明日からもその調子で入れようと思います!

ありがとうございます💖

• 1月30日
  • れよ

れよ

いい旦那さんですね✨
    ウチは休日にお風呂いれてもらってます!
    お喋りできないからタイヘンですが、お互い頑張りましょー🎶
    全部懐かしく、良い思い出にきっとなりますよね😊

• 1月30日
  • あや

あや

今のこの時期って赤ちゃんにとって睡眠って大切ですもんね😢💦
    昨日テレビで見てしまったのですが、小さい赤ちゃんを夜更かしばかりさせていると大人になると自律神経崩れている人が多いとやっていました😭😭

それを見て生後5ヶ月の娘は今からでも生活リズム正したらちゃんと成長してくれるのか不安になってしまいました😭
    でも今気づけてよかったと思うことにしてほんときょうからがんばりますね😭😭

• 1月30日
ままりん

19時お風呂、20時就寝です!
22時くらいから成長ホルモンが出るのでその時には熟睡していないとダメなので、遅くても21時には寝ていないとダメと保健師さんに言われました(>_<)
早く寝ないのであれば早起きさせるか、昼寝の時間を見直すといいそうですよ🎶

• あや

あや

22時から2時の間に成長ホルモン出るんですよね(>_<)
    こんな小さい月齢で大人と一緒に寝かしつけていた自分がダメすぎました。
    明日から早起きしてもらうようにしてみます!ありがとうございます!

• 1月30日
tes

うちの子は前まで17時ごろにお風呂いれて早い時だと18時半には寝てたので、さすがに寝るの早すぎかとおもって最近だんだんと19時ごろにいれるようにずらしました💦
眠いのか服着せるころには寝ぐずりしだします💦そのまま寝てくれるときは20時までには寝ます😊
寝れなくて遅くても22時にはねてます✨

なんか、寝かせる直前の風呂はあまり暑い風呂だと寝なくなるみたいですよ〜!温まって体温が下がってきたころに寝るみたいです😊
あとは寝かしつけと寝かせる部屋は真っ暗にして静かな場所ですることが重要です!
うちマンションでリビングのとなりが襖はさんで寝室にしてるので夜は襖しめてテレビの音量もきをつかってます!
私も寝なくて悩んだときあったんですが、これしたら嘘のようにねてくれるようになりました😅

寝てくれるようになるといいですね!
がんばってください👍✨

• あや

あや

22時までに寝かしつけ。。理想です。。!

暑いお風呂あまりよくないんですね(>_<)
    時間帯を早めるなど私も工夫してみます😊

私もマンションで、襖で寝室とリビングが仕切られています。
    テレビの音量、いつも旦那にいっても大きいままにされるのですが、真剣にもう一度話をしてみます。
    協力してもらわないとだめですよね(>_<)
    ありがとうございます😊😊

嘘のように眠ってくれるなんて、すばらしいですね☺️💖
    これから頑張ります!

• 1月30日
ホットケーキ♡

同じく毎日、日付をまたいだ1時就寝です…( ꒪Д꒪)
何をやっても駄目です、うちは。
毎日、6時にはお風呂。
テレビも、付けていません。
お風呂から出たら、いつでも寝れるように環境は整えてあります。
それでも、1時。
先月までは、2時就寝だったので、1時に早まっただけで感激ですよ私なんて(笑)
1時に寝ても、朝は決まって8時には起床(笑)
ある意味、息子なりに規則正しい生活です‼︎
夜中の起きは、1時間から2時間置きに目を覚まして泣きますが、これも産まれた時から変わらず…。
ずーっと、産まれた時から変わらずです(笑)
1時に寝て、2時半に起きて、4時、5時半…みたいなです。
完母ですが、母乳が足りないから、そんなに頻繁に起きるんじゃないかと言われましたが、ミルクを寝る前に、たくさん飲ませても変わりません♡
これが今の息子のペースなのです♡
もう無理に今は、頑張って治すのは辞めました! 全〜部、言われたことは試しました(笑)
寝るのが短い息子ですが、もう8.8㌔もあります…( ꒪Д꒪)
ビックベイビーだから、ちょっとの睡眠で復活出来るんだろうねって先生は笑っていました♡
無理なさらずに♡
いつかきっと、自然に疲れて早く眠れる日が来ると信じてます♡

• カメコロ

カメコロ

横からすみません!

寝る時間はうちのほうが早いのですが…起きる間隔や体重など凄い似ててびっくりしちゃいました!!

産まれた時からデカイし(笑)とにかく体力あるみたいです(笑)

ミルク200飲んでも確実に2時間しないで目覚めます(笑)

ビッグbaby同士頑張り過ぎず頑張りましょう♡

横から失礼しました♪

• 1月29日
  • あや

あや

睡眠短い赤ちゃんもいるって聞いたことがあります!
    でも試せること全て試されていて尊敬します。。
    私は寝かしつけは自分の寝る時間に一緒にしていたので、娘に本当に申し訳なく思いました。。
    これからは旦那も待たずにお風呂に早くに1人でいれ、寝室でちゃんといつでも眠れる環境作ってあげようと思ってます(/ _ ; )

ありがとうございます😭💕💕

• 1月30日
えりりmama

そうなんですね!
平日は少し大変ですが あやさんが入れて、旦那さんがお休みの日は旦那さんに入れてもらうとかはどうですか?

赤ちゃんって喋れないのでいろいろ難しいですよね。。
お互い子育て頑張りましょ👌👌

• あや

あや

そうすることにします!(>_<)
    本当に初めての育児とはいえ私も知らないことが多すぎて勉強不足です。。がんばります😭💦
    ありがとうございます😭💕💕

• 1月30日
Ernk!

わたしも以前までは寝かしつけが22時頃やそれ以降になっていました💦
授乳時間の3時間に気を取られすぎて、お風呂の時間も授乳時間を計算して調整してる感じでした…
また、1人でお風呂にいれるのが不安で旦那さんの帰宅をまってお風呂にいれてたので、いつも20時台にお風呂でした💦

生活リズムを整えなきゃと思い、12月から18時〜19時にお風呂にいれ、20時頃寝かせるようにしてます! 旦那さんの帰宅時には寝てるので可哀想ですが、その分休みの日にたくさん触れ合ってもらってます!
まだ夜中2〜3度起きるので眠くて朝は8時過ぎまで寝ちゃう事もいっぱいありますが、なんとなく生活リズム整ってきた気がします(^_^)

うちも賃貸で寝室とリビングが近く、洗い物やらテレビの音が聞こえやすいので、音立てないように頑張ってます💦
テレビは音量さげて字幕にしてます(笑)

お互い育児がんばりましょうね( ; ; )

• あや

あや

返信ありがとうございます😊
    私も同じで、入浴を21時前とか20時台にさせてしまっていました😭
    本当に今思えば自分勝手にしすぎていたのかなと反省しています(/ _ ; )

でも同じ境遇の方がいて、きちんと今から正すと整うと知って少しホッとしました😢
    励まされます😭💦私もテレビは極力小さくしてもらおうとおもいます!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😭😭💖

• 1月30日
まっくすん

うちは22時に寝室に行き30分くらいで寝ます!
夜中は起きずに10時まで寝ます(笑)
前は0時すぎないと寝なかったので早くなったからよしとしてます!
3ヵ月検診の時に保育士さんに0時にしか寝ないと相談した所、8ヵ月くらいまでは大丈夫と言っていたのでそれを信じています(笑)
早く寝かせて夜中起きるのもどうかと思いうちはこのリズムで行こうと思ってます(*Ü*)

えーーり

お風呂6時
就寝7時過ぎ
です。

お風呂後ずっと寝かせて貰えないせいか、よく泣いてるので授乳で即寝です

るりり

うちも、一時期そういう時があってこちらで相談しました!
できる事を全てして、それでも寝ないのであれば、眠たくないんだ。って、自分を責めないことにしました🎵
赤ちゃんにも個性がありますし♥

基本は、6時台に8時前後に寝ます。が、そうでない時ももちろんあります😢

• るりり

るりり

6時台にお風呂、でした

• 1月30日