※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalachan
家族・旦那

誰か助けてください。長文です。去年旦那の給料が人件費削減のためかな…

誰か助けてください。長文です。
去年旦那の給料が人件費削減のためかなり減らされるとなり生活が出来なくなるので転職しました。
そして今、職場まで車で2時間かけてかよい、朝の8時にでて早くても23時に帰ってきます。
ガソリン代にかなりかかり、考えが甘かったのもあります。
仕事はかなり忙しいみたいで休みの日もしょっちゅう出勤してます。
なのに
残業代、休日出勤代、交通費(ガソリン代)、ボーナス、有給、何1つありません。
私も含め、子供まで寂しがるようになり、旦那は働きすぎで毎日フラフラ、事故しかけながらなんとか毎日免れて帰宅。会話はなくなりケンカばかり。
仕事の都合上、カードの支払いが増え、借金まみれです。
子供は保育園にかよっていますので保育料がかかりますが、一切払えてません。それどころか光熱費や保険料などの支払いで終わるので、日用品やオムツミルク代、食費などのお金は0円どころかマイナスです。
このままだとダメだと思い、仕事を考え直して欲しいと毎日のように言ってますが、やめないの一点張り。
旦那の実家が職場から近く、義母にもここに住んだらいいよと言われますが、去年の暮れに色々あり絶縁寸前でした。私が我慢すればいいのはわかってます。けれど、それでは私のストレスが爆発してしまいそうです。旦那は向こうに引っ越せばガソリン代と家賃が浮くから引っ越そうと言ってきます。今の会社に未来が見えるのなら近くに引っ越してもいいかと思いますが、そこまでする気になれません。甘いのでしょうか?
ちなみに私の実家に食費など工面してもらってます。ミルクやオムツまで買わせてしまってます。
このままでは気ももちません。
でも私は旦那は大好きです。できる限りは離婚はしたくありませんが、自分のことしか考えてないように思え、切なくなってきました。みなさんならどうされますか?毎日がつらくてつらくて仕方がありません。
職を変えろと言うわたしが間違ってますか?毎日の通勤時間とガソリン代が無駄にしか思えません。
近くで早いうちに探し見つけ、ガソリン代もかからないし、家族の時間が増えると思っているのですが、わかってもらえません。間違ってますか?
助けてください。死にそうです 笑

コメント

お役に立てるか分かりませんがコメントさせていただきます。
旦那さんはなぜ転職後の仕事を辞めたくないんでしょうね(^^;; 意固地になって働いているようであれば、私だったら何とか説得して再転職してもらいます!やりがいを感じていて辞めたくないという理由でしたら、ストレス覚悟で旦那の実家に行くか、職場の近場で何とか安い物件を探してみます(>_<)
絶縁状態になった理由を知らないのでこんなこと言えるのかもしれませんが、義母さんがここに住んだらいいよと言ってくれているなら、現状がヤバイのは明らかだし、義母と話し合ったりして現状を変えます(>_<)

• lalachan

lalachan

ありがとうございます。
    やめたくない理由ですが、もともと友達だった子が社長になり、そこで拾ってもらったという感じです。永遠に続けると言っているならまだしも、とりあえず一年頑張ってみて、自分に成長がなければ潔くやめるらしいです。そこで。引っ越した後うまく行かなくてやめるとなると?と聞くと考えてない。だそうで。残るのはやはり引っ越し費用の借金です。義母はいいかおはしてきますが、裏でグチグチ言っているのを知っているのでとても嫌です。

• 1月29日

退会ユーザー

私だったら、現状の借金を洗い出して、そこに①「上乗せされるであろう引っ越し費用の借金を試算」②「引っ越ししなくてもガソリン代とかで今後こんだけヤバくなるよというのを試算」して、成長するか試している場合じゃないよって何とか説得しますね(^^;;

義母さんめんどくさいですね…そういう人をスルーするスキルを習得するのも損ではないと思いますが!

• 1月29日
  • lalachan

lalachan

ありがとうございます。
    ①は食費は?と聞くと黙るクセに引っ越し費用は?と聞くと、俺がどないかする(誰かに借りるつもり→借金)といいます。②は毎日話しています。先ほども2時間半話し、理解してくれませんでした。
    あなたは独身じゃないよと。子供3人もいるよ。と。なんのために働いてるの?と聞くと家族。その家族が成り立つどころかバラバラで苦しんでると言うと黙ります。だけど、やめないの一点張りです。

いい人だと思っていたんですがね、、、裏切られた気持ちで去年はズタズタでした、、、この間、久しぶりにあい、何もなかったかのようにされ、かなり複雑でしたが、表面上だけでもと思い、ニコニコしておきました。

• 1月29日

退会ユーザー

そうなんですね…どないかするって、どうにもなっていませんね😡てか他の方の回答のやりとりみましたが、今の仕事はもう絶望的じゃないですか😱
    話す時に具体的な数字は出していますよね?
    今借金が〇〇円あるよ。
    ①引っ越す場合
    引っ越しには最低〇〇円はかかるけど、既に借金があってマイナスなのにどこから出すの?誰かに借りるつもりなら認められないよ。これ以上借金を増やしたら、返済までに〇〇年はかかって、〇〇年後の子どもの養育費や学費が払えなくなるよ。
    ②引っ越さない場合
    今のお給料だと毎月の収入と支出の差は〇〇円だよ。既にある借金の返済ができないよ。〇〇年後から子どもの養育費や学費が払えないよ。

もし家近に転職したら…
    毎月〇〇円うくから借金の返済が〇〇円づつできるようになって、〇〇年後には〇〇円の貯金もできる!

私だったら、上のような感じで話すでしょうか…人を説得するの苦手ですが、子どものためもあるし頑張って話しますね💦
    あ、引っ越しするor転職しないデメリットだけではなく、転職することのメリットを話すのはいいと思います!

• 1月29日
  • lalachan

lalachan

本当に親身にありがとうございます。
    そうなんです。
    どうにもなりませんし、まずオービスでオワリました、、、
    それでもすがりつこうとするのは訳がわかりませんし、理由は特にはないといわれますね。
    もう、LINEを見せたいくらい数字を書きまくりです。
    なのに今の自分のことしか考えてくれませんし、社長に相談するといい出しました。社長に相談するのは勝手だしすればいいけどそれで給料あげてくれるのかなーて感じです。
    あなたが変わらないと何も変わらないと言っていますが折れてくれません。
    ですが、少し泣いたり怒ったり感情的になりながら話してましたので新米ままさんのゆうように、落ち着いて話したいと思います、
    もう一度話そうと思います。

• 1月29日

退会ユーザー

そうですか😭悲しいですね…😭
    そうですね、落ち着いて話した方が、感情的になるよりは旦那さんも話を聞く耳もってくれるかもですが…旦那さん、現状と家族のこともっと分かってほしいですね…😭

すみません、私には旦那さんの気持ちがこれ以上分かりませんし、アドバイスもここまでしか思いつきませんorz
    何とか、うまくいくよう、せめて祈っています😭

• 1月29日
みゆ

そんなに旦那さんが大切なら…旦那さんの実家に引っ越してあげるべきかと…(^_^;)
旦那さんが頑張ってるのに…あなたが我慢の一つも出来ないのは、旦那さんが可哀想な気がします!

• lalachan

lalachan

ありがとうございます。
    ただ一年頑張ってせいかがなければさらっとやめると言っています。ではわたしの我慢は?となります。あと書いてませんが、最近オービスに撮られ、免停は確定です。ちなみに中古車屋で、営業です。免許がなくなっては仕事になりませんがすがりつこうとしてます。

• 1月29日
米民/脊オパ参戦

旦那さんはなんで辞めたくないのでしょう?
職場の対人関係で恵まれてるなら私はそこで頑張ってもらいます
転職するときに、有給や残業代のことは記載されてなかったのですかね?、、
近くに引っ越せば生活ができるのであれば
私でしたら絶縁寸前みたいですし、引っ越しします。

• lalachan

lalachan

ありがとうございます。
    対人関係はうまくは行ってますが、転職してなにが変わるの?といってきます。ただ、一年間で変わらなければ旦那はやめるつもりです。それなら今行動してと言ってるのに勝手に一年と決めてます。
    なのに引っ越すなんて、、、と思ってしまいます、、、
    残業代などはなにもいわれてませんでしたが、社長は気まぐれで、交通費出してあげないとなーとか始めは言っていましたが、結局ありません。所詮口約束でなにも文句も言えません。
    近くに引っ越すにも費用はまったくありません。

• 1月29日
#ぷうこ

通勤時間を考えると会社での拘束時間は11時間程度のようですので、休憩1時間を差し引いて一日10時間労働ですから、残業が長時間であるとも言えないかと思います。旦那さんが仕事を辞めたくないと言っているのですから、職場の近くに引っ越せば問題は解決するように思います。旦那さんも引越したいと言っているのですから、引越しをすればよいと思います。旦那さんがかわいそうです。

• lalachan

lalachan

ありがとうございます。
    休憩はありません。
    旦那毎日フラフラです。体力的にも死にかけてます。
    ほかにもかききれないことだらけですが、最近は夜中の3時に帰ってきます。
    ちなみに夜は道がすいてるので1時間で帰ってきます。
    今は!やめたくないのです。
    成果がなければ一年でやめるといっており、最近会社にとっても信用を失うようなことばかりでかなり迷惑をかけてます。なので今のところ成果が出るように思えません。
    最近オービスに撮られました。免停確定です。これで車屋さんが出来ますか?納車や車検などもあります。考え甘すぎませんか?会社にも迷惑かけまくりで旦那1人がつっぱしってる感じがします。

• 1月29日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

あなたが旦那さんを信じて支えてあげられないのなら、離婚する方が旦那さんのためになりそうですね。引越してあげるだけでも旦那さんの体力面での負担は少なくなると思います。

• 1月29日
  • lalachan

lalachan

信じたいです。現に今まではついてきたつもりです。
    ですが、不注意でオービスに撮られ、免停になりました。それがなければまだ未来はありましたが。引っ越すにも費用がいります。そんなお金はありませんし、借金しても返せる見込みもありません。
    社長側からも、会社に置いておくのは怖いといわれてます。(色々やらかしすぎて)
    正直いつ切られるかもわからないくらいのところまで来てます。それでも信じてついて行くべきなのでしょうか?

• 1月29日

旦那さん自体、有給も残業代もボーナスもない職場でモチベーションがよくもつなぁ?と思います。
普通なら、ブラックだわ✋ってなりそうですが、、、なぜ辞めたくないのか聞きたいところです。
いまのまま再転職してもまた下っ端給料から始まるだけですし、今だけと踏ん張って会社近くに行くか、ですよね(´-ω-`)

保育園とかは簡単に転園?できるんですかー?子供を保育園まで送り迎えになると結局同じかと。

• lalachan

lalachan

ありがとうございます。
    多分何回も転職したくないっていうのと、今の会社が社長含め、(4人位ですが)全員元同級生です。
    そしてかなり仕事のできる上司にあたる同級生がかなり面倒みてくれています。やめたくない理由とモチベーションなどはそのあたりです。
    本当にブラックすぎて旦那が心配です。
    未来が見えません。
    今のところ9月から働き出したので下っ端の給料です。さらにカード請求が8万ほどきます。うち6万はガソリン代やお客様のところに行くための高速代です。
    保育園は転園出来るかもしれませんが、また1から揃えないとですよね。そんなお金はありません。子供の環境も変わりますよね。かわいそうです。

• 1月29日
一姫ブゥ太

どこまで色々あって絶縁状態だったのかは
分かりませんが…
お金がないなら今は我慢して
義理実家に頼るべきだと思います。
絶縁状態だったのに
義母に住んでぃいよって
言われたんですよね?
旦那さんは仕事つづけたいんですよね?
実家に行けばお金もうくし
通勤時間は減るし
家族の時間は増えるし
借金も多少返せるし
職をてんてんとするよりかは
今は旦那さんのサポートをするほうが
子供の為でもあるかと思います。
転職というのはリスクも沢山ありますよ。
とりあえず職探しに行くのはアリだと思いますが
本当に提示通りの労働時間や給料貰えるとこなんてめったにないと思います。
うちの旦那はトラックの運転手になりたくて…
最初は反対しましたが
旦那の唯一の夢だったので応援しました…
ですが労働時間、給料、条件通りでは全くないし
夜中3時~夜の20時まで仕事で
会社までは車で5分と近いものの
近いから早く来て手伝って~って
残業手当ても一切なしボーナスなしで安月給で熱でても行きます
寝不足で休みも週一で…
本当に超ブラックな会社です。
(社長がケチらしいです笑)
仕事も重たい荷物つんで長時間運転したりで
寝不足で不安です。
でも旦那は愚痴一つこぼさず家族のために頑張ってくれています。
旦那いわく転職はしたくない!って気持ちはあるみたいです。
安月給でも残業手当てもなくてクタクタになってるのに
仕事かえたくない!って…なんぼ好きな仕事でも根性ないと無理ですよ。
だからこそ奥さんもなにか一つ二つ我慢して
旦那さんを支えるべきだと思いますよ!
って…この質問内容読んだら思いました!
旦那さんが転職したくないのは自分だけの気持ちじゃなくて
不安だったり、家族のためだったり
いろんな気持ちあると思います!
(楽だから!とかは無しですけどね💧)
引越ししたくないlalachanさんの気持ちも分かりますが
子供ちゃんたちのためにも
しっかり旦那さんの気持ち聞いてみてあげてください!
喧嘩…私たちもよくするので私も偉そうなことは言えないですが…
喧嘩しないように♥笑

• lalachan

lalachan

長文ありがとうございます。
    ただ一年間で給料があがるなど何も変わらなければやめるといっています。
    そんなあっさりやめられるのであればなんの一年なのかなと思いますし、引っ越したあとでやっぱりやめるでは困ります。
    そして他の方にも書きましたが、最近オービスに撮られ免停確定しました。
    車屋の営業が免停で仕事なんて出来るでしょうか。
    仮に出来たとして、それを許す会社も会社ですし、他にも色々信用を失うようなことをやらかしてます。会社にも迷惑かけまくりです。それで給料があがるとは到底思えません。
    それでも私はストレスも何もかも我慢して義実家に行くべきでしょうか?ついて行くべきでしょうか?

• 1月29日
  • 一姫ブゥ太

一姫ブゥ太

1年くらいチャンスあげるか
    (子供はすぐ馴染めますよ!
    転勤族みたいにいろんな所いくわけではないですから!
    それよりかはお金がなくて借金したり生活用品にお金がないってなるよりかはいいかと…😢)
    旦那さんが仕事探す気がなくて
    lalachanが新しい仕事にかわって欲しいなら探してみて提案するか…
    ですが…
    オービスで免停はマズイです💧
    免停はいつまでですか?
    免停だったら余計新しい職探し難しいのでわ?
    うちの旦那は1年3ヵ月前くらいに転職したんですが
    3年前くらいまで訳あって車の免許すらなかったです…
    なので通勤は自転車でした。
    普通免許とってトラックの免許もうすぐとれるーって頃に
    今の会社に入りました!
    ですが最初は普通免許しかなく軽トラと積み込みしかできない…
    雇ってくれただけ感謝しないかんねーなんていってたら
    長時間労働でびっくりですよ💧
    なんとかすぐ2t、4tの免許もとり
    多少給料あがったもののこの先はあがらないと思います。
    労働時間は変わらずです。
    でもうちの場合は帰ってきてから
    会話もちゃんとしてるし
    話せなかったら電話したり
    家事も凄い手伝ってくれて…
    なので応援できてます。
    金銭で困ったら実家も義実家も近いし
    そこも助けられてます💧
    免停を許す会社というよりも
    家族があるから許してくれるのでわ??
    免停だからお前やめろ!って会社もあると思いますよ💧
    信用失うようなこと?
    それでも会社が許してくれてるんですよね?
    今の会社で信用されてなくて
    色々やらかしているのであれば
    そこを乗り越えないと旦那さんは成長しないのでは?
    どこ行ってもやらかして(どんな理由かわ分かりませんが)
    酷いとこならクビになるかもですよ?
    そうなってから義実家に頼るのであれば
    今頼って頼っても辛くて駄目なら他の方法考えたのでぃいと思いますよ⭐
    どこにいてもストレスはあります。
    どこまで、どんなとこに我慢できるかも大事ですよT^T

また長文すみません💧
    なにかと詳しいことは分かりませんが
    今の状況だと…
    私だったら…私だったら我慢します!

• 1月29日
シーレインボー

お子さんは何人保育園に通われているのですか?
lalachanさんもお仕事されてるのでしょうか⁇

男の人って決めたら、それをやり通すまでは自分の思うようにする人が多いと思うので転職する気がないならしないのかもしれませんね。コロコロ職を変えたくないのもあるのでしょうか?
転職する時にも続ける期間や辞めた理由など聞かれるでしょうし。。。
せめて会社でガソリン代を出してもらえるといいですよね。

何が大切か⁇ってことになってくると思うので、子供達が困らないようにするには同居するのも手かと思います。
出て行くお金が減るので。
何より旦那さんが事故を起こしたりしてからでは遅いかなーと。
絶縁状態なのは、義母さんとlalachanさんでしょうか?旦那さんは実家とは普通なのかしら?

• lalachan

lalachan

ありがとうございます。
    子供は現在2人通わせていて、3人目は半年からしか入所出来ないので途中入所させたいなとおもってます。
    なので今は私は家にいますが、メルカリなどで在宅ワークなど(といっても月に5万ほどあります)やって私なりに出来ることはやってるつもりです。
    私も今の会社で未来が見えるのであれば引っ越しなんていくらでもします。
    ですが、そのうちやめるつもりであること、最近オービスに撮られ免停確定していること、仕事が車屋の営業であること、会社からの信用がほぼないこと、これでは未来が全く見えませんしついていけません。
    ちなみに、義母はまだオービスのこと知りません。
    そしてこんな感じでコロコロ子供の環境もできる限りはかえたくありません。
    毎日何度か意識が飛び飛びになりながら車を運転して帰ってくるので怖くて仕方がありませんし、免停なってまで行くような会社でもないもさえ思ってしまいます。
    去年まで旦那含め絶縁寸前でしたが、やっぱり親子ということもあり、旦那は知らぬ間に和解、つい最近義実家に行かなければならない用事があり義母と顔合わせしましたが何もなかったかのようにふるまわれました。それはそれでいいのですが、去年私は結構裏切られた気待ちでいっぱいでズタズタだったのに。と言う感じです。

• 1月29日
  • シーレインボー

シーレインボー

旦那さん、今のお仕事向いてないのかもしれないですね。。。
    免停になったら事務とかになるのか、仕事出来ないからクビって可能性ありますか?

旦那さんも義母さんと仲直りしたから同居〜って言い出したんですね。
    でも、また喧嘩したら出て行くって言いかねないですよね。
    ならば、lalachanさんの実家に近い場所で最初はバイトでもいいからお手当が出る所で働いてもらいたいですよね。
    なんかブラックすぎるし、今の時期やこのご時世、人身事故も多いですから、本当何かあってからでは遅いです。
    もう一度旦那さんと話し合ってみても同じなのかな...

旦那さんに、lalachanさんのご両親から援助してもらえなくなるとか言っても変わりませんかね?

• 1月29日
冷湖

旦那さんは1年は必ず働きたいみたいに書いてたのを読みました。
今から1年ですか?
働きだして、どれ位経ってるんですか?

わたしだったら、義理両親との同居は無理なので、(わたしと義理両親は合わないため)、旦那だけを義理実家に帰ってもらうかもです。。。単身赴任みたいな感じで。。。
ガソリン代と、通勤の疲労が、とり除けますよね。。。
ガソリン代が浮いたら、やっていけそうなんですか?

数ヶ月、試してみて、この先もその会社にいる、お金も安定しそうとかであれば、会社付近に引っ越しを考えるかもですが。。。

家族の安定、将来を考えて、その会社が今後に繋がるかとか、旦那さんに真剣に向き合って欲しいですよね。。。

• lalachan

lalachan

ありがとうございます。
    去年の9月からです。
    まだ働き始めたばかりですがもうすでに会社の信用を失うようなことばかりです。
    こんだけ信用なくしておいてまだすがりつきたいなんてただのワガママにしか思えません。
    旦那だけ週に2日程度上司の家に泊まってます。なので、すこーしだけガソリン代は浮いてますが、結局晩御飯代には消えますよね。
    そしてもうすでに子供が寂しがってます。それがかわいそうで、、、
    ガソリン代が浮いたところでギリギリ支払いができるか出来ないかだし、食費や日用品代は生まれません。数ヶ月試した結果、会社の信用を失ってます。
    免停にもなります。
    今は家族のためだといいながら全く家族のことは考えてないような言動しかしないのであきれて言葉もなくなって来ました。

• 1月29日

ここで頑張っていたら、残業代や交通費、ボーナス、有給休暇がもらえるようになるんですか?
残業代が出ないところはありますが、有給休暇がないなんてブラックですよね。

お子さん3人いて、成長できるか頑張っている場合ではありませんよ。
1年頑張って続けたら確実にボーナスと有給休暇、交通費が出るようになるなら頑張ってもいいと思います。
まずはそこを確認したらどうですか?

1年頑張って出るようになるなら、ご主人の実家へ1年だけお世話になり、その後はとっとと別居すればいいと思います。
でもその確証がご主人にないなら実家へ引っ越したところでお金がないのは変わりません。
家賃が浮いたところで意味はないです。
これから子どもはどんどんお金がかかるのですから。
1年頑張っているうちに歳をとり、再就職の口は減ってきます。

今、食費やオムツ代をlalachanさんの実家で工面してもらっているのに、引っ越したら義母さんが負担してくれるのでしょうか?
絶縁しかけていた人がそこまでしてくれるとは思えませんし、もししてくれたとしてもすごい文句やイヤミを言われそうですよね。
(すみません。ここはかなり想像です)

子どもが大事だと言ってもらえるなら、1年後のその会社での地位をしっかり確認して現実を見てもらいましょう。

プリン^_−☆

旦那様は通勤時間やガソリン代や手当が付かないことや出費がかさんで喧嘩になるくらいならば、職場こ変えるより住む場所を変えたほうが楽だし効率的なんだと思います。
旦那様が職場を変えればお給料の良いところや残業代が出るところで働けるのですか?今どこか求人があるのなら受けてみるのは手ですね。
もしくは、どうせ引っ越すならlalachan様のご実家が今住んでるところから近いならご実家に引っ越す手もありです。
もしくはご実家に夜お子様を預けてアルバイトするかですかね。

旦那様が職場を変えたくないのは、今の職場は通勤や残業代のこと以外は気にならないんでしょうね。
通勤に関しては本当にフラフラなときは実家へ泊まってもらえばいいかと。でも金銭面は変えられないと思いますので、私なら旦那が職を変えないなら自分で稼ぐ選択をします。
お子様3人で保育料もかさむ時期なので今はきついと思いますが、金銭面のことを考えて計画的に産むべきだったのでは?
どうか喧嘩ならないようにきちんと話し合ってほしいです。喧嘩の声を聞いているお子様が不憫です。
大変かと思いますが、lalachan様のご実家の方へ悩みを相談するのもいいかと。今までのことを知っているご実家の方なら一番良い選択肢を出してくれるかもしれないですよ。>_<

みーた

同級生同士、居心地がいいというか、悪く言えば馴れ合いのような…気分的に楽なんですかね。転職したらまた1からだし、上から嫌味言われたり命令されたりそんなようなこともあるかもしれません。2時間(早い時は1時間)かかる遠いところなのに、それに関して文句言わないのは、そういう背景もあるのでは?
うちの旦那はラッシュにガチ合うと1時間ちょっとかかる職場に勤めていました。ガソリン代が2万越えとかだったので、長く勤めるつもりでハイブリッドに買い替えました。接客なので2週間ごとのシフト制でした。しかし、そのバラバラな勤務体系に疲れてしまって休みの日は寝てばっかり、会社の経営もイマイチで給料が下がると言われて一年待たずに転職しました。今は土日休みで、通勤は30分くらい、給料も前のところと変わりません。
義実家に住みたくないですね。義実家に行くとなると、一旦大型家電は処分ですかね。また出た時に買い直し⁇もったいないかなーと。
免停なら通えなくないですか?免許取消になったらやばいですよね⁇

たつや

離婚までの話ではないのかな?と私は思いました。
問題はお金ですよね。
私なら旦那の実家で同居は嫌なので、旦那の職場の近くにアパート借ります。
これで、ガソリン代が安くなる、旦那の時間が増える。
旦那さんが仕事を辞めたくないなら、続けてもらいます。
旦那さんは家族の為に働いてくれてるんだと思いますよ。
奧さんは働いてるのですか?

有給ではなくて、普通に土日なり平日に休みはあったりしますか?
週休2日とかでもあるなら、もう夫は単身赴任した!と思って、ご主人だけ実家に住まわせて貰ったらどうでしょうか?
子供がさみしい想いするのは悲しい事だけど、やむを得ず単身赴任してるパパやシングルで育ててるママもいる理由ですから、ここは未来の為に一旦我慢しましょ。義実家なら、同居が嫌でもいつでも泊まりに行けますしね。
lalachanさんの実家にも相当援助して頂いてるので、義実家への生活費は必要最低限にしてもらい、ガソリン代など浮いた分で借金だけでもとにかく返さないと。
その前に、免停になっても仕事続けさせてもらえるかどうかですけど。
その会社の条件でも働きたい理由は、恐らく同級生と言うことで多少上司と部下という立場はあっても人間関係的に嫌な思いする事が断然すくないからでしょうね。
でも、社会人として働いて、しかも家族を養う以上そんなことを言ってるのは父親として甘過ぎると思います。

lalachan

皆様コメントありがとうございました。
あれから長時間話し合い、一時はお互いゆずれない状態で離婚話まで発展しましたが、少しずつ落ち着きお互いに理解しあえるところは寄り添い、少しずつですが、解決策が見えてきました。お互い離婚をしたいわけではないのでこのままいい方向に向かうように思いやりを持ちながら考えていきたいとおもいます。