※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとと
お金・保険

25歳で結婚し、結婚式をしていない女性が、弟の結婚式に出席できず、ご祝儀の相場や渡し方について相談しています。

教えてください!
無知ですみませんが批判はなしでお願いします😔
私は25歳で結婚しました!
結婚式はしていません☺️
その時兄弟からはご祝儀などはもらってません!
そして弟が2人とも結婚するのですが1人は結婚式します。
しかし出産したばかりで行けません😂
もう1人は式はしません!
ご祝儀などはどうしたら良いのでしょうか?
またご祝儀渡す!と回答いただいた人はいくら包むものですか?教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも
私が先に結婚して、
独身だったきょうだいからは
お祝儀頂きませんでした🙆

弟が結婚する際は
結婚式挙げる挙げない関係なしに
お祝いとして10万円包みました🙆

• おとと

おとと

おー!そうなのですね(´∀`)
    みなさん10万円くらいが相場なのですね!
    ありがとうございます🥺

• 5月19日
🦖👶✨

おととさんが結婚した時、弟さん(結婚式する方の)は成人していましたか?もしくは社会人でしたか?仮に当時まだ弟に収入があまりなくてくれなかった、そして仲は良いなら気持ち数万あげてもいいのかなと✨既に働いてたのにくれなかった、あまり仲良くないならお金でなくてお祝いの品とかでいいのかなと思います。

結婚式しない方の弟さんはおととさんのときにはご祝儀くれなかったとのことですが、その後出産祝いとか諸々良くしてもらってるなら、姉でもあるので少しあげてもいいのかな?と思います!

• おとと

おとと

はい!弟2人とも成人して社会人してました😊
    出産祝いもなかったです😂
    でもやはり数万円は渡した方がいい感じですよね(*^ω^*)
    ありがとうございます!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

独身の場合親御さんと同世帯と見なして御祝儀を渡さないという考え方もあるので、御祝儀を頂いていなくても挙式有無問わず10万包みます😄

• おとと

おとと

そうなのですね!
    ありがとうございます(´∀`)
    助かります!

• 5月19日
はじめてのママリ

私だったらご祝儀包みます。
地域の相場もあると思いますが、うちは義姉、義兄からは5万円いただきました☺️私の妹が結婚したときは5万円包みました☺️ちなみに結婚式のご祝儀の相場が他より低めで2万円の地域です🫣
義兄は結婚式挙げなかったのですが、リクエストされたのでお祝いの品を送りました🙌

• おとと

おとと

ありがとうございます!
    ちなみにお祝いの品はなにをプレゼントしましたか?☺️

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お祝いの品は多分参考にならないと思います😂我が家で使ってなかったテレビがあってそれをお祝いとし貰いたいと言われてあげました😂中古だしちゃんと何か贈ろうって夫に言ったけど聞く耳持たずでした😂
    結婚式挙げない弟さんへはもう1人の弟さんと相談するのもありかもしれませんね🤔何か品物だったら2人で高額なものも渡せるし、ご祝儀だとしても金額を揃えた方が無難かなって思いました!、

• 5月19日
  • おとと

おとと

そうなのですね😄
    ありがとうございます!
    確かにそうですね(*´-`)
    結婚式赤字でやばい〜って言ってたのでやはりお金のが良さそうですよね🥹
    勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 5月20日
遥か

私も私が結婚した頃は、妹は独身だったので、ご祝儀としては貰ってません。ただ結婚前に姉妹旅行に行ったので、それをほとんど負担してくれました。
そして妹の結婚式には夫婦➕子供2人で出席。
結婚式前に10万円手渡しました。

• おとと

おとと

独身だとやはりお祝いはしないものなのですかね?😳
    10万の方が多いですね!
    ありがとうございます(*^o^*)

• 5月20日