※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

動物病院で獣医師にノルマを課す話について相談です。獣医師の貢献度を示したい人がいますが、子育て中の獣医師は業務との両立がギリギリで困っています。患者離れを招く可能性もあると心配しています。皆さんの意見は?

獣医師にノルマを課す動物病院

私は動物病院で勤務医をしています。
小さい子どもがいるので16時までの時短で週4です。
割りと子育てに理解のある職場で、入院動物の管理はフルタイムの先生に任せています。

勤務医は数名いるのですが、その中で副院長的な立ち位置にいる人物が癖強めです。

小さい子どもがいる女性獣医師ですが、子育ては一切旦那が担当していて、休日も家にはほとんどいないみたいです。

その人が「獣医師に売上のノルマを課して、個々でいくら稼いでいるか明らかにしよう」
という話をしてるみたいです。
おそらくその人の性格的に、自分が他の勤務医に比べてどれだけ病院に寄与してるか知らしめたい(マウンティングしたい)みたいです。

でも、はっきり言って私は子育てもしてる中で今の業務量でギリギリ両立してて院長とも何度か話して折り合いつけてるのに、勝手な個人の価値観でそんなこと言われても困ります。やりたいなら一人でどうぞ、って感じです。

第一「医師にノルマが課されていて本来要らない検査や治療をどんどん勧めてくる動物病院」

行きたいですか???

最近の不況を鑑みて言っているのかもしれませんが、これでは患者さん離れる一方ですよね?

皆さんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

犬猫います。
奇跡的というか、今までそういう悪徳な動物病院にかかったことがないので驚きです。
人間とは違って動物だから保険がないことを良いことにそんな売上重視のやり方採用していたら、客離れすると思います。やり方をよく思わない他の獣医師さん達も辞めちゃえば更に客離れが加速しますよね。
動物病院ってネットの口コミも見ますけど、大抵は近所の人の生の声の口コミで行くことも多いのでやり方が変わって合わないと思う人が1人でもいたら新規のお客さんも逃すんじゃないかなと思います。

獣医師さんって職場環境悪いですよね💦💦
夫の知り合いも夢を持って獣医師になったのに薄給激務で辞めて、他業種に転職しMBAとって活躍してます。

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます☺️
    そうですよね、「悪徳病院」ですよね?!😩この発想やばいですよね。
    元々三十代半ばになってまで仕事場でちょいちょい下ネタ平気でかましてくるから「やべー奴」とは思ってたけどここまでとはって感じです💦

本当は私も転職したいんですけどね。現状で転職活動するのもなかなか。旦那さんの知り合いの方他業種で活躍されてて羨ましいです🥹

• 5月19日
R0331

動物の専門学生でした!
正直行きたい行きたくない以前の問題ですよね😅
動物好きなら「なんで動物を物の売り上げと同じように考えてんだ?」って思ってしまいます😅
そんなのマウントもなにも無いですよね😅
飼い主さんが感謝してくれる獣医師さんはとても素晴らしいと思いますが動物を物として扱うならその仕事本当にやめていただきたいです😂
動物達の為になったんじゃないの?と思います🤣🤣

• ママリ

ママリ

私も「ノルマ」「売り上げ」という発想に心から驚かきました。車の販売じゃないんだからさ〜って。
    その獣医師も変な人だけど猫を何頭か飼っていて、純粋に動物が好きで仕事してると思っていました。患者さんからは人気の先生です。
    ノルマなんて課したら絶対話院外に漏れるし、みんな失望して来なくなりますね💫

• 5月20日
  • R0331

R0331

ノルマの話なんて漏洩すれば間違いなく大切に飼っている方達はその獣医師さん指示しなくなると思いますよ😂
    私はそんな話聞いたら間違いなく行かないです…笑😂

• 5月20日