※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

つわりで休職中の傷病手当について、不妊治療クリニックでの申請は5月9日まで、断られた病院での申請は5月17日から可能ですか?

つわりで休職中の傷病手当の申請について。
つわりが酷く、5月9日まで通っていた不妊治療のクリニックで、母性健康管理指導事項連絡カードに自宅療養の旨を記載して頂きました。
期間は6月15日までと書いてくださり、その間まで休職することにしました。
不妊治療のクリニックを卒業して、5月17日に産科のある病院に転院しようとしたところ、ハイリスクのため断られてしまいました。
その病院では、次回(5月29日)の診察で紹介状を出すので他に転院してくださいと言われました。

この場合、傷病手当は5月9日までの申請になるのでしょうか?
それとも、不妊治療のクリニックで5月9日まで傷病手当の用紙を書いてもらい(1枚目)、5月17日〜5月29日まで断われた病院に書いてもらう(2枚目)ことは可能でしょうか?

ややこしくて申し訳ありません。
もしご存知でしたら教えて頂けますと幸いですm

コメント

はじめてのママリ🔰

6/15まで書いてくれているなら
傷病手当も6/15まで申請できると思います!

• みこ

みこ

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    その場合、母健カードを書いて頂いた不妊治療のクリニックに傷病手当の申請書を書いてもらったら良いのでしょうか?

• 5月19日