※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けめ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが39.7℃の熱で、座薬を使うべきか様子を見るべきか迷っています。便も緩く、初めてのことで心配です。どうしたら良いでしょうか。

夜分遅くに失礼します。
7ヶ月の息子を持つ新米ママです。昨日日中から38.8のお熱が出ました。受診して、解熱剤の座薬をいただき、2、3日発熱が続き解熱後発疹がでたら突発性発疹でしょう。熱が続けば他の診断なので、月曜日再診してくださいと言われ帰ってきました。38.5℃あっても活気があり飲めるなら座薬は使用しなくてもよいと言われましたが…
今39.7℃なのです。母乳を飲んで、機嫌も悪くは無さそうなのですが…。
40℃越えたら座薬を使った方がよいともネットで調べると書いてることもあります。
実際、どうしたら良いのでしょう。
座薬を使うべきか、もう少し様子を見るべきか…。
うーん。
ちなみに、便もゆるく、昨日から5回目です。緩くなると医師からいわれてはいますが…
初めてのことで心配で心配で…。
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

はるぽん✩⃛ೄ

ついこの間友達の子も突発で発熱した時に、座薬をもらったみたいですが39度超えてぐったりしてたら使ってあげてって言われたみたいです😊
でもそんなに高熱だと心配ですよね…😭
明日になっても下がらなければ座薬使った方がいいのか連絡してみるのもいいと思います☺️
お子さん早く良くなるといいですね( ; ; )

• けめ

けめ

早々のコメント有り難うございます。ほんとに心配してしまいます。そうですね。もう少し様子をみて、、明日また聞いてみたいと思います。

• 1月29日
イロメロ

うちもなって座薬使っても全く効果なく熱も下がらずに調べてみたら使わない方がいいとあって後悔しました( ; ; )
自分で免疫作らないといけないみたいで見守るしかなかったです( ; ; )

• けめ

けめ

コメント有り難うございます。
    座薬効かなかったのですね。免疫作っているのですね。あれからからこれ一時間授乳しています。ぐずったりせず頑張って母乳をのんでくれているので(まだお熱は39.6℃ですが)もう少し様子みたいと思います。どうも有り難うございました。

• 1月29日

心配ですね(>_<)

お子さん、手足は熱いですか?熱ければ熱が上がりきってるってことなので、少し涼しくしてあげれば下がってくるかも。

• けめ

けめ

コメントどうも有り難うございます。手足は暑かったのでおふとんをやめてタオルケット掛けて様子を見ています。体温は39.6℃先程より悪化してないです。どうも有り難うございました。

• 1月29日
りんご

座薬は、38.5度前後でも、ぐったりしている、水分がとれない、眠れない、はぁはぁ肩で息をしているなどの症状があるなら使います。
座薬で辛い症状をおさえますので。
私は解熱剤に否定的ではないので、39ど超えてたら1回いれて寝かせてあげます。

• けめ

けめ

コメントどうも有り難うございます。座薬まよいます。
    ぐったりしてるとかそういうのは無くて、熱が高いので呼吸が頻回です。
    39.0℃以上と言うのが当てはまりますので、、
    座薬使うのもありなのですね。
    初めての座薬ですし、、難しいです。この熱ならもっと辛そうなのに、ひかくてき大丈夫そう…と思うのは親のみたてなので。
    ほんと、迷います。
    かれこれ、二時間母乳のみながら、うとうとしてます。

• 1月29日