※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供の胃腸炎で心配。医師は脱水ではないと言うが、おしっこが減っている。胃腸炎の症状なのか不安。別の小児科で再診したい。

子供の胃腸炎について聞きたいです!
今週から胃腸炎かかっており、昨日は水分もあまりとってくれず1日3回しかおしっこをしませんでした。
今朝起きておむつを見たらまっ茶色のおしっこが出てたので急いで病院に行きましたが、胃腸炎の後はそうゆう色のおしっこが出るし、おしっこの回数もそれでいいと言われました。
ですが、その今朝のおしっこを最後に今日は一度もおしっこをしませんでした。
明らかに脱水か、そのほかに異常があるとしか思えないのですが、医師からは脱水ではないと言われました。
胃腸炎ってこんなものなのでしょうか?
初めてなもので全くわからないので教えて頂きたいです。
心配なので明日また別の小児科に行こうと思っています!

コメント

はじめてのママリ🔰

朝最後に出てないのなら救急に行った方がいいかもです😣
脱水のような気がします😭

おすぴ

水分はとれていますか??
お茶ではなく、経口補水液やスポーツドリンクが良いです!
息子も胃腸炎で激しい嘔吐下痢なんですが、ぐったりしてたので今日2回目の診察に行ったら点滴してもいいかなぁと思うけど時間かかる割に…という感じなんですよね
って言われて、上の子見てくれる人も居ないので帰って医師にもお墨付きの麹の甘酒を薄めて飲ませました!
美味しかったみたいで少量を何度も何度もおかわりしました。

糖分を摂ることが大事だそうです。顔色が悪かったりしたら即救急行った方がいいです!

ぱんだ🐼

ぐったりしてますか?嘔吐は続いてますか?

心配なお気持ちわかります。うちはノロで入院→退院後も嘔吐が続き、おしっこが朝も出ず、昼に一回して、夜は寝てしまいました。
あまりに心配で、夜中に少し起きた瞬間リンゴジュース飲ませました。低血糖も心配で虫歯とかいってられなくて💦確か朝は寝ぼけてるところ無理やりトイレに連れて行きました。

水分は汗でも出ているし、おしっこの回数が少なくなることはあることとは思いますが、ぐったりしてる、いつもと様子が違うなら救急でも行くべきと思います。ただ寝ちゃうとわからないですよね。

うちは朝起きようとしなくて、朝イチで救急に行き、血液検査で脱水&低血糖で入院でした。
その前日にも病院で点滴してもらっていたのに。
子供は良くなるのも早いですが、急変も早いので良く見て、おかしいと思ったらすぐ動いたほうがいいと思います。

maki

水分は取れてますか?
おしっこが出てないのは心配ですね😢

うちも上の子が先週胃腸炎になり、夜中から吐きまくり、翌日の夜間救急に行ったところ、脱水と低血糖になっていた為2泊3日の入院になりました…🏥

#8000で相談してみてはどうですか?

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

息子たちのかかりつけの小児科は尿検査してくれて、ケトン体がプラスになっていて、脱水状態なのが分かりました🙌濃いおしっこならその可能性ありそうな気がするのですが💦
ほかの方もおっしゃってますが、経口補水液やスポーツドリンク飲ませてました!

はじめてのママリ🔰

うちも胃腸炎のとき夜間救急受診して結果脱水状態だったのでそのまま入院になりました。
朝からでてないならすぐ夜間救急で大きい病院行った方がいいと思います。
もう少し遅かったらと怖い思いしましたし、嘔吐下痢で受診すべきか悩みましたが先生にも「朝まで待たないで来てくれてよかったですよ」と励ましてもらえました。

じぇいちゃん

その状況だと点滴を勧められると思うのですが、いつも通っている信頼できるお医者さんですか?

救急で診てもらったほうがいいと思います!もしくは、電話してみてもいいかもしれません

まる

まとめての返信ですいません🙇‍♀️
日中、水分はたくさん摂ったはずなのにおしっこだけ出なくて😭
夜間救急に電話したら尿閉になってるのかもと言われ夜間病院へも行きましたが今の時間だと検査ができないとのことで明日朝イチで再度病院に行くことになりました😭
皆様コメントありがとうございました🙇‍♀️!