※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
ココロ・悩み

子供の友達に離婚のことを聞かれて困惑。子供には説明しているが、他人には関係ないと感じる。息子は友達の家族事情には興味なし。話し合いをされたくない気持ち。

今日息子を迎えに行ったら、一緒にいたお友達に「ねぇ!〇〇君のママ離婚したの?!」っていきなり大声で言われました。
シングルなので、まぁ、離婚してますが…
言ってきた子は息子と同い年の小2です。
驚きましたが「そうなのーパパがいないんだぁー」って答えたら「離婚したからでしょ?」と…。
「うんうん、そうだねぇ」と流したら「なんで離婚したの?」って。
すごく嫌な気持ちになりました。
子供相手に大人気ないですが…「あなたには関係無いことだよ」と言いそうになりました。
一緒にいた3年生の子が「そういう事言わないほうがいい」と少し注意してましたが…。
うちの子にあとでどう思ったか聞いたら「ちょっと嫌だったけど別に平気」と。
息子には離婚したときから「悪いことをしてるわけじゃない。人に言えないことでもない。いろんな人がいて、いろんな家族がある中で、ただうちはパパがいないってだけ。」と説明してます。
子供って無邪気だから心無いことも平気で言ってくる…という認識はありますが2年生にもなれば少しぐらい空気というか、何となく、分からないものでしょうか…。
息子に「ああいうのって気になるもんなの?誰かのパパいないとかママいないとか」って聞いたら「その友達と遊ぶのが楽しいだけだから、その子のお父さんとかお母さんのことまで気にしたことない」って言っててちょっと安心しました。笑
うちが離婚したって、その子の親が家で話してたのかなって考えたりしました。
だって子供がいきなり友達の親に向かって「離婚したの?」って…聞いてきます…?
聞くのかな…とにかくすごく嫌でした。
子供相手にこんなことでイラッとする私は、心の狭いシングルマザーでしょうか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

子供相手でもイラッとする事あります💦
息子の友達もまだ小一ですが、その子だけ人の事考えず言葉を発するのでイラッとします😅

• こん

こん

そういう子に限って、しつこくないですか?😂
    今日もしつこくなんで離婚したってうるさいから、完全に無視しました笑

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しつこいですよね!
    子供相手に、うざ!って思ってます😂
    変に相手するより無視が1番ですよね!笑

• 5月19日
Sunny

いますよね、ずけずけ聞いてきてしつこい子供。
とてもイラッとします。
きっと家で親が話してるんでしょうね。

• こん

こん

親が話してますよね。
    そうじゃなきゃ小2の子供がいきなり「離婚したの?」なんて言わない…

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

なんでそれが気になるの?ってまず聞いちゃうかもです。
あえて質問に質問で返すというか。

品のない子ですね…私もイラっときます😂

• こん

こん

それ言えばよかった!
    「お母さんが言ってた!」とか帰ってきたら「下品な親」とか思っちゃいます😂

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなんかえってきたらあえて「そっかー!じゃあ、そんなによその家の事情きになりますか?って聞いといてもらえる?」って言っちゃいますね😂

まともな親なら子供からそれ出てきたら「うちの子外でそんなこと聞いたの」とか「家の中での会話気をつけよ」って焦りますしw

• 5月19日

元友人は、子供使って情報ゲットしてました💦それは親が言わせた可能性が高いと思います。
イラっとするし、ろくな親じゃないんだな〜親の顔見てみたいな〜って思います🤣

• こん

こん

たぶん親の影響ですね!

• 5月19日
はじめてのままり

よくありますよね。わたしもよく言われてました

うちも母がよくいらついてましたが、そこははいはいー!くらいに流してほしかったです

パパがいないだけってわたしはパパもいてほしかったので。

一番つらいのはこどもだし

• こん

こん

そうですね、確かに息子が一番辛いので私も感情的にならず対応したいと思います💦

• 5月19日
あーちゃん

私はまだ子供が小さいので言われた事はないですが、これから経験するかと思います🫠

本当、子供は正直ですからねー💦
私は「なんで気になるの?」
って聞くと思うし、「おばあちゃんや、おじいちゃんや、おかあさんもいないお家もあるし、みんな揃ってないお家も沢山あると思うよー」ってネチネチ言うと思います。笑

私の方が心せまいシングルだとおもいます😂😂💦

• こん

こん

もうしつこすぎて、その子からすぐ離れたくて無視して立ち去りました笑
    本当は私もネチネチ言いたかったです!🤣

• 5月20日
ママリ

子供は気にしていないと言っても、嘘をついてくれている可能性もありますよね😅
私がそうでした。

イライラよりも子供のケアをお願いします🙇