※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

5歳男の子が肉を飲み込めず、口の中に溜め込んでいる。離乳食失敗かも。硬いもの好きだが、飲み込めない。どうすれば解決できるか。

肉が飲み込めない5歳男の子がいます。
発達障害とかあるんでしょうか?
食事が終わった後もいつまでも口の中に溜め込んでます。
行儀が悪いとか虫歯になるとかよりも、気持ち悪い。
我が息子ながらドン引きです。

そもそも肉、魚が大嫌いで給食でも飲み込めないことがあるそうで。
家ではそもそも食べないので出しません。
甘く煮たそぼろ、カレーに入ってるそぼろ、ローソンの唐揚げくん、マックのチキンナゲット、はなまるうどんのとり天は食べれます。
が、唐揚げくんもたまに飲み込むのに時間がかかってて怒ることがあります。

知り合いの保育士ママが、この子離乳食失敗してるな〜と思う子は飲み込めずいつまでも口の中に入れてる子、年中、年長でも自分で食べようとしない子など、離乳食大事だよと言ってたの思い出しました。

まさに5歳の息子はそれかもしれません。
初めての子で離乳食の本に載ってる硬さの参考が一歳半からなくて、それ以降もずっと柔らかいものしか食べさせませんでした。もしかしてそれ?

どうすれば飲み込めるようになりますか?
おやつはじゃがりことか硬いもの好きです。
単純に苦手だから飲み込めないのか?
味が好きならとり天とか食べるので硬さでもないのか?

とにかくずっと口に入れてるのほんと気持ち悪いです。
私の離乳食が失敗だったのかもしれませんが、どうしたら解決するのでしょうか…

コメント

咲や

うちの長男もそのタイプですね😅
おじいちゃんかと思うくらい噛み続けて噛みきれないと出しています
小学生でもそれですが、学校で同じことをやっていないか心配です😣
2歳ごろは煮干しとか食べてたんですけどね😅

みゃおみゃお

私今でも肉の塊とか飲み込むのめちゃくちゃ時間かかります💦病気?とかでは無く、少し大きい塊を飲み込むのが怖いと言うか、タイミングが分からないと言うか…💦
錠剤の薬も1錠ずつ…大きめカプセルとかだと気合い入れて飲みこまないと、いつまでも飲み込めず口に残っています💦
お子さんもそんな感じじゃないでしょうか?🙇‍♀️

はるな

小さく切ってもダメですか?
私が子供の頃お肉飲み込めなくて出しちゃってました💦
すごく小さくすれば大丈夫でしたけど。
ファミレスなどのサイコロステーキはさらに4つに切ってました。
今でも大きめ肉や錠剤など飲み込むの下手です😅

ままり

上の娘がお肉は飲み込めませんでした。

舌の筋肉が弱くてモグモグゴックンができないんだそうです。嚥下障害です。

奥歯で上手くすり潰して、ベロの真ん中に集めてゴックンが出来ないんだそうです。

歯医者さんでトレーニングに通いました。

あいうべ体操で検索するといいと思います。

あとはトロッとしたヨーグルトをスプーンで食べて、途中で口を開けた時に舌の真ん中にヨーグルトがきちんと集まっているかどうかできちんと飲み込めるのか確認されました。

離乳食とかではなくて嚥下障害なので今からやるといいかと思います。うちは小学生になってからだったので遅いと言われましたよ。それでもトレーニングし食べられるようになりました。

なので小学生なのにそぼろしか飲み込めなくて、肉料理はそぼろを使っていたら、歯医者さんにそれは正解だったよと言われてほっとした記憶があります。

嚥下障害・子供・歯医者などで検索してみるとよくわかると思いますよ。

それに詳しい歯医者さんや耳鼻科、小児科を調べて見るといいかもしれないです。

参考までに。うちの場合は、ってことです😅