※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優しいゾウ
お仕事

2人目の育休中で、復職後も子ども中心の生活を送りたい女性が、休職時期について相談しています。下の子が1歳まで働き、2年休職して上の子5歳下の子3歳で復職することを考えています。

今2人目の育休中の者です。

状況として、今までは私の収入で家計を支えてきました。海外出張もあるわりときつい仕事です。特に2人目を妊娠中の時は本当に辛くて、働き方を変えないとと思いながらここまできました。
育休で現在2歳児と赤ちゃんと目一杯過ごすことができて、毎日が幸せで仕方ありません。
復職しても子ども中心の生活がしていきたく、転職して働き方を変える、休職するなどを選択肢に入れて模索中です。

そこで、子どもが親を1番必要とする時期、、といったらおかしいかもしれませんが、例えば休職する時期として、何歳が良いなどの目安があれば知りたいです。

今のところ、下の子が一歳まで仕事を頑張って、上の子3歳下の子一歳のタイミングで2年の休職をして、上の子5歳下の子3歳で復職できるのが良いかなと考えています。5歳になればお友だちと遊ぶ方が楽しいのかなと。

もしご意見があれば教えてください!

コメント

ハシビロ

勤続20年、管理職もしながらの正社員勤務です。
私も育休中同じように考えました。
こちらは海外出張は無いですが、パートになって働きたいなぁと何度もよぎり、また今もよぎってます(笑)
福利厚生とボーナスに支えられ、我慢して現職ですが。

結局、私の場合は、育休期間が長いと復帰したくなくなるのが目に見えていたので、保育園入園の兼ね合いもあり巻き気味に復帰しました。

まぁ寂しかったりしますが、終日一緒よりかはメリハリがあって溺愛してます。
子供たちも保育園で沢山の人に囲まれて、自宅保育では経験出来ない事をして過ごしてるので、決して可哀想でもないし、デメリットだらけでもないと思ってます。

一応旦那の稼ぎで生活出来ますが、イザと言うとき離婚しても生きていけるし、この先お金はかかりまくるので二馬力生活ですね~。 

私が仮に休職するなら小学校入学のタイミングかなと思います。
子供も新生活に負荷もかかるし、学童問題とかもあるし。
まぁそれ言ったら次男時もとなるし、現実的に休職は無いな~と考えてます。

考え方は色々なので、参考意見じゃなくすみません。
私も流産死産を繰り返しての出産だったので育児には執着がないと言ったら嘘になりますが、育児が全てとは言い切れず、働きながらの育児は大変だけど、ある意味リフレッシュでもある(仕事ですが大人だけの会話、トイレに自由に行け、ランチもゆっくり食べられる)のと、私がヤル気が無くなりがちなので休まず勢いで会社に行くのが向いてるので休職は現実離れかなと思います。

• 優しいゾウ

優しいゾウ

ご意見ありがとうございます。そうなんですよね、結局は自分の中で折り合いをつけることが大事なのかなと思っています。勤続20年すごいです。

私も、親が家にいないと子どもがかわいそうとは思っていないので、完全に自分の幸せを優先して働き方を変えたいと思っていて、それってわがままかなと思い、まだ夫には相談できてません。仕事人生あと30年あるとして、1度しかない幼少期に中休み取ってみたいな✨と夢見ている感じです。とりあえず有給の育休が終わる8月に復職で、その時に楽しみにする心の支えが欲しいという思いもあります。

小学校のタイミング考えなかったですが、確かにその年齢なら一緒に遊べたりもするし、小学校も終日ではないし、ありですね😃

• 5月19日