※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの足が色々変わることについて心配しています。寒いだけでないか、冷え性などが関係しているか気になります。他の赤ちゃんの足の色と比較しても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんの足の色について

時々冷たくなっている時に紫っぽいと言うか赤黒いと言うか、血行が悪そうな足の色になります。

冬生まれでしたが温めすぎもよくない、暖房をつけたらつけたで汗をかいてたりでほとんどつけず掛け物や服で調整していたのですが、
その時からたまーにそんな色になったりしてましたが
すぐ戻るし機嫌もいいしでちょっと寒いのかな?布団かけよ、みたいな感じであまり気にしていませんでした。

ですが今日久しぶりに気温が下がり、我が子は薄手の長袖に靴下なしで
ちょうど4ヶ月健診だったので他の赤ちゃんもいたのですが、
みんな半袖足丸出しなのに足はピンク色で😣

お医者さんにも聞きましたが、心臓も雑音ないし寒いだけだろうねーって言われたのであまり気にしなくてもいいんでしょうか?

ずっと変な色なわけではありませんが、寒がりとか冷え性とかなんかで
その子によるんですかね…?

結構前にインスタかなにかで急に病気で亡くなった、症状はなかったが思い返せば足の色があまり良くなかったとか書いた動画を見たので
今になって大丈夫かと心配です😢

コメント

咲や

息子は先天性心疾患持ちです
冬場に手足が紫になるので、病院で聞いたら冷え性だねで終わりました🤣
ちなみに足→手→唇の順に紫になります
チアノーゼなら、温めても色は戻らず、ずっとそのままなんだそうです
温めて戻るなら冷え性ですね

はじめてのママリ🔰

うちは、その頃寒さってよりは抱っこして[縦抱き]血流の問題なのかよく足だけ青紫とかになってました💦初めは焦ったんですが段々と抱っこが原因?と分かり、色悪くなったら下ろすようにしたりしてました🙋‍♀️