※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
産婦人科・小児科

赤ちゃんの便秘について相談中。綿棒浣腸を1日4回するよう勧められたが、普通は1日1回か2回。便秘気味でうんちが硬い。緑色のうんちで心配。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の赤ちゃんのうんちについて💩
元々、便秘気味だったのですが別件で小児科を受診した時に便秘について質問しました。
その時は2日に1回ペースでうんちがでておりうんちの回数が少ないので綿棒浣腸を勧められました。先生には1日4回浣腸するように言われました。
どんなに調べても1日1回または多くても2回ということしか見ません。数回しても大丈夫ですかね?便秘気味なので1日1回はしてます。
最近はうんちが硬いのか気持ち少なめです。吐き戻しはたまにします。色も緑色なので腸にうんちが溜まってるのかなと感じました。
綿棒浣腸を1日に数回されてた方はいてますか??

コメント

ママリ

うちの子も生後2~3ヶ月の頃便秘で3,4日に1回しか出なかったです😂
その時、お医者さんからは綿棒浣腸は何回しても癖になるものではないから大丈夫だよ〜と言われてました🙌🏻
オムツ替えの度にしてたので、1日6,7回はしていたと思います🤔💭
下手くそなのか綿棒浣腸しても出なかったですが😂💦

うちの子の場合、綿棒浣腸よりお腹のマッサージや股関節グルグルや、うつ伏せでお腹に刺激を与えるほうが便秘に効いてた気がします🙌🏻

• ちさと

ちさと

おむつ替えの度にするのは大変でしたね😭
    なんとかコツを掴めて綿棒浣腸で毎回出してくれます😂
    お腹のマッサージをついつい忘れてしまうので意識してやってみたいと思います!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私は出なければ1日1回、友人は
2日に1回と言われたそうです🤣!
1日4回だと多いような気がしちゃいます💦
しかもやる方も大変ですしね…(笑)

• ちさと

ちさと

先生によって違うんですかね😭
    統一してほしい、、、
    お尻の面膜傷つけるのが怖いので間をとって様子見たいと思います😭

• 5月19日