※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰まい
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の離乳食について焦りと不安を感じています。2回食に進めるべきか、1種類の離乳食を何日間続けるべきか迷っています。料理が苦手で不安です。周りの意見や母親のアドバイスに迷いがあります。

生後6ヶ月半の離乳食について。

今、生後6ヶ月半の女の子を育てています。
離乳食を始めたのが5ヶ月なってからでまだ1回食ですし全て食べさせてもいける食べ物すら食べ終わってません。
本とか見てたらもう2回食にしないといけないしかなり焦ってます。
流石に離乳食するの遅すぎですよね?
私が料理苦手なのもあります。
2回食にしないといけないのかなとか焦りだして思うようになりました。
どうしたらいいのでしょうか?
このままゆっくりしてたら皆が終わる頃には終わらないですし不安でたまりません。
私のお母さんは本にや合わせんでもいい。その子のペースで全然いいから今のペースでもいいよと言うてくれますがどうなんでしょうか?
それと、1種類の離乳食を何日あげたらいいのかも分かりません。

文章下手くそですいません。
良かったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリさん

二回食にするのはお子さんとお母さんのペースで全然大丈夫ですよ!こうしなきゃ、っていうのはないです☺️
私は5ヶ月から初めて順調でしたが面倒でふつーに7ヶ月過ぎてから2回にしましたよー!
今は本を見て進めてますか?食べさせるものは、ステップ離乳食というアプリがわかりやすかったです☺️

• はじめてのママリ🔰まい

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます!そーなんですね。本見たりネットで調べたりして進めてます!教えていただきありがとうございます!心がホッとしました!

• 5月19日

同じく6ヶ月です!
まだまだ1回食です😆
種類も全然食べさせてないし、機嫌が良くない日は食べさせてもないです🤣
ゆっくりでも大丈夫と思います!いつかは食べるようになりますよ〜😆

息子はにんじんは絶対に食べてくれるので
おかゆ、にんじんを必ずで
あとは私の気分と息子の機嫌見て新しいもの食べさせてみたりストックあるものを1種類あげたり適当にしてます☺️

はじめてのママリ🔰まい

コメント遅くなりすいません!1種類を何回あげたらいいか分からなくて。もう色んな方からのコメント見て焦らずゆっくりしようと思いました!適当でいいんですね!笑

• 5月20日
アッサムティー

うちは7ヶ月ですが、昨日からようやく二回食にしたところです。ですが全く食べないし、進んでないです😰ちなみに今日は1回だけです😰
なかなか進まないですよね💦はっきりいって面倒だし食べないし市販の買おうかなと思っても食べないだろうとか思ってます。
でも、とりあえず食事に慣れる事が大事かなと思ってのんびりあげ続けます☺️

はじめてのママリ🔰まい

コメント遅くなりすいません。
    1種類を何回あげたら次の種類あげたらいいか分からなくて。それが分かってたらいい感じに進んでいったと思うんですけど。食べれる種類全てクリアしてから2回食にしましたか?

• 5月20日
もみじ🍁

今日で6ヶ月ですが
全然種類食べれてないので
まだ一回にします笑
二回食は7ヶ月になって
スムーズに食べれるようになってからでいいかなーって
思ってます笑

はじめてのママリ🔰まい

どんなペースで進めていったらいいか分からず1人焦ってました。私は5ヶ月から初めてまだ1回食なので焦ってました

• 5月20日
ままり

こんにちは、わたしは現在離乳食6週目です。
わたしは参考にしている本が2冊あるのですが、1冊は開始後1ヶ月過ぎてから、もう1冊は中期からとなっており混乱していました。
が、結果めんどくさいが勝つ&料理苦手でまだ1回食です。笑
SNSで同じ月齢の子が先に進んでいるのを見ると焦るのですごく気持ちわかります🥲
ペーストも上手くできないし…←
ほんとストレスでしかないです笑
お互い頑張りましょうね……😭

はじめてのママリ🔰まい

やっぱり本とか見たり他の子のペースが早かったら焦りますよね。私もかなり焦ってました。離乳食を何をあげたらいいかとかも考えないとダメですし料理苦手で嫌になりますけど結構嫌がらず食べてくれるのでそこが救いです。
    お互い頑張りましょうね!

• 5月20日
モモヨ

2人目女の子、同じく6カ月です😀
うちは6カ月に入ってから離乳食を始め、開始2日目から2回食にしてます。量は少なめですが…
今も2回食、外出などあれば1回食です。

アレルギー反応とかはどうですか?長男の時は新しいモノ食べたら軽い発疹が出たりしてたので、少し神経質にしてましたが、長女は発疹も出たことなく食べ渋りなどもないので、ほんとにその時取り分けられる食材を与えてる感じです。いわゆるテキトーです😅

あとは便の具合なんかも異常ないですか?なければ今のペースで問題ないし、赤ちゃんの体重の増えが成長曲線と著しく違うとかなければ慌てて2回食にしなくて良いと思いますよ⭕️

そもそも腸の成長具合なんて個人差ありますし、ほんと食べる練習なんで「〇〇ヶ月だから○回食!」「タンパク質は○グラム!」みたいなのに囚われなくて良いですよ🙆‍♀️人間は機械じゃないし自然の生き物です。赤ちゃんの顔色、体調を観察するだけです。

はじめてのママリ🔰まい

アレルギー反応も今のところないですし便も全然普通の便です!しかもあげたら嫌がらず結構食べてくれます!慌ててしなくてもいいのですね!本とかネットとか見てたら焦ってしまって。教えていただきありがとうございます!

• 5月20日

目安ははじめてから1ヶ月くらいですがその子のペースで食べられてたら早めに2回でもいいしゆっくりなら1ヶ月すぎても全然いいと思います!
うちはちなみに6ヶ月になってやっと離乳食始めたのでまだお粥しか食べてません笑
分かりずらかったら離乳食のメニュー書いてくれてる本もあるので丸パクリしたら楽ですよー!後はベビーフードとか生協とかの離乳食シリーズはキューブになってたりして使いやすいし負担減りますよ!

はじめてのママリ🔰まい

ありがとうございます!
    色んな食べ物は食べてるんですけど食べれる物全てクリアしとかないといけないのかなと思って焦ってました。
    親には料理苦手やから出掛ける時とかはベビーフードとか頼って家で食べさせる時は作りなさいって言われてるんです。教えてもらったのを活かして頑張ります!ありがとうございます!

• 5月20日

退会ユーザー

そうなんですね、でも進め方と同じように手作りにこだわらなくていいと思いますよ。手作りだから体にいいって大人の感覚ですしね。大人も子どもも楽しんで食べるのが大切だと思います!

• 5月21日

はじめてのママリ🔰まい

そうですよね。私、いつも料理してないので離乳食くらいは作りなさいって言われてるんです💦

• 5月21日

退会ユーザー

そうなんですね、親に言われたからってその通りしなくても自分がしたいようにすればいいと思いますよ!離乳食作るの難しいですし手間がかかるので普段の料理より難しいと思います。大人なら適当にしてもいいところに気を使わないといけないですし💦

• 5月21日

はじめてのママリ🔰まい

赤ちゃんのだけでも頑張ろかなって思ってます

• 5月21日