※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お出かけ

自動車学校に子連れで通われた方いらっしゃいますか?私ももう少ししたら…

自動車学校に子連れで通われた方いらっしゃいますか?

私ももう少ししたら通う予定で託児所に預けながら教習を受けるのですが、バス通学になるので大変かなと思い少し気が重いです。
抱っこ紐で行くにしてもバスの中で大人しくしてくれない時の視線や空気が怖いなぁとか、かと言ってベビーカーでも行けないし、抱っこ紐なしの抱っこもきついし、結局抱っこ紐で行くことになるとは思いますが…

子連れで行ってこれ困ったなぁ、こんな事があったなぁ、もしかしたらこういうこともあるかも、などあれば教えてください。
心構えをしっかりしてから通いたいです。

コメント

もう少ししたら、というのは近日中ですか?
1月〜3月は、日本全国どこの学校も最大の書き入れ時で一番混み合いますし、料金も高いです😥
お子さん連れだと体調不良でキャンセルもあるかもしれないですよね…
予約いっぱいで振り替えがなかなかできずに、思うように教習進まないです。
どうしても急ぐ!!というなら別ですが、4月以降の入校をお薦めします。

• haru

haru

もう少ししたらというのは空き始める4月以降からのことですので大丈夫です😊
    私自身人混みが嫌いなので笑

• 1月30日
すぱっつ

最近通い始めました!
授業は自分で時間選んで行けるので、昼寝の時間は避けたり、機嫌がいい時間帯に行くようにしています。抱っこ紐で教習所の送迎バス通学です。バスの中でなるべく大人しくしてもらうために絵本や玩具、スマホで動画や写真見せたりしてます。あと連続で預けられる時間が2時間までだったり、初めのうちは慣らすために1時間ずつしか預けられないので、週3で通って5月くらいまでに免許取得出来たらいいかなと思って通ってます。
授乳室のない教習所なのでトイレとかで授乳したりしてます(´;ㅿ;`)
上の方もおっしゃってるように今は繁忙期で予約もなかなか取れないので、4月から入校のほうがスムーズかもしれません。

• haru

haru

託児所ことは詳しくは知らなかったので聞けてよかったです。元々混み合いを避けて4月頃からの入校予定ですのでそのへんは大丈夫かと!
    バスの中では抱っこ紐外していましたか??
    というか、2時間しかあずけられないて不便ですね💦💦早めに取りたかったのに💦

• 1月30日
  • すぱっつ

すぱっつ

教習所によって連続で預けられる時間は違うと思いますょ(´・∀・`)
    私が通ってるところは連続では確かに2時間ですが、午前中と午後でトータル4時間とかもありだった気がします。午前学科、午後実技とか。同時進行できればスムーズに取れると思います!
    バスの中では抱っこ紐外して、膝の上で抱っこです。歩くので抑えるの大変ですが、泣いたりしても仕方ないと思ってます。
    追加料金払うと教習所側が最短の時間割作ってくれたりしますよ(。•ㅅ•。)♡

• 1月30日
なっつ

12月から5月まで、当時生後4ヶ月頃から託児所つきの教習所に通ってました!東京都です!
基本自転車で、たまにバスでした。学生さんが多い午後や夕方は避けて午前中に2、3時間とかで通うことが多かったです。そのせいかバスはガラガラで、ベビーカーそのまま載せていいよーって言ってくれたりしました。お昼寝の時間も大体決まってた子だったのでそれに合わせてバス乗ってました!

うちの子は人見知り始まったころだったので、パソコンでちょっと勉強していこうとかはやっぱり無理でしたね。我が子の泣き声がパソコン室まで聞こえてたので諦めて迎えに行きました。

他の方が言うように、子供や天気の都合で前日にキャンセルしなきゃって事もあるので、暇つぶし程度に気長にのんびり通うのがいいですね(^_^;)

• haru

haru

なるほど、午前は比較的空いているのですね。知りませんでした。
    なるべく短期間でぱぱっと取りたかったけど、気長にやっていくことになりそうですね😓
    ありがとうございました。

• 1月30日