※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃり
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を食べない状況で不安。アドバイスや参考になる情報を求めています。現在は10倍がゆ+ニンジンを挑戦中。完母でお茶は飲んでいます。

5ヶ月の男の子です!

離乳食をはじめて二週間ほど経ちましたが
まっったく食べません!
口に入れるまでは良くて
せんぶ出します。
終いには口をとがらせてブーブーと吐き
まっったく飲み込みません(笑)

はじめは食べないと聞きましたが
こんなに食べないのでしょうか。。。
先行き不安です。。

離乳食についてのアドバイスや
いつごろから食べ始めた!など
参考にしたいので教えて下さい!
ちなみに今は、
10倍がゆ+ニンジンに挑戦してます!

お茶は飲みます!完母です!

コメント

怪獣使い

完母5ヵ月ぴったりからはじめましたがぶーっと吐くわテーブルなすりつけるわで大変でした^^;
まともに食べるようになったのは7ヵ月くらいで8ヵ月終わりから足りないと怒るくらいもりもり食べるようになりました!

ここたま

こんばんは!
うちの娘はなんでもよく食べましたが、息子は離乳食(べちゃべちゃしたもの)が嫌いで、少し月齢が上がるまで、とりあえず口に入れて味にならすだけにして、7ヶ月頃からほぼ普通の食事形態で食べさせてみたら、モリモリ食べました!

味付けはダシなどで、うすーく味付けしたものでしたが(^^)

まだ5ヶ月とのことで、スプーンに慣れさせるだけでも大丈夫ですよ!
食材や色、形態で食べる食べないもあるので、とりあえず舐めさせるだけでも大丈夫です(*´ω`*)

ミコむぎ

5ヶ月になったと同時に始めました!
うちの子の場合、最初はお粥に良い反応しなくてサツマイモがすごく喜んで食べてた印象あります(^_^;)
後、お粥は普段飲ませてる粉ミルク使ってミルク粥みたいにしたら食いつき良くなりました!

離乳食にミルクとか母乳絞った物少し混ぜてみると反応変わるかも?です!
でも、最初は焦らなくて良いと思います^^
赤ちゃんも、未知の物を口に含む訳ですからね(^_^;)

おじょこ

5カ月のとき全く食べず、6カ月になっても10倍がゆ1口食べたり食べなかったりで、7カ月になって急になんでも食べるようになり、今じゃ大人と同じ量欲しがります(笑)
焦らなくて大丈夫です!!
まだ食べる気ないなーってときは私は10日とかあげるのやめちゃいました。急に食に興味持つ日が来ますよ❤︎

はるちー

一旦辞めてみては?
お母さんもしんどくないですか?
男の子は食べムラ多く女の子はすんなり...ってうちの子はそうでした。
息子以外は5ヶ月からすんなりでしたが息子は一旦辞めて6ヶ月以降~スタートして食べてくれました。

なので1度辞めてみて食卓には一緒に皆で座り欲しそうならあげてみるってしてみる。

それと離乳食と親のご飯一緒の時間ですか?
1人より2人ってした方が食べることもありますよ。

カカオ

6ヶ月からはじめて、開始から1ヶ月くらい経って、やっとおかゆを小さじ4ほど食べれるようになりました。おかゆ以外、りんごのすりおろしやかぼちゃも嫌がり、開始して2ヶ月くらいで、やっとおかゆと野菜や果物など食べ出しました。
それまで体重は全く増えず、心配でしたが、一歳になった今では3食ご飯とおかずをたくさん食べます。

りぃり

皆様、回答ありがとうございました!
まとめてのお返事お許し下さい😣

1週間ほど、離乳食離れてみようと思います。泣きながら食べさせるのも可哀想だし。。気長にやってみます!

相談に乗っていただき、本当にありがとうございました!