※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコポコポコ0808
子育て・グッズ

赤ちゃんのあせも対策について教えてください。暑い時期で汗疹ができて困っています。授乳時や寝かしつけるときに赤ちゃんと密着しているため、首の後ろに赤い湿疹ができてしまいます。皆さんはどのような対策をしていますか?

あせも対策教えてください!
最近暑くて授乳ときなど汗をかいてしまいます。七ヶ月の赤ちゃんも私と密着するので、汗だくで首のうしろに汗疹らしき赤い湿疹みたいなのかできています。
一応タオルを腕にひくようにしましたが、寝かしつけるときなど横抱きが好きなのでまた首のうしろが赤くなってしまいます。
皆さんはこの暑い時期の汗疹対策何かしていますか?

コメント

セリ0318

こんにちは!汗疹。うちも始まりました。
首の後ろや腕など、シワの深いところ含めて背中まで^^;
我が家では主人がお風呂係なのですが、とにかく清潔を保つことだと思い、お風呂ではアトピタの泡ソープをつかって念入りに洗ってもらってます(^^)
お風呂上りは汗疹予防のローションを塗り、
日中はおむつ替えの時にウェットティッシュで各関節を優しく拭いてあげて、賛否両論あるようですが乾いた後ベビーパウダー付けてます。
あとは汗取りパットも併用してますねぇ。汗取りパットつけていれば授乳の時もパット越しで抱っこすることが出来るので便利ですし♪
いろいろ駆使して、そのかいあってか今は落ち着きました!
これから更に暑くなるので、こまめに拭いてあげるようにしたいと思います♪

せかぉわ

最近、予防接種に行った時に首の汗疹?発赤は入浴時に優しく洗った後に首にピッタリ(苦しくないように)ガーゼハンカチ又はガーゼタオルを巻いておくと汗もヨダレもミルクも全部吸いとッてくれるらしいです!
娘はまだ小さいのでガーゼハンカチを三角折りしてやってます☺今は首回り綺麗です(*´-`)
7ヶ月でできるかはわからないですけど(。>д<)すみません(T-T)

せかぉわ

あっ!後は桃の葉ローション使って保湿してます(^^)/

ポコポコポコ0808

皆様★
お礼が遅くなってスミマセン!
毎日暑くなってきて、ほんと困る季節ですね!
汗取りパットうちもしてみます!
桃の葉ローションもいいんですね!探してみます!

皆様ありがとうございました!