※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親から息子にお祝いをもらったが、私からお礼を言わなかった。常識的かどうか気になる。義母との問題でお礼の連絡を遠慮している。旦那だけでなく嫁もお礼を言うのが常識かどうか不安。

義両親から息子にお祝いをもらったのに私からお礼を言わない、これ常識ないですかね?

息子の誕生日のお祝いとして5,000円頂きました。
私のいないところで、旦那が受け取りました。
いつもだったらお礼のLINEをしますが、最近義母の息子に関する許せない発言があり義母と口論(というか私が怒った)になったことがあり、それを私がまだ許せてないので、誕生祝いのお礼の連絡はしませんでした。

きいたところでどうするわけでもないのですが、
義両親から息子に何かしてもらったら、旦那だけでなく嫁からもお礼を言うのが常識ですか?
義母への嫌悪感が大きく連絡する気持ちになれませんでしたが、もらうだけもらっておいてお礼は言わないって大人としてよくなかったかなとちょっと気になってます🤔

コメント

はじめてのママリ

これから義家族には会わない!一生許さない!という感じなら連絡しませんが、いつかは普通に接するようになるかもと思うのであれば、めちゃくちゃそっけなくでも連絡しますかね🥲嫌々ですが今後のために!😂

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
一生許せないくらいの気分ですが、縁を切るくらいの覚悟もないので、、😂
今後のためを思えば形式だけでも連絡した方がよかったですよね〜もうしませんが😂
義実家での集まりの参加もどうしようかいつからしようか悩んでるところです笑
ありがとうございました!

あめ

その状況なら、私はお礼言わなくなりました!
直接会った時にいただいたらもちろんお礼は言いますが…。

私の実親から子供にお祝いなどもらった時に、旦那がお礼を言っていたら、私も義理親にお礼言いますが、
旦那がしないのに、私がしてたのが、何だか無駄に思えて…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あー、確かにうちも旦那から私の親へはお礼の連絡とかしてませんね😅
    嫁だけ律儀にやらなきゃいけないっていうのも変な話ですよね😅

• 5月19日
  • あめ

あめ

ほんと!
    嫁だけしなきゃいけないことが多くて、なんで夫がするべきことを嫁がしなきゃいけないのか…と、思い…色々と義理親に気を使うのをやめました!
    今後助けてもらいたいとか、現在進行形で協力してもらわないと…と言う場合なら、連絡はかかさずしますが、うちは義理親が戦力外過ぎて、私は関係ない人。になってます…笑

• 5月19日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちは不仲ではないですが義母には夫が、両親には私がその場でお礼を言うだけです😅

常識はそれぞれで嫁や婿からも言った方が良いに違いませんが、我が家は実子が対応するだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!それぞれ実子が対応するのみですね!
    不仲でなくてもそうしてるところもあるんですね😊

• 5月19日

旦那さんがありがとうって言ってればいいような気がします。

でも、来年もお祝い欲しかったら、
誕生日のお祝いありがとうございました!だけ送るかもです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに、旦那からお礼は言ってるので最低限のことはしてますかね😂

でも来年からのこともありますもんね笑
    私もどこかのタイミングで意地張るのやめなければ…😂

• 5月19日