※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのミルクの間隔について相談です。機嫌が良い時は時間通りにあげても飲まず、間隔を空けると飲むことも。6〜7時間空けることはあるでしょうか?アドバイスをお願いします。

ミルクの間隔について皆さんにお聞きしたいのです。
あと数日で4ヶ月になる息子がいます。完ミで育てています。ミルクの量は150〜180(多い時は180でだいたい150.160です。)
ミルクの間隔が5〜7時間空きます。前は時間通りにお腹が空いたら泣いていたので5時間おきぐらいにミルクをあげていましたが、最近5時間空いても泣かず機嫌も良いのでミルクいらないのかな?でもあげた方がいいのかなと分からなくなってしまいました。時間通りにあげるとあまり飲みません。100ぐらい飲んで60残してしまいます。しっかり間隔を空けてミルクをあげるとだいたい飲んでくれますがたまに残す時もあります。。生後4ヶ月で6.7時間ミルクの間隔が空くことってあるのでしょうか??上に娘がいるのですが、娘は時間通りに泣いてたので分かりやすいのもあり混乱しています。ミルクの間隔は機嫌がよければ空けてもいいのでしょうか??それとも時間通りにあげた方がいいのでしょうか??アドバイス宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

間隔はあまり気にしないで欲しがるときにあげてます!
日中は5時間とか空いて、夜は10時間以上空くときあります😌

汗かいてたり、出掛けた後などは3.4時間で飲ませてます🫠
1日トータル800前後です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏

1日トータル800いかないんですけど大丈夫ですかね?💦でも肉付きはいいです。。
    ミルクの間隔が空くわりに、一度に飲むミルクの量が少ないような気がします。。

ななママさんは一度のミルク量はどのぐらいですか??
    質問ばかりでごめんなさい🙏

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

おしっこ、うんちちゃんとしてて元気なら気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

うちも800いかない日ありますよ!
    160〜190あげてます👍

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切に写真までありがとうございます😭
    そうですね、あまり気にせず元気そうならそのまま様子を見ていきたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 5月19日
カイ

息子も起きるのが遅い日は4回しか飲まない日は800いくかいかないかです✨
夜は11〜12時間くらいあいてます👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏✨
    寝る前にミルク飲んで夜中起きずにぐっすり寝てるということでしょうか??
    すごいですね!!
    ミルクの量も800いかないという声を聞いて安心しました💦気にしすぎないようにします😊✨

• 5月19日
  • カイ

カイ

はいぐっすり寝るのでたまに4回になります😂
    だいたいむりくり5回のませるのですが難しい日もあります🤣🤣
    体重の増えとおしっこうんちがでていれば大丈夫ですよ😆

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝までぐっすりなんて羨ましいです〜🥺✨
    ありがとうございます!!
    このまま様子を見ていきたいと思います😊🙌

• 5月20日
こめこめこ🔰

娘は1日5回、大体3〜5時間であげてます🕰️
朝起きてから180、160、180、160、160のトータル840です。あまり泣いて知らせてこない子で、もちろん泣くこともありますがお腹が空いたサインで右親指をしゃぶってることが多いので見かけたら前回からのミルクの時間を見てあげています。4時間をすぎてサインがない時は4時間半くらいであげちゃってます。毎回完璧に飲めるわけじゃなくて、大体トータル750〜840くらいです。

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

飲む量はその子の体重や哺乳力にもよりますかね。うちの娘は生まれた時が小さかったので今もう直ぐ5ヶ月で6200くらいです。大きい子はやっぱり飲む量も多いと思います。
    補足でした^_^

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    なるほど!!指しゃぶりしてる時ありますね!!それも
    腹がすいたサインの一つかもしれないですね🤔気にかけてみます!
    うちも産まれが2500で少し小さめでした💦だからミルクの量もあまり飲めないのかもしれないですね。。そういう話を聞けて安心しました。沢山の情報&アドバイスありがとうございます🙏✨

• 5月22日
  • こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

うちの娘も2394gでしたので同じくらいですね^_^
    しかも、逆子で帝王切開だったので3週間早く産まれまして、なのでうちの子はなんでも半月分周りの子と大体遅いです😅
    当時は周りの子と比べてしまい、うちの子はなんで飲めないんだ、なんで首も座らないし追視もしないんだと思って検索魔になっていましたが、産まれたのが半月も早いんじゃこんなもんじゃんと思ったら気が楽になりました。確かに半月後には出来るようになっています♪
    ミルクも飲めない日もあるけど飲める日もあるし、体重や身長も増えていますし、1ヶ月全体でバランス取れてるのかなと思います^_^

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりごめんなさい💦
    逆子で帝王切開。。大変なお産だったんですね😭体調は大丈夫ですか?💦
    うちもこめこめこ🔰さんのお子さんと同じで予定日より3週間ほど早かったです😭それぞれ個人差がありますもんね、あまり心配し過ぎないで子どものペースに合わせて成長を見守っていきたいと思います!お話聞けて良かったです。お互い子育て頑張りましょうね😭✨😭

• 5月23日
cocona

私も完母からの哺乳ストライキで手探りで完ミ移行中です...
私の子も140で7時間空きます。(合間にミルクあげてもいらないとのけぞったりギャン泣きです😭)
心配だし、何より疲れますよね...
あれからママリさんいかがですか?まだ空いてますか?