※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のおもちゃの片付けタイミングについて相談です。寝る前に片付けるが難しく、夫は子供に片付けさせず自ら片付ける。5歳息子は片付けられず、3歳娘は片付けられる。皆さんはどうしているでしょうか?

子供のおもちゃは、1日のうちの
どのタイミングでかたづけますか?

リビングの横の和室を子供部屋のように使っているのですが
リビングにおもちゃを持ってきて遊ぶので、
部屋がグッチャグチャになることも😇

寝る前に片付けるのですが、
子供が寝落ちしてしまったり、
3番目の相手をしていて片付けられなかったり、
なかなか整いません😇

その点、夫は子供達に片付けをさせることなく、
遊ばなくなったものをさっさと片付けていきます。
なので、夫の休みの日は部屋が綺麗です。笑

私は「遊んでないならしまってー!」
「次のおもちゃを出す前に片付けだよー!」と
口うるさく言ってしまいます。
言ったところでやったり、やらなかったりなのですが…


おもちゃをしまう場所も分かりやすく書いたり、
戻しやすいようにしているのですが、
特に5歳の息子は全然片付けられません😇
3歳の娘の方がちゃんと元に戻せます😇
男脳と女脳の違いでしょうか😇


みなさんどうしてるのでしようか😂?

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳、3歳がいますが、基本的に食事の前に片付けてます。
片付け→手洗い→ご飯です。
毎食前、その流れです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に片付けてますか?
    子供達が勝手に片付けてくれますか?

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はほとんど何もしないです。
    子供たちにやらせてます!
    本人たちも片付け終わらないとご飯食べれないの分かってるので、自分達で片付けてます。

    • 5月19日
moon

ご飯食べる前と寝る前に片付けてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜ご飯の前も簡単には片付けてるのですが、
    あっという間に散らかっていきます😇

    • 5月19日
  • moon

    moon

    ご飯食べてお風呂入ったあと寝る前までで散らかるので、寝る前にみんなで片付けて、みんなでお布団行きます😊

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

我が家は夜ご飯と寝る前のみです🤣💦
片付けしやすい環境まで
私もお手伝いとして片付けしてます🤣💦
環境さえ作れば
あとは自分達でサッと片付けてくれます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそうです😣
    もっと環境を整えなきゃですね😂

    • 5月19日
みあい

うちも同じでリビング横の和室を子供部屋にしています。
寝る前に、リビングに持ってきた散らかったおもちゃを一通りカゴにぶち込み(子供と一緒にやったり、私が一人でやったり)、とりあえずそのまま子供部屋に放置…
朝に一通り家事を終えてから、子供部屋を整理整頓しながら片付けます👻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです😂
    ガゴにポイポイ入れて、
    朝私が元に戻してます😇
    子供に元に戻すまでやってもらいたいのですが、
    まだまだ難しいです😂

    • 5月19日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

タイミングタイミングで片付けさせてます☺️
ほっとくともうすんごい事になるので、、、。🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホント、すんごいことになってます😂

    • 5月19日