※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yai307
ココロ・悩み

幸せなはずなのに、毎日の疲れや虚しさに悩んでいます。出産後の気分の上がり下がりもつらく、楽しく笑って過ごす方法を知りたいです。産後うつなのかなあ😢

楽しいけどしんどい。
かわいいけどしんどい。

とても幸せなはずなのに、ふと虚しさというか、どっと疲れが出るときがあります。
毎日しなければいけないことはたくさんあって、それを黙々とこなしていく平日。
気がついたら、窓ひとつ開けてなくて、今日が晴れだったのか、曇りだったのかわからない毎日。

外に出るのもおっくうで、夜中まで大人と話せていなかったり…
出産してから、気分の上がり下がりが激しく、そんな自分がとても嫌。

どうすれば毎日たのしく笑って過ごせるんだろう…。
産後うつなのかなあ😢

コメント

ちゃー

双子ちゃんの育児おつかれさまです^^
1人でも信じられないほど大変なのに、2人同時に育てているなんてどれほど大変か想像もつきません。。本当におつかれさまです。しんどくて当たり前です😢尊敬しますよ。
旦那様やご両親やお友達など、話を聞いてくれるかたはいますか?たわいもない話をするだけでも、楽しかったー!ってリフレッシュできたりします^^外出も双子を抱えては大変かと思いますが、やっぱり息抜きになりますよ。

• yai307

yai307

コメントありがとうございます。
    旦那さんは話を聞いてくれます。そのときはある程度すっきりするのですが、またすぐにマイナスの方向に考えてしまって…💦
    そのたびに話すのも、なんだか申し訳なくなってしまって😢

子育てをしてみて、世の中のお母さんたちは偉大だなあ…‼︎とつくづく実感をしています。

息抜きも兼ねて、家の周りの散歩したり、ともだちに話してみたりしてみます😌
    みなさんにコメントをいただいて、元気付けられました。

• 1月29日
3kidsma-ma

一度に2人みてるんですもんねー!
えらいです!
毎日お疲れ様です!

あまり完璧にやらずぼちぼちやっていきましょう!

周りに協力者はいない?ように思えますが私もそうでした。

外の空気をすわないまま1日が終わった時もありましたねー!
冬は特に引きこもってしまいますもんね!
でもインフルも胃腸炎もはやってますからこんな場所で発散したり今しか見られない成長を感じて楽しく育児をやっていきましょう!!
愚痴や雑談なら私で良ければいつでもききますよ^ - ^

• yai307

yai307

全然です〜😣先輩ママさんたちほんと尊敬です。

自分の性格上、なかなか人に頼るのが下手で…結局自分でやろうとしてキャパオーバーって感じです💔
    そうですね、確かにこの瞬間はかけがえのないものですよね。最近気を張って毎日を過ごしているようで、淡々と作業をしているかんじでした😭
    ありがとうございます。一緒に頑張っているお母さんたちがいることが本当に心強いです。

• 1月29日
にっちぇ★

双子ちゃんなんですね😄
毎日お疲れ様です。

双子ちゃんとの事で、とても大変かと思います。

3ヶ月って、赤ちゃんの生活は落ち着く時期。

ですが、ママにとっては、今までの疲労がドッと出る時期なんだそうです。

まだ3ヶ月です。

そんな風になるのも当たり前ですよ!

赤ちゃんも成長し、だんだんと育児に落ち着いてくると、徐々に日々が楽しくなるはずです。

もちろん、楽しいばかりではありませんが、笑うようになった…おしゃべりする様になった…と成長を感じる度に

こちらも自然と笑顔になれ、気合いも入ります(笑)

ママのペースで、今は
「今を乗り切ろう」でいいと思いますよ‼

頑張って下さい!

• yai307

yai307

3ヶ月ってそんな時期なんですね。知らなかったです。
    そういう時期で当たり前になるとおっしゃっていただいて、気持ちが楽になりました😌
    先輩ママさんからの言葉、励みになります✨

いまを乗り切ろう、で頑張りたいと思います。

• 1月29日
ひーこ1011

子供が生まれると本当に時間に追われて、天気すら疎くなりますよね(´・ω・)

私は産後かなりイライラしやすくなり、感情のコントロールができなくなりました(´・ω・)
真剣に心療内科受診するか悩んで、保健センターで泣きながら相談しましたが、ホルモンバランスのせいだから大丈夫と言われて結局受診はしてません。

今は月1の相談日に保健士さんに話を聞いてもらったり、支援センターの先生に話したりして何とか持ちこたえてる感じです。

私はなるべく出かけるようにしてます。
めんどくさい日は眉毛だけちゃんとして後はすっぴんにマスクとかで(^^;

カイロの先生には、みんな知らず知らずのうちに溜め込んでしまって、拗らせてしまうこともよくあるから気をつけてって言われました。
外出する気になれないのは危険信号だそうです。
私もたまに実家にすら行く気になれなくなる日があります。
ヤバイな…と思いつつも、何日も連続して出かけたくないわけではないから様子見です。

カイロや美容院、友達とお茶するなど、旦那さんにも協力してもらって、短時間でも1人の時間を持てるとまたリフレッシュできるかなって思います。

• yai307

yai307

そうなんです、天気すら疎くなり、今日って何日の何曜日だっけ?という感じです😔

感情のコントロールが本当にできずらくなってしまって…少しのことでカチンときたり、悲しくなったり…負の感情になりやすくなりました💔
    何とか持ちこたえている感じ、よくわかります。ちょっとしたことで感情のバランスが傾きそうで、自分でも怖いです😢

外出する気になれないのは危険信号なんですね…‼︎最近、外出もおっくうになってきていて、自分でもヤバいのでは…と思い始めていたところです。

短時間でひとりの時間を積極的に持ちたいと思います。こまめにリフレッシュするの、大事ですね😣

• 1月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ベビちゃん2人連れて出るのは大変かと思いますが、首もすわってきて慣れれば出かけられますよ☆
    私は家にいると子供も自分もストレス溜まってくるし、イライラしてしまうので、敢えて外出するようにしてます。

支援センターとかに行って、他の人とおしゃべりしたり、先生に話を聞いてもらったりするだけで大分気持ち的にも変わってくると思います(◍•ᴗ•◍)
    1人の時間を持ってリフレッシュしつつ、平日など頼れないときは支援センターを活用して、少しでも気分転換してくださいね✨

• 1月29日
かずゆあ

大丈夫ですか??
同じ双子のママさんだったので思わずコメントしちゃいました😊
産まれてからあっという間ですよね。
嬉しいはずなのになんだか泣きたくなる日もありますよね。
旦那様は協力してくれますか?
実家とか頼れますか?
生後3ヶ月だとやっと首が座ってきたあたりですかね??
だと抱っこ紐でおんぶとかできると思うので少し変わってくるかな?

私は生後5ヶ月くらいから支援センターに行ったり、双子のサークルに参加したりしましたよ♡
最初は2人を1人で連れてくのが大変でしたが、慣れてくると普通になってきました‼︎
特に双子のサークルは同じ悩みを抱えたママさん達とお話しできるだけで私にとっては救いでした‼︎
今は大変だと思いますが、楽しく笑って過ごせる日は必ず来ます‼︎
それまでお互い育児頑張りましょうね💕👍

• yai307

yai307

コメントありがとうございます。かずゆあさんも双子のママさんなんですね!
    旦那さんは協力的です、ただ仕事が遅く0時すぎることが多いです💦
    実家はどちらとも遠く…😔

首はやっと座って来ました!今までよりも抱っこが楽になるので、外出もしやすくなるかなあ…

双子のサークルいいですね!4月にあるようなので、参加してみようと思います。

双子ママさんにお話聞いていただけて嬉しかったです☺️ありがとうございます。

• 1月30日
太郎ママ

私も産後うつになりました。
ちょうど主さんと同じ出産してから2〜3ヶ月くらいの時に、どうしよもありませんでした。
東日本大地震があった夏に出産だったのですが、主人も震災関連で家にいない事が多くて、娘と二人きりで辛かった。
私は鬱だなと分かったので、心療内科を受診しました。母乳に拘らず、ミルクに切り替えて薬を飲んで乗り切りました。
それから、好きな映画を見たり、自由に過ごして、薬を飲まなくなってからは好きなお酒(適量です💦)を飲んで気持ちを解したりしました。
そんなこんなしてるうちに、鬱はいなくなっていました。

自分にムリさせない、イライラしたら一旦子供と離れる、疲れる前に休む。

これを続けました。

• yai307

yai307

kuromiさんも同じ感じだったんですね😢
    赤ちゃんと自分だけって、楽しい時とあるけど、息がつまる感じもしてて💦

少しでも自分の時間を持つって大事ですね。ホルモンバランスも落ち着いて、毎日笑って過ごせるように早くなりたいです😞

同じ感じだったということが聞けて、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 1月30日