※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の登園拒否に悩む女性。無理矢理預けるか、休んで一緒に過ごすか。家族のストレスや疲労も影響。どう対応すべきか。

〜保育園の登園拒否の対応方法〜
2つで悩んでいます。

①心を鬼にして無理矢理預けるか
②保育園に行きたいと思える時期がくると信じて、しばらく一緒に休むか

◯保育園に通い始め一年たち、初めての激しい登園拒否
◯園で突然泣き出したり、ボーッと突然停止し始める
◯保育園で友達とトラブルはないとのこと
◯園に行ったら気持ちがきりかわるか?と
 無理矢理預けたが、その日は結局ずっと泣いていた

〜登園拒否になるまでの経緯〜
◯私、仕事が忙しく、連日19〜21時帰宅
◯夫、20連勤続き。喘息も悪化している中
 保育園お迎え以降の流れを全てこなしてくれて...

私も、職場で
働かない上司の分の仕事もこなしている中
残業続き。
上司に仕事をふっても、
「俺も今忙しくてさ〜」と、
1時間以上ネットサーフィン...

夫も、私も、ストレスで疲れていた中
息子の登園拒否。
今週、保育園を3日間休んでいます。
無理矢理連れて行くべきか、
休んで一緒に過ごす時間を作るべきか。

コメント

deleted user

うちの子も先月そんな感じでした。同じく1年通って初めての登園拒否でした😬

私の場合、退職を決めた後だったので有給消化した際、思い切って子どもも平日5日間+土日休ませて、2人で小旅行したりお家でのんびりゴロゴロしたりとにかくゆっくり休んで、週明け心を鬼にして、後ろ髪ひかれましたがサッと離れるようにして預けました。

つまり②→① 両方でした。

進級してお部屋が変わって先生も変わって、何となく心許なかった中、仕事がしんどくて気力体力共に帰ってからとかお休みの日に心から子どもを甘えさせてあげられる状態ではなくなってしまったのが原因だったかな…と今は思います。

お仕事融通が効くようであれば、思い切って休んで親子でゆっくりして、そのあとは笑顔で送り出してあげれば収まるような気がします✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 5月19日